リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 オープンβ(β4)開始日決定!


↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチっとクリックしてもらえると嬉しいですo(^▽^)o



リンゾウです。


先日、第8回プロデューサーレターライブで
ついにオープンβの開始日等が決定したようです。


◆オープンβの開始日

8月17~19日 ※β3以前に参加してた人は16日から先行参加可能です。




◆オープンβでどこまで遊べるのか?

オープンβ期間のレベルキャップはLv20

・コンテンツはLV20の範囲のみ。ただし、内容は、
製品版とほぼ変わらない状態で遊べるとのこと。


・オープンβから巴術師も使用できます。


オープンβで育てたキャラデータは、
製品版でも引き継ぎ可能
です!

ですので、リンゾウもオープン中に
基本ジョブをあげたいと思います。( ̄∀ ̄)


・レガシーのみPvPもプレイ可能




◆予約特典について

予約特典の目玉、アーリーアクセスは、8月24~26日の3日間です。

アーリーアクセス→正式サービス(27日)はサーバーを止めずに続行します。
⇒ 予約した人は、実質、8月24日より完全正式サービス状態です!

※アーリーアクセスとは?
⇒ 正式サービス開始前に先行ログインすること。
予約特典でこの権利を得られます。


・予約特典アイテムは27日の正式サービス以降に配布
⇒新生FF14の予約特典アイテム詳細はこちら




◆釣り

釣り上げた魚の大きさを記録する
手帳などが導入されます。

釣り手帳

図では並とありますが、
釣った魚の大きさで変わってくるそうです。

より大きな魚をつったり、
コンプリートを目指したりなど楽しめそうですね。

それなりの大きさの魚を釣るには、
ある程度の装備が必要です。

釣りのアクションは、
すごいシンプルになっています


なお、釣りは経済にはあまり影響が
出ないようにするそうです。

何でだろうと思いましたが、
FF11ではツールの力による寝釣りが今も横行しているみたいで、
新生FF14ではそれがないようにということでしょうか。




◆バトルコンテンツ

ジョブ取得クエストなどは、
基本操作ができれば、ソロでもできる難易度



その後、蛮族討伐など徐々に難易度をあげ、
プレイヤーが徐々にランクアップ
できるようにしていく模様です。



クリスタルタワーは、

「難易度が高すぎるんじゃないかと思っていて、
もっとみんなで楽しめるよう難易度の調整を行っています。」

ということです。


大迷宮バハムートが、新生FFXIV開始してから
しばらくの間、もっとも難易度の高い
コンテンツだそうです。


特定の行動をとらないと分裂して倒せないとか、ボスはいくつもフェイズが分かれていて、
このフェイズ以降に進むにはある程度のDPSを出せるパーティではないと進めないとか、
他には、シェアダメージといって4人で受けないと受けきれないような攻撃があったりとか、
チャネリングといった特定のキャラクター同士が結びついてしまうことがあるとか、
さまざまなものを用意しています。



ハードゲーマーのよしPが言うので、
相当難しいと思います( ̄▽ ̄;)




◆ステータスなど

種族によるステータス差は、
Lv50時で誤差レベル
のようです。


また、

Q:フィジカルボーナスは振り直せるようですが、
 気軽に何度でも振り直せますか?

A:そこまで気軽ではないです。
 たとえば、今日、学者で参加したが、
 明日は召喚士で大迷宮バハムートにいける、
 といったほどではないです。


ということです。




◆ワールド移転について

任意のワールド(サーバー)に移転できる
有料サービスを正式2~3週間後から予定。

移転の際に、持ち込めるギルは上限があるそうです。
(業者対策?)


◆新生FF14課金方法

クリスタやクレジットカード以外にも、
FF14専用の課金チケットをコンビニや
家電量販店で販売するそうです。


◆ベテランリワード 

新生FF14の契約日数の累計により、
スクエニ側からアイテム等を貰えるサービス。
これをベテランリワードといいます。(・∀・)


契約日数により、30日/60日/90日分と、
まとめて報酬の受け取りも可能です。


今後、120日、1年などと、
さらに増やしていくようです♪



BR30.jpg

幻想薬は、種族を1回変更できる恐ろしい薬ですw

キャラを使って遊んでみて、
なんか違うな~と感じたら
使ってみるのもいいかもしれません。


BR60.jpg

黒チョコボは戦闘には関与しないそうですが、
忠実についてくるのでカワイイかも!

水着が耐熱装備なのは、
突っ込まないないようにしましょう♪


BR90.jpg

黒チョコチョコボのように
ペット扱いみたいです。


BR90_2.jpg


チョコボの変わり?
アーリマンに乗れます。(・∀・)






↑いつも訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加中!
応援ポチをもらえると嬉しいです♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

釣り実装!期間中は釣りしかしなさそうな私なのでした。

しかし「経済に影響を与えない」なら、クラス名も「漁師」から「趣味の釣りの人」とかに変えたらいいですねえ。

コメント一覧

No title

>>Aishanaさん

こんばんはー!

釣り、収集要素もあって楽しそうですね~!

スゴイ数の魚がいそうですが、
Aishanaさんならコンプリートできそう。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
