リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 快適に遊ぶための画面づくり -表示・非表示-


↑いつもご訪問ありがとうございます。
お役にたったらクリックして頂けると嬉しいです♪



リンゾウです。



新生FF14のプレイ画面を変更して、
ゲーム内での操作を便利で快適にしてみました♪





最終的には、、、


HUDレイアウトサンプル

こんな感じになりました♪



この画面レイアウトの方法について
書いていきたいなーと思います。



新生FF14でレベルが上がるにつれて、
使えるアビリティなども増えてきました。



初期設定の状態では、
全てのアビリティやマクロなどを表示できなくなり、
不便さを感じてきたんですね。(´・ω・`)


またアイテム使用時も、
いちいちリストを開くのに不便さを感じていました。




もっと快適に遊びたい♪

と、思ったんですね。



そこで、、

新生FF14をより快適にプレイするために、
表示画面のレイアウトを変更したんです。( ̄▽ ̄)




タイタン討伐報告

初期設定の画面は、こんな感じですね。


リンゾウとレイアウト変更の様子を見ていきましょう♪




まずは、画面右下にある
所持金を消してみましょう♪




● 画面レイアウト/表示・非表示の方法


トップヘッド

まずは、、、

[システムメニュー]⇒[HUDレイアウト変更]を選択してください♪




HUD初期


すると、、、上のような画面がでます。

CURRENT WINDOWから所持金を選択して下さい。


選択すると画面右下の「所持金」の部分が
オレンジ色に光るのがお分かり頂けると思います。


所持金の部分を拡大します。



所持金表示

初期状態は、こんな感じで所持金が
白字で記載されていると思います。

白字の時は、所持金が表示されます。



所持金非表示


表示・非表示の切り替えは、
マウスを合わせて右クリックする
だけです。

PS3ならYボタンでしょうか。


これで上の写真のように、
白字を消すことができます。

白字を消すことにより、
所持金の表示を消すことができます。



もう1度右クリックすることで、
再度白字となり所持金が表示されます。




ここで!

ご参考までにRinzouの表示・非表示に関するの感想などを!(。・ ω<)ゞ


所持金
⇒非表示にしました。

所持金はお見せしたくないのです。( ̄▽ ̄;)


装備・所持品サイン
⇒非表示にしました。

表示させる利点って何だろう・・・
もともと新生FF14では鞄の空きが少なくなると
メッセージがでます♪


基本情報
⇒非表示にしました。

時計やメールなどの表示ですね。
時計はゲーム画面以外で確認できますし、
メールはログイン前に一回見ればいいかな~と思いました(^-^)



経験値バー
⇒表示したままにしました。

FF11でも経験値はあまり確認しませんよね。
でも私はあとどれくらいで上がるのか
すぐ確認できると嬉しいんです♪

特に利点はないので
消してもいいと感じがします♪



目的リスト・コンテンツ情報

便利ですが、幅があります。
とくにバトル時に少し邪魔になるんですよね~(´;ω;`)

クエスト中心であれば、
表示した方が便利だと思います♪



↑は、あくまでも個人的な意見です。(・∀・)


自分自身が1番いいなと思ったのが、
最適な画面カスタマイズだと思います♪


色々と試しながら、理想の表示画面を
構築してもらえると嬉しいです。o(^▽^)o






そうそう!



保存画面

変更後、CURRENT WINDOWの保存をお忘れなく!

これで完了です♪





● ホットバーの追加



ホットバー

ホットバー1~10は、
最初は非表示の状態です。


1~10の内訳は、
横が1~6、縦が7~10となっています。


リンゾウは、

横のホットバー1と、
縦の7、8のホットバーを表示しました♪


このホットバー1~10は、
実際のゲーム画面で位置調整ができます。



まずはホットバー1を上の所持金のやり方と
同じように表示してみて下さい。


次に、ホットバー1を動かしてみましょう!


ドロップ前

ゲーム画面を見てみましょう。

ホットバーの左に1という数字が表示されています。



ドラックドロップ

上の写真のようにこの1の数字を

マウスの左クリックを押したまま、
希望の位置までずらしてください。



ドロップ後



希望の位置までずらしたら、
左クリックを話せば移動は完了です!


このようなドラッグ&ドロップをすることで、
ホットバーの位置調整ができます♪




長くなってしまったので、
今日はここまでにします♪



続きは、明後日の月曜日には、
更新できればと思います。



またねー!

ここまで見てくれて
ありがとうございましたー。


良いエオルゼアライフをお過ごし下さい♪



それでは、またですー(。・ ω<)ゞ






追伸

ログイン制限

今の時期の新生FF14は、
ログインするのが大変ですね~(´・ω・`)


この記事を書いている間も
ログインできませんでした!


フォーラムを見ると皆さんも
苦労されているようで・・・


これがFF11でフレさんの言っていた
リトライ祭りなのかと実感できていますw


リンゾウは本を読む時間ができたのと、
後々のネタになると思って、

ある意味この状況を楽しんでいます。


ログインできるように
お互い頑張りましょう♪


さて、、、

リトライ祭りに参戦だ!w






↑いつも訪問ありがとうございます。
お役にたったらクリックして頂けると嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

リンゾウさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しています^_^

僕もロビーサーバーすら入れないですね・・・
リンゾウさんは前向きでいいなあ^_^
この事はあとでネタになりますね!

コメント一覧

No title

>>ログイン制限3時間経過中さん
こんばんは。

私もいま1時間ほどログイン戦争中です( ̄▽ ̄;)

実際に長時間経験してみると、
がっかりする気持ちがよくわかりました。

スタートボタンがでたら
連射機を使うと楽かもしれません。
2002エラーがでたらまたやり直しですが( ̄▽ ̄;)

コメント一覧

とても丁寧で分かり易かったです。
ありがとうございました。

コメント一覧

No title

>>光の黒魔道士さん
とんでもないです!お役に立てて幸いです。
現在はFF14をやってないので、
たまにやりたくなります。
私の分も楽しんでくださいね(・∀・)b
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
