リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


圧倒的な伝達力不足


↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!





いきなりですが、
激おこリンゾウ丸です!!ヽ(`Д´)ノ



そう、、、

これは先日のお話。



ヴォイドヴィッチの進行で

討伐予定だったAlleo(アイエロ)の
連戦募集がありました。



日本人の主催の方でしたが、
7割は外人さんでした。



一部を除いたVW連戦は、

日本人のみのPTだと長期間叫ぶか、
前もってコメントで人集めをしないと
成立しないほど過疎が進んでいます。゚(゚´Д`゚)゚




リンゾウは黒で参加しました。




主催さんの作戦で、アイエロのWSは
全てスタンで止めるということ。



スタン順は、、、

リンゾウ⇒外人さん1⇒外人さん2⇒日本人の方


でした。



WSにスタンを合わせるのは、
野良では初でちょっと緊張しました。( ̄▽ ̄;)






戦闘がはじまります!




Alleoは○○の構え!!!

⇒リンゾウのスタン!





止まった♪



「あれ?意外と簡単かもw」




と思った次の瞬間、


ふたたび、、、



Alleoは○○の構え!!

⇒外人さん1のスタン!外人さん2のスタン!(同時)





なぜ同時!w


ここらへんから何かオカシイな・・
と思い始めたのですが、特に
気にせずに進めました( ̄▽ ̄;)



Alleoは○○の構え!!

⇒ 日本人の方のスタン!




よし!次は私だ(ドキドキ・・・)




Alleoは○○の構え!!



「キタよ!」(・∀・)と思い、
スタンを発動すると。。。



Alleoは○○の構え!!


⇒リンゾウのスタン!
外人さん1のスタン!
外人さん2のスタン!(同時)




なると1


まさかの3人同時のスタンです!


リンゾウもこれには
笑ってしまいましたw


当然、次のスタンは間に合わず・・・



少し崩れましたが、それでも
弱点の引きが強く撃破できました!ヽ(´▽`)/



その後、リンゾウは、スタンマクロを

【スタン】⇒ Alleo, Next 外人さん1【スタン】【はい、お願いします。】


としたのですが、

明らかな伝達力不足
全く理解してもらえず?


最後までスタンの担当順は、
めちゃくちゃでした(⌒-⌒; )




1戦目終了後、
外人モンクさんが放置離席。
⇒後にデジョン2



3戦目終了後、
死体になった外人モンクが
起き上がらず。

寝落ちor外出かも。



4戦目終了後、
⇒外人さん3人回線切断。
2人戻らず。



5戦目終了後
⇒外人さん1人離脱



どんどんPTメンバーが
減っていく神隠し状態です・・・w




6戦目終了後
⇒雑魚キープの外人ナイトさん寝落ち。
雑魚が本体に絡んで負けました(⌒-⌒; )




敗北ログ


雑魚が絡んじゃうと
きついですね。゚(゚´Д`゚)゚


最後だけは、
負けちゃいました。




外人さんの行動は、

昔のレベル上げもそうだったけど、
コンテンツPTでも同じだったので、
ちょっと驚きました。。。




外人さん、フリーダムすぎ!!




海外では、多様な人種や民族が混在します。

国・地域では、自分が想像のみでは
相手が何を考えているか判らない事も多いそうです。

それは、相手にとっても同じで、
自分が何を考えているか、
黙っていては相手には絶対に判らない。


そのため自分は言いたい事を主張し、
自分がしてほしい事を声に出して要求する。


相手にもそうしてもらう。
お互いが皆がそうしあう事で理解し合い、
回っている社会で生きている人々なのだ!


つまり、

日本は日本人が多いので、感性が近く、
同じ日本人ならわかるでしょ?
空気を読んでよという感覚ですが、

外人さんは感性や考えが違う
多種多様な人種のいる国にいるので、
詳しく説明しないと理解できません。




ですので、外人さん用に、
よりわかり易いマクロを
つくった方がいいのかな~


と、自分の伝達力不足を感じた
リンゾウでした。





↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

こんにちわ、くろねぷですw

いやー、今回は考えさせられる内容をうまくおもしろくまとめた記事でしたねー^^


良いか悪いかは別問題として、くろねぷは日本人の空気を読める感性も異国の方のフリーダムさも好きです。

文化や言語が違う人たちが同じ鯖で遊ぶFF11のスタイルは個人的にはとても評価しています。

苦労して行ってきたことをフリーダムな行動によって妨げられるのはおもしろいことではないですが、せめてヴァナの中では笑って許せるようになっていて欲しいものです。


これからはますます情報化やグローバル化が進み、違う文化との交流の機会も増えていくことが予想されます。

現実社会でも相互がより理解を深め、そうなっていくことが理想なんでしょうけどねw

コメント一覧

No title

>>くろねぷさん
こんばんはヽ(´▽`)/

そうですね~、私は、普段、
外人さんと交流があるわけではないので、
ゲームでの交流は新鮮です。

ただ、いきなり離席したり、
自分から参加して用もないのに
帰ったりするのは「えっ?」
って思っちゃいますw

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
