リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 天職ジョブ


↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!




こんにちは、リンゾウです♪



とつぜんですが、私、「 転職 」・・・

では、無くて・・・

「 天職 」について

最近、色々、考える事が、あるんです。



(職って勿論、FF11のジョブのことですよ!(・∀・)
熱くなって長文になったので、気軽に読んで頂けると嬉しいです♪)


勿論・・・・

「 この、3ジョブしかあげていない未熟ものがぁっ!
    何が天職だぁぁ!ふざけるんじゃあないよっ!!!  」

「 天職ってのはなぁ、すべてを上げきって
    やっと見つかるもんなんじゃぁ!! 」

と、言われてしまえば・・・




「 はい。きっと、仰る通りです・・・ 」と・・・

こうべをペコォッと垂れるしか無いわけなのですが・・・

今の私にとっては、何故か、この「 天職 」という言葉が

そして、問題が・・・、頭をぐるぐる回っている訳なんですね。




というのは、


「 おい、リンゾウ、お前にとっての天職はあげてもいない忍者なのか? 」

「 今上げているジョブが、お前にとっての、天職なのか? 」

「 これからやろうとしている事は、天職になり得るのか? 」

って・・・、自問自答が、続いているんですよね・・・。




あんまりにも、頭の中で、こういう声がぐるぐるしていますので・・・

   「 もう、ほっといてくれ~~~! 」

   「 もう、今はこのまま、走らせてくれ~! 」


と思うこともありました。



というのも、

これからFF11をはじめる方には
特に知ってほしい
のですが、

FF11は必ずしも試したいジョブで
参加できるわけはない
んですね。





厳密に言えば、私の考える「 天職 」というのは・・・

「 楽しい 」って言っても、
まだまだ言葉が足りないくらいなレベル


常にビビビビッ!ビビビビッ!って
しびれるくらいに刺激的でヒリヒリして

常に心の底から湧き起こってくる
ワクワクやドキドキやバクバクが止まらなくて

それをやっているだけで何もかも
忘れるくらいに24時間没頭出来て

涙が出そうなくらいにエキサイティングで、

もう、どうしようもなくらい、ヤバイ、これ、最高だわ

 「 うぉぉぉ~~~!!これが、
     てん、しょくだぁぁ~~~!!! 」


って、叫んでも叫びたりないくらい感情が
溢れてくる様なモノ
である!(きっとそうだ)


って、考えているんですよね・・・。





「 リンゾウさん・・・、アホ、ですか・・・? 」

「 ちょっと、アンタ、落ち着きなはれ 」

って、思われたかもしれませんが・・・・


私は本当(マジ)に、「 こんな天職に出会うぞ。やるぞ 」って

今、ず~~っと、考えているわけなんです^^





だって、もし、本当にそんな天職を見つけられたら

凄く、楽しくて仕方ないって、思いませんか?



そして、それに出会える。

探すことが出来る。

挑戦していく事が出来る。

っていうのは・・・・

私達”プレイヤー”にとっての”特権”だと、思うんです^^


とはいえ、天職がPTに誘われる、


そんな保証は、どこにも
何も無いわけですがっ・・・・^^;




でも、その分、自分で選べる事、

挑戦できる事がたくさんありますから

いくらでも、自分の意志と、行動1つで出来る訳です。



そんな、本当に素敵なチャンスがあるというのに

「 あ。安定してきたから、もう、このままでいいや♪ 」

「 うん。もう、このまま安定だわな♪ 」って・・・

現状に甘んじていては、勿体ないかもしれない!

って、私は思っているんです。




「 そうだ!その通り!同じ気持ちだ!同感だ! 」

と、今、つい1人で叫んだあなた。も、いらっしゃるかもしれませんし


「 しかしねぇ、そうは言っても、リンゾウさん・・・・ 」

と・・・、言いたくなった方も、いらっしゃるかも、しれません。


でも・・・、いいんですっ!

それで、それが、いいんですっ!


私は、「 私の考えに、賛同して欲しい 」とか

そういう考えで、こんな事、お伝えしていません。



人にはそれぞれの考え、価値観、環境、状況、目標、計画
色々ありますから、色々感じていただいて、
全く問題、無い
んです
。( ̄▽ ̄)



そして、「 私、リンゾウは、今、こんな事、考えているんです 」

って、一方的にお伝えしたいだけでも、無くて・・・・


「 あなたは、どう感じましたか?何を思いしたか? 」

っていう事、が、意味ある事だと思ってます。





その答えが

「 私は、今よく出すジョブが天職だと思ってます 」

「 もう、自分は、天職に出会ってます 」

という事であれば、それは本当に素晴らしい事ですし

私はとても、羨ましいです。




「 私は、もう、諦めてますから・・・ 」

「 もう、今、求められているジョブを使っていきます。天職とは思わないけど 」

という事であれば、ちょっと、寂しく思います・・・。




そして

「 なるほど、そういう考え方もあるんですな 」

「 そうか、天職をそんな風に考えるとワクワクする 」

「 よっしゃ。自分もちょっと、天職を探してみよう 」

って、感じていただけたなら、光栄に思います。



もう、はっきり言って今回の記事は

 「 一体、何のジャンル? 」

 「 ん?どんな方向に向かってるの? 」って・・・

よく、わからない感じになっておりますが・・・




そんな私の、このブログを

あなたが読んでくださっているという事に

本当に、いつも、とっても感謝しています!!o(^▽^)o




では、本日、どうか、

良い休日を、お過ごしくださいね^^




最後までお読みいただきまして

本当に、ありがとうございます!!





