リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 オープンβ 感想


↑いつも訪問ありがとうございます。
皆さんのお蔭で○位まで上昇しました。o(^▽^)o




リンゾウです。


トップ



オープンβが終わったので、
感想などを書いてみたいと思います。




※あくまで個人的な感想ですので、
気楽に読んで頂けると幸いです。(。・ ω<)ゞ
まず、あえて、新生FF14で改善して欲しい!
と、思った点から書きます。(´・ω・`)


・アイテムソートできない

全て手動で並び替える必要があり、面倒です。

所持品の店売りなどで穴が空くと、
見にくくなります。



・操作が大変


私が操作なれしてない可能性が高いですが・・・


新生FF14はオートアタックでは、
ほとんどダメージが与えられません。

従って、技や魔法などを
連続で使う必要があります。


その技や魔法はボタンを
連打感覚で押す必要があります。


これが思ったより大変で、
チャットしてたらボタン押せない
・・・みたいな(⌒-⌒; )


ですので、会話できる暇が
なかなかありません゚(゚´Д`゚)゚


多少コミュニケーションの
取りづらさは感じたので、
新生では、LSに入ろうかしら。




・ターゲットしにくい

決定ボタンでターゲットを
一瞬で指定してくれるのですが、

味方のNPCや召喚獣もターゲットするので、
敵味方が多数いるFATEで
ターゲットが大変でした(⌒-⌒; )


これはFATEに参加された方は、
感じた方も多いのではないでしょうか?




間隔




次にいい点を♪


いい点は多すぎるので、
特に良い点をですね♪



PTを組むまでの無駄な時間が圧倒的に少ない

噂のコンテンツファインダー(CF)やってみました♪


4人PTだと「盾1アタッカー2回復1」と固定でしたね。


CFを6回くらいやりましたが、、、
全て10秒以内で組めました



盾だったからかなあ・・・w


よしPによると盾が圧倒的不足してるようなので、
斧術士や剣術士も良かったらやってみて下さい( ̄▽ ̄)


メンバーが揃ったら一瞬で
戦闘場所まで飛ばしてくれます。

揃うまでは自由に動けます♪


圧倒的に無駄な時間が省けますね。


数時間、数日と放置して
募集したりする必要がないんですね( ̄▽ ̄)



CFを複数指定することもできますので、
かなり便利ですね。


これはFF11でも是非、
取り入れて欲しいなあ。( ̄▽ ̄)



・説明が親切


ヘルプが随所に出て、
Wikiとかあまり見なくても
サクサク進められますね。




・景色がよく、軽い

眺めのいい名所が、
たくさんありますね。( ̄▽ ̄)

また訪れたくなります♪


私は普通レベルのPCでしたが、
カクつく所も少なく快適でした♪





今回のオープンβで、剣術士が、
Lv17まであがり、ミッションは
ダンジョンの戦闘までいけました。


PTを組んでの戦闘でしたが、
皆さん1~2日とは思えないくらい
とても上手でした。。。(;゚Д゚)!

ダンジョン面白いですね~。


リンゾウはというと、、、

範囲フラッシュで複数の敵の
ターゲットを取っていました。(^_^;)


MPが枯渇しないように
ライオットなど混ぜながら、

敵の攻撃モーションを見て、回避したりと。



すごい忙しかったですw


ナイトになったら
ケアルもあるしもっと大変そう( ̄▽ ̄;)



ダンジョンのミッションは、想像より長く、
途中、私用で離脱しました。



機械が簡単に補充してくれるから
離脱できるんですね♪



こうして、私のオープンβは終わりました。

何かあっという間でしたよ。



FF11も新生FF14も
すごい楽しいので、

これからも無理なく、
両立していきたいと思います♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチっとクリックしてもらえると嬉しいですo(^▽^)o
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

ひたすら釣りしてましたけど、奥地に行くと安い餌にかかる魚が全然いないのですよねえ~。

30レベル40レベルの敵をすり抜けた先で「この餌で釣れる魚はおりませんぜ」とかシステムに言われると、ちと寂しい気がするのでした

コメント一覧

No title

>>Aishanaさん
こんばんは。

早くもスゴイところで
釣りをされているんですね(;゚Д゚)!


>>「この餌で釣れる魚はおりませんぜ」

確かに少し寂しいかもしれませんね(^_^;)

でも、まだ情報が出てなくて開拓しながらの釣りって
楽しそうですねえ~羨ましいです♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
