リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 種族


↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!




キノコ山よりタケノコ里が
好きなリンゾウです♪


FF14のよしPは、
キノコ山みたいですねw



βバナー

数日前、、、

FF14のオープンβに当選しました。ヽ(´▽`)/


フレさんがFF11のβに参加してた
話を聞いてとても楽しそうで、

私もβから参加することにしました。


なお、オープンβは申し込めば
誰でも参加できるようです。(・∀・)


無料で参加できるそうですので、
皆さんも良かったら参加してみて下さい♪



開始は8月頃?
公式サイトで告知があるそうです。

⇒ FF14βお申し込みはこちら
今日は種族を選ぼう♪というお話。



FF14の種族ですが、
5つの種族から選べます。


リンゾウはFF11と同様にミスラ・・・
いえ、FF14ではミコッテですね。


今、ミコッテかルガディンに
どちらにしようか迷っていますw



キャラ作成画面で作成してみてから、
決めようと思います♪



種族について1つずつリンゾウの感想を
書きながらご紹介していきます!





まず、5つの種族は各2つの
さらに細かい種族に分けられます。


ステータス等が微妙に違うそうです。



髪型、肌色など細かい調整もできます。

毛先などもグラデーションできるそうで◎です!


種族は変更できませんが、
髪型は床屋みたいなところで
自由に変更できるそうです。



髪型を変えれるのは
嬉しいですね~♪




☆ヒューラン

FF11でいうとヒューム。
人間タイプの種族です。



●ミッドランダー

ミッドランダー

FF11で選べるヒュームが原型?
FF11でよく見た顔がつくれます。

写真を見ると、

西洋ぽさやアジア風な雰囲気も
つくれそうです。



●ハイランダー

ハイランダー

ミッドランダーよりガタイがいいですw
中南米にいそうな人達という印象です。

いかにもパワーキャラ!という感じ。

個性的なキャラがつくれそうですね~!


なお、初期ステータスのSTRは最高値です。


STRは、近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、
盾のブロック軽減率に影響
します。

この事から選ぶ人は、
多そうな気がします。








☆ ミコッテ

FF11でいうとミスラ。
猫タイプの種族です。

リンゾウはFF11でミスラ使いなので
この種族を選ぶ可能性が高いです。

ミコッテを選ぶプレイヤーは
非常に多いそうです。


● サンシーカー

サンシーカー

よしPによると元気さを
イメージした種族だそうです。


リンゾウがこの種族を
選ぶなら赤髪かな~。


実は、昔、リンゾウは一時期
赤髪だったことがあります。


髪色ってかなり重要で、

赤髪にしたら名前は1発で
覚えてもらえましたね。


とはいえ、ケアが面倒で、
年配の方には不評でしたが・・・w


話はそれましたが

髪型や髪色は、

後々変更できるようなので
気楽に決めていきましょう♪



FF14でサンシーカーは
やや前衛よりのステータスが高いのですが、
比較的バランスが取れています。




● ムーンキーパー

ムーンキーパー

初期ステータスではMNDが最大。

MNDは回復魔法威力に影響します。

白魔道士に有効かしら。






☆ エレゼン

FF11だとエルヴァーン。
長身ですらりとした体躯を持ち、
とがった耳が特徴です。

大人な雰囲気があります。

この種族はとがったイメージを
出したかったそうです。


● フォレスター

フォレスター

イタリア人ぽい?w

初期ステータスではDEXが最大。

DEXは射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、
盾のブロック発動率に影響
します。



● シェイダー

シェーダー

どことなく影があるような雰囲気。
雰囲気が好きな人はいそうですね。

初期ステータスではINTが最大。

INTは、呪術士の攻撃魔法威力に影響します。

魔道士向けの種族なのかな。






☆ララフェル

FF11でいうとタルタル。
小柄な民族で、健脚ですばしっこい。

カワイイですね~♪


● プレーンフォーク

プレーンフォーク

後衛向けのステータスが高い一方で、

初期ステータスでは、
DEXが2番目に高い。


可愛いので選ぶ人は多そうです。

なお、FF11のリンゾウの倉庫さんは、
2人ともタルタル♂です。\(//∇//)\


● デューンフォーク

デューンフォーク

パッと見、暗そうな子・・・。

でも、エレゼン同様にこちらも、
いい意味で影があるタイプにもみえます。

初期ステータスではPIEが最高値です。

PIEは最大MPに影響するステータスです。






● ルガディン

FF11でいうとガルカ。

新生からはミコッテ同様に
男女から選べます。

大柄で筋骨たくましく、
蛮勇を競う風習を持つ。

アニキ・アネゴ肌という印象です。


● ゼーヴォルフ

ぜーヴォルフ

強そう。(・∀・)

初期ステータスではVITが最大です。

VITは、最大HPに影響します。



● ローエンガルデ

ローエンガルデ

たくましそうですね~ヽ(´▽`)/

雰囲気も好きだなあ・・
孤高に生きてくタイプみたいな♪

ゼーヴォルフに比べると
魔道士よりなのかな。





◆各種族初期ステータス

ヒューラン
ミッドランダー STR21 DEX19 VIT20 INT21 MND18 PIE21
ハイランダー STR23 DEX20 VIT22 INT18 MND20 PIE17

ミコッテ
サンシーカー  STR21 DEX22 VIT20 INT18 MND19 PIE20
ムーンキーパー STR18 DEX21 VIT17 INT19 MND23 PIE22

エレゼン
フォレスター  STR19 DEX23 VIT18 INT22 MND17 PIE21
シェーダー   STR20 DEX20 VIT19 INT23 MND20 PIE18

ララフェル
プレーンフォーク  STR18 DEX22 VIT18 INT21 MND20 PIE21
デューンフォーク  STR17 DEX20 VIT17 INT21 MND22 PIE23

ルガディン
ゼーヴォルフ  STR22 DEX18 VIT23 INT17 MND21 PIE19
ローエンガルデ STR20 DEX17 VIT21 INT20 MND22 PIE20




高レベルのステータスはFF11に比べると
それほど差を広げないそうです。



自分の好きな種族を
選ぶのがいいと思います♪






↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