P.S.
ミッション用にあげた

獣使いが楽しくなってきました♪


片手間に出来るところが、

私のプレイスタイルに
合ってるのかもしれません・・・( ̄▽ ̄;)






↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチポチが更新の励みになっています!


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

私は暗黒騎士をやるためにFF11始めたのです。
「暗黒不要なら呼ばなくて結構」のスタンスで11年やってきましたねえw

長らく要らない子だったのが、優遇ジョブになったりするのは時代ですかねえ。

コメント一覧

No title

>> Aishana さん
こんばんは~ヽ(´▽`)/

暗黒騎士一筋なんですね~!
天職があってうらやましいですo(^▽^)o

コメント一覧

こんばんはー!
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
天職とか無縁のライトユーザーです(笑

活発に稼働しているLSに属していれば
昨今はレベル上げるだけであれば
全ジョブカンストも
さほど時間かからないかもしれません。

ただ、天職?!を見つけるとなると
基本的に主観な為
1つジョブやってみて
これぞ天職!
と思えばそれで終わりですが
リンゾウさんのパターンで
自分探しの旅に出てしまうと
サービス終了までに
それぞれのジョブ特性及び
全てのコンテンツを十分に理解した上で
実際のヴァナ生活上で
どこまで自在に操れるか。
という極めの世界を
それぞれのジョブごとに
こなす必要あっちゃったりしますか?もしかして?!
だと、
修行的なヴァナ生活が
必要になるかもしれません(笑
このあたりは
中の人の性格や考え方に
大きく左右されるかとは思いますが。

けもりんも75キャップ時代までは結構不遇でした。
今と違い汁ペットが激弱だった為
PTでは劣化戦士としてあまり役に立たず、
なので基本的に主催しないとレベル上げPTなどは呼ばれず(笑
当時はレベル上げ自体も
今と違いすぎる程多くの時間が必要だった事も有り
獣使いあげる時間あったら他のジョブ上げるわ。的な扱いだったので
人口も少なかったですヽ(;ー;)ノ
その頃は
おなつよの敵操ってペットミサイル+共闘&
ペット狩り(笑)的な戦い方で
めっちゃうまー!なレベル帯と狩場がありましたが、
逆にレベル帯によっては
1時間たってもレベル上がらず。とか
え??てか、レベル下がってる?!とか(笑
そんなソロのレベル上げとかがとても楽しかったです。

ちなみに私はもう7年?選手(多分そのくらいのハズ)ですが
リアルの生活都合上
数年前からLSでのピクミン生活に終わりを告げ
1日平均長くても60分程度しかログインできない
獣使いソロ生活が長い為
未だにアビセア攻略すらままならない状態ですが
マイペースでソロや少人数攻略を楽しみに
過ごしています。
アドゥリンはジョブ取りに1度行ったきり
時間なくてそれ以来訪れていません(笑

FFXIデビューから
3~4ヶ月で今のリンゾウさんの装備まで
たどり着くのはかなりの廃ペース(笑
だと思いますし、全ワールド中22人の
1等当選者の1人に含まれてしまう
強運の持ち主ですので
上手くいけば
サービス終了までに
辿り着けるかもしれませんね!

リンゾウさんの獣使い卒業?!
なんて事あるかわかりませんが
それはそれで
ちょっとだけ楽しみです!

コメント一覧

No title

としの天職は獣です。
としのヴァナライフは9割が獣の為の活動です。
他ジョブ上げて装備揃えてても、それは全部獣の為であります!
ケモライフΨ(`∇´)Ψタノシイ

コメント一覧

No title

>>パンさん
こんばんは!ヽ(´▽`)/
見てくれてありがとうございますー!

>極めの世界を
>それぞれのジョブごとに
>こなす必要あっちゃったりしますか?
>もしかして?!

全部は膨大な時間がかかりますので、
1つだけでもという感じです(⌒-⌒; )

それがメインジョブというか、
天職になると思います!


>逆にレベル帯によっては
>1時間たってもレベル上がらず。とか
>え??てか、レベル下がってる?!とか(笑
>そんなソロのレベル上げとかがとても楽しかったです。

何かすごい楽しそうですねo(^▽^)o
私も「あやつる」で戦ったことはありますが、
急に魅了が解けて、危なくなる時があって、
うまくいく時も、そうでない時もあって
楽しいですよね !


>マイペースでソロや少人数攻略を楽しみに
>過ごしています。

自分のペースで出来るところがいいですよね~♪
私は過去にMMOの経験はありませんでしたが、
実際にやってみて、なぜ、FF11が11年も
続いてるか少し理解できた気がします。


>マイペースでソロや少人数攻略を楽しみに
>過ごしています。

これはすごい素敵だなと思いました。

ログイン時間にとらわれず、
自分自身の遊び方を確立されているようで
羨ましく思います。


>アドゥリンはジョブ取りに1度行ったきり
>時間なくてそれ以来訪れていません(笑

そうなんですね~。
ジョブ取りはしたということで、
パンさんの風水師や魔導剣士が見られる日も・・・!?


>リンゾウさんの獣使い卒業?!
今は獣使いは、
ソロでも面白いんですよ~(//∇//)

パンさんなら気持ちを
わかってくれるはず!


>>としさん
ワタシモケモノΨ(`∇´)Ψタノシイ
ミッション用と割り切っていたのですが、
楽しいですね~。天職かもですw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
