リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 スカーム-ヨルシア森林 体験記


↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!




リンゾウです。


新しく追加されたスカームに行ってきました。


待ち時間


参加条件:
参加人数:3~6人
レベル制限:95以上
パーティリーダーが、「だいじなもの:シミューラクラム」を所持している。




場所:

現地までの地図

ヨルシア森林
I-10 テンキー5 ビバック#2そば

FSから行く場合は、
コロナイズレイヴ1箇所経由します。




規定条件:

第一規定条件 一定時間 拠点防衛
第二規定条件 一定時間 拠点防衛




スタチューセグメント効果:

スタチューセグメントを組み合わせて、
「だいじなもの:シミューラクラム」を入手。

パーツの組み合わせや分解は、東アドゥリン(G-8)にいる
Oston に話しかけることで可能です!


頭部分
ヨルシアビザジュI
ヨルシアビザジュII
ヨルシアビザジュIII
ヨルシアビザジュIV
ヨルシアビザジュV


頭部分は、数値が高いほど、
個人箱の報酬が良くなる
模様です。

私の場合はIIIの時は、緑石+1
Iの時は緑石がでました。

緑石+2を狙うのであれば、
Vがいいと思います。

Vはヒヒロイなどの
高額素材も出るそうですよ(;゚Д゚)!



胴部分
フェトフルトルソI 30分
第1 15分間防衛
第2 25分間防衛 個人報酬3つ、防具戦利品2つ

フェトフルトルソII 30分
第1 15分間防衛
第2 25分間防衛 個人報酬4つ、防具戦利品3つ

フェトフルトルソIII 40分
第1 25分間防衛
第2 35分間防衛 個人報酬5つ、防具戦利品4つ

フェトフルトルソIV 40分
第1 25分間防衛
第2 35分間防衛 個人報酬6つ、防具戦利品5つ


フェトフルトルソV 2 50分
第1 35分間防衛
第2 45分間防衛 個人報酬7つ、防具戦利品6つ
称号:ウィールド エグゼンプラー


胴部分は、数値が増えるほど、
個人報酬や防具戦利品が増えます。


従って、トリガー出し1品優先の場合、
胴の数値が大きいほうが、難度は上がるものの、
欲しい戦利品が取れる確率が高くなります。


ⅣとⅤは、マップが2つありますので、ご注意下さい。


胴の数値により、
花の個数や敵の進軍方向、種類が変わるようです。



足部分
フェトフルレッグI 
地図なし

フェトフルレッグII
フェトフルレッグIII
フェトフルレッグIV
フェトフルレッグV
地図あり


足は、数値が増えると
敵の侵入を防ぐ柵の個数が変わります。


Noetic Ascensionで開放しないと柵はでないので注意です。
地図も同様です!

敵は、テントではなく、
柵を優先的に破壊しようとしますので、
難易度を下げたい時に足パーツの数値を高くして、
柵を開放すると楽になります。(*^^*)



地図

足1の場合は、こんな感じで地図なしです。

でも、複雑な地形でないので、
地図は正直あってもなくても
あまり変わらないと思います♪


上記の頭+胴+足の組み合わせで
難易度、時間、報酬等が変わってきます。





個人報酬:

☆「だいじなもの:トランスラリー」

髑髏の鍵を使って出た箱を開けると手に入ることがある。
トランスラリーで、ララ、シルダスで
手に入れたスカーム武器を強化できます。




☆「大きな漆黒蝶の翅 ●」

手に入れて Lola (東アドゥリン(G-8)のカフェ『女神の涙』)に話しかけると、
共通報酬で出る装備品との交換が可能。

交換必要個数 盾、胴:3個 頭、両脚:2個 両手、両足:1個


大きな漆黒蝶の翅は、確率で個人箱から出ます。


枚数に応じて好きな装備と交換できますので、
あと1つが出ないな~なんてことも少なくなり、
通っていれば、そのうち欲しいスカーム装備が手に入るでしょう♪



☆その他、素材

Rinzouは、
頭1の時、大きな漆黒蝶の翅、宝珠、龍の血、緑霊石
頭3の時、大きな漆黒蝶の翅、龍の血、緑霊石+1
がでました。

頭5は、高額素材が出るそうですが、未確認です。






流れ:



Augural Conveyor という、
ヨルシア森林 I-10 テンキー5 ビバック#2そば
古い魔導器があるので、入口を調べて突入します。

パーティリーダー以外は調べても
「あなたはパーティリーダーではありません」
と、いうようなメッセージがでますw

小ネタ

突入前にPTメンバーがいないかどうか
確認しました
(。・ ω<)

小ネタに反応してくれてありがとう...!


