リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2015年02月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 トリプルトライアド攻略へ!始めてから所持カード30枚を目指す!


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ゴールドソーサーの中で
カードゲーム「トリプルトライアド」
やっています!ε=┌(;・∀・)┘

そこで、どうやってカードを集めていったのか?
自分のなりのやり方で記事を書いてみました。

良かったらご覧下さい。



※本記事は詳しいルールの説明はありません。
詳しくはゲーム内のチュートリアル等でご確認ください。

※私のやってきたことを書いてます。
あくまでも一例ですのでご確認ください。




続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート真成編を終えて


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





ついにやってしまいました、、、。

ひょっとすると、
あなたも経験があるかもしれませんが、
・・・・はい、誤ロットです。_| ̄|○



誤ロット

やらかしたエリアは、闇の塔。

そうなんです、、。
1週間に1度、1つだけ装備が取得できるエリアですが
そこで間違えて自分のもちジョブでは装備できない装備をGreed。

他のメンバーさんは、
誰もロットしていなかったこともあり
・・・ゲットしちゃいました。

誤ロットには、途中で気がついたのですが、
1度ロットをすると変更ができないんです。

Greedを押してしまいましたが、
パス(pass)に変更することはできません。。。

動揺したのか、アライアンスメンバーにも
誤ロットを報告し恥ずかしかったです。

明らかに自分の過失ではあるのですが、
この仕組みはトラブルの元になりそうなので
修正したほうがいい気もしました。( ̄▽ ̄;)

具体的には、、

・ロット確定前までNeed、Greed,Passを変更できるようにする
・相手のロットの状況を確定前に他メンバーさんに見えるようにする

ここらへんですね

ロットでトラブルになったケースや、
全員遠慮して貴重な繊維などをパスし流れた、
・・・というケースもあるみたいです。

変更があると嬉しいな~、と思いました。(・∀・)


そんな中、、、
私の中の悪魔がささやきます。

「回線切断セヨ、パッチ後で回線が・・・と、言い訳デキルデ・・・」

しかし、同時に

「そんなことはできない。そもそも自分の過失だ、
 癒し系なら・・・最後までやり通すんや!」

という天使?の心が勝ち最後まで頑張れました!

慰(なぐさ)めてくれた方、
ありがとうございます。o(^▽^)o





真成4層クリア

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ついに!バハムート真成編が終わりました!

メンバーさん6人はすでにクリアしており、
その日にいけなかったメンバーさんと、
リンゾウが初クリアになりました。

以前は、野良PTでやっていましたが、
今回は、完全固定PTに参加させてもらいました。

そこで、思ったことなどを書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい♪




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ZW(ゾディアックウェポン)最終!共鳴度メモ


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ゴールドソーサーヘッド


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ゴールドソーサーには入れなくても
追加ZWの試練はやってます!(・∀・)

今日は、共鳴度について調べたついでに
効率の良いと思われる収集法などを書いてみました。

良かったらご覧下さい。






続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ2.51 ゴールドソーサー・オープン日


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪






本日追加パッチのメイン、
「ゴールドソーサー」へ寝る前に
ちょっと行こうと思いました。

パッチノートによると何やら
クジが引けるらしいんですよ!

(ミニくじに至っては毎日引けるらしいです!)

⇒ 2.51パッチノート



そんな訳で入口まで向かったのは良かったのですが、、、

ゴールドソーサー実装

混雑しすぎで入れませんでした。まる。_| ̄|○



つい先ほど、、、
午前1時40分だったのですが、
こんな事ってあるんですね。Σ(゚д゚lll)

まさか門前払いを喰らうとは
思わなかったのでちょっと驚きました。

皆さんも心待ちにしていたんですね。


残念ですが、今夜は諦めて
次回の楽しみにします!ヽ(;▽;)ノ





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ2.51 ゾディアックウェポン・マハトマ目指して -最終章-


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




251ヘッド


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.51がいよいよやってまいりました!

詳しい内容はパッチノートを見て頂くとして・・・

⇒ 2.51パッチノート


先ほど早速パッチ2.51で追加された
ゾディの続編をさっそくやってきました(^-^)

続きを読む

新生FF14 トレジャーハントG5地図巡り ナイトソロ


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者様に声を・・・1

先日、読者様から
「いつもブログ見てますよ~」と
声をかけて頂きました。

ところが、、、

「いつもありがとうございます!」と、
文字を入力する間もなく、次の瞬間、
暗闇に包まれました。

そうなんです。声をかけて頂いた時に
丁度マッチングしていたのです。(>_<)