突入制限があるので、混んでる際は、
シュッシュと連打に力を入れます( ̄▽ ̄;)


シュッシュスキルが0.2くらい
アップした気がしました。



PTの会話でシュッシュって何だろう?
と思っていましたが、やってみて納得(^_^;)


シュッシュ...シュッシュ...
シュ...シュッシュ


空気の抜けたような音が
なんともいえなかったですね・・・w


入れた時はすんなり入れましたが、
途中で全く入れず、解散しました。






入ってすぐ近くにあるテント(Cantonment)を防衛します。

テント(Cantonment)は、広域でも確認できました。

テント(Cantonment)はHP1万以上あるそうです。
(パーツの組み合わせで変わる?)
そう簡単には破壊されません。


また、足パーツの数値により、
柵が設けられますので、テントを
より強固にすることも可能
です!


敵はこのテント(Cantonment)に向けて、
各方角の通路から進行してきます。

胴Iは1方向からのみでしたが、
胴IIIは3方向から攻めてきました。

胴のランクによって、
変化があるようですね。



敵の種類はスナップウィード、
キノコやフライトラップなどで、

胴のランクが上がると、
アムルタートが追加されたりと種類が増えていく模様。


なお、敵はノンアクノンリンクです。

HPは5000前後、被ダメはメナス装備一式で
100前後といった感じでしょうか。





スカーム花

獣使いな私は、広域を使って、
「Bestial Den」という花を
破壊していきました。


とはいえ、それほど地形は複雑ではないので、
地図や広域がなくても大丈夫だと思います。


テントに戻るときは、
敵についていけばおk
ですw


なお、胴パーツ1の時は花が3つ、
胴パーツ3の時は花が5つでした。

こちらも胴パーツの数値で変化がありそう。


なお、後から調べた所、、、
花(Bestial Den)を破壊すると敵の出現数が減るようです。


序盤敵の進行が遅い間に巣を全て壊す。。。

つまり、花の破壊役は、
アタッカーさん2人以上の方がいいかもしれませんね。


花のHPはかなりあります。



またNoetic Ascensionという
オブジェクトがマップ内にあります。

ここでは、戦績+,防衛柵を作れるなど
1つだけ支援効果を開放できます。


戦績+が無難だと思いますが、
胴Vなどを入れたのであれば、
足パーツによって柵などを
追加した方がいいと思います。
(より安全にクリアできるため)


また、
ハートウィング族が希に
通常ポップ位置に一緒に沸きます。


しかし、進行してきません。

ですので、広域で見つけたら
自分で釣りに行って倒す必要があります。


倒すと防具ドロップ枠が1つ追加されるそうですが、
胴III以上では、条件を満たさないと
追加されない模様です。

(条件は範囲WS?)







進撃する敵を全て撃破した所で防衛終了です。

突入制限時間ー5分で終わります。

制限30分だと25分で終了ですね♪

この時は、60体位を撃破で終わります。


敵は一定間隔で進軍してきますので、
待ち時間などもあります。


あまり破壊力があっても
待ち時間が長くなるので、

好きなジョブで参加しても
全然問題ない
と思います。





装備ゲット

規定を満たすと、5分前に「第二条件を達成した!」とログがでます。


そこで、テンポラリアイテム「髑髏の鍵」を使用すると、個人宝箱が出現します。


この時、残り滞在時間が5分になり、
戦闘不能状態のPCにはレイズがかかります。( ̄▽ ̄)


第二規定条件の達成前に「髑髏の鍵」を使用しますと、
モンスターが全滅し、2つ目の規定条件が達成できなくなります。
ご注意下さい。


誰か一人が個人宝箱を開けると、
個人宝箱とは別に戦利品BOXに戦利品が出現です。


規定条件を達成していても、
「髑髏の鍵」の使用前に制限時間を迎えた場合、
報酬を入手できずに強制退出となるので注意です。

ただ、システムメッセージが入りますので、
大丈夫だとは思います♪



最後に:


先日、私は、フレさんを誘って主催しました♪


多くの方に経験して頂きたいと思ったので、
初めての方+ジョブ不問、西アドゥリンシャウト限定で
募集をかけました。


それでも溢れる位の参加希望のtellを頂いたので、
野良でやる方は、シャウト範囲などを
限定した方がいいと思います!
(yellだと今はtellがたくさん来ると思います。)


初体験メンバーで、3-3-3等もやりましたが、
問題なくクリアできました♪


今後も、とにかく1度経験して
頂きたいということで、

しばらくは初めての人限定で
募集をかけたいと思います。(*^_^*)


また募集した際に、気楽に参加して頂けると
私もとっても嬉しいです(。・ ω<)ゞ


スカームは、お友達とでも、野良PTでも、
LSでも、複数アカウントの方でも、
気楽に参加できるコンテンツだと思いました♪


パーツランクが低ければ、
スカーム1よりも、難度は、
かなり低めと感じました。


人によっては、3人でクリアも
充分可能だと思います。



この記事で、
「スカームやってみようかな~・・」
と思って頂けたら嬉しいです♪



かなり長くなりましたが、
ここまで読んで頂きありがとうございました!o(^▽^)o






↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