以前にもこのような事はありましたが、
何というタイミングでしょうか・・・。

幸いブログをよく見ていただけている、
という事でこの場でお詫びします。

すいませんでした。m(--)m



読者様に声を・・・2

この日は、2回目のエキスパートダンジョン・・・

今週、「詩学ピンチ!」の週でした。(;・∀・)

私はGaiaサーバーなんですが、
いつも思うのですが上手な方が
スゴイ多いですよね。

この回もホーリー3回位で1体は沈んで、
異様に火力が高いな~と思いましたし、

戦士さんもこんなに硬かったっけ?
というくらい回復が楽でした。Σ(゚д゚)

ですので、
エキスパートダンジョンであるのですが
メンバーさんには楽をさせてもらいました。

CFのレベルの高さにはいつも驚きます。

加えて、たまに面白い方がいるので
今もCFをよく利用しています!( ´∀`)

面白い会話もそうですが、
知らないやり方とか見れた時とかも
面白さを感じますね。(・∀・)

たまに全滅する時もあるのですが、
「おっしゃ!次頑張ろう」みたいな
前向きな方もいるのでそこは嬉しいですね♪


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.51が近づいています。

ゴールドソーサーも勿論ですが、
ゾディアックの続編も追加されます。

今回はないと思いますが、
詩学や戦記、軍票、同盟記章もため
万全の準備をしています。笑

(前回は戦記1600や軍票などを使うことが・・・)


多分、2.51はゾディの試練で時間を費やす!
ということで、パッチ2.51前にナイトでG5地図巡りをしました。

⇒ 新生FF14 トレジャーハントG5 アルファ・ドライアド(木NM) ナイトソロ

↑こちらの前回の記事の続きです!

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.51が近いので・・・!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





いやー、PS4発売日に
本体と一緒に頂いたソフト。

「龍が如く」

ついにクリアできました!



PS4本体1

クリアといってもストーリーだけで
他のおまけみたいなのは全部やりつくしていません。

幕末の坂本龍馬をイメージしたゲームなのですが、
刀はほとんど使わずに銃を使用していましたw

血がビュッビュと吹き出るのは苦手でしたが、
コツコツとプレイしてきて約1年ですか。

固定PT前、少し空いた時間に
やったりと本当にコツコツでしたw

ZWのようなやりこみ要素や、
簡単に終わるミニゲームなど
MMOと似てる感じはありましたね。

ミニゲームだと、
日本舞踊と将棋はかなりやりましたねw

将棋は想像以上で上級の方は
ガチで強かったので驚きました。

日本舞踊は、
タイミングよくボタンを押すだけなのですが、
慣れるまでは難しかったですねw

バハムートなどに通ずるものがありました。汗


パッチ2.51のゴールドソーサーもこんな感じで
何かハマるのがあるといいなと思います!



パッチ251ヘッド

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.51が、来週の火曜ですので、
約3日くらいに迫ってきました。

--------------------
パッチ2,51予定日
2015年2月24日19:00~

--------------------

そこで、色々と書いてみました。


なお、本記事はゾディアックに関することが主です。
ゴールドソーサーはあまりありません。

もしも興味があればご覧下さい!


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 トレジャーハントG5 アルファ・ドライアド(木NM) ナイトソロ


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。


以前、トレハンG5にバディありのナイトで挑戦し、
アルファ・ドライアド(木NM)を最高でも7割くらい削って
敗走した苦い経験がありました。(´・ω・`)

⇒ 新生FF14 トレジャーハントG5 ナイトソロ

今ならいけるでしょ!!
という事でナイトでリベンジを試みました。

良かったらご覧下さい。





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 FATEで役立つおすすめマクロ!?


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




FF11 ランキング


ふとPlaystationストアを見てみると・・・
新生FF14のソフトが今もランキング入りしていましたΣ(゚д゚)

発売から1年半くらい経っていますが、
今も売れているのは凄いですね。

今も売れていることから
多くの新規さんが入ってきてると思います。

実際、
クリスタルタワーなどにいくと、
よく初見さんも見ます。(’-’*)

新生FF14の特徴として、
コンテンツによりクリアまで時間がかかります。

このクリアまでの時間がすごい楽しいです♪
クリアできた時の喜びは大きいですね。

・・・語りだすと長くなりますので、話を戻します。(・∀・)


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、初心者さん向けの記事になります。

恐らく、誰もが経験するであろう
FATEに関する記事になります。

良かったらご覧下さい♪




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 詩学と戦記稼ぎ パッチ2.5ver


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





忍者リンゾウ死亡遊戯

「モンスターを使ってカッコイイSSを取ろう!」
・・・と、ふと思いました。

被写体の対象は、レベル50でも絡まれるモンスター。

「うーん。モンスターが絡んで動いちゃう。
 良い写真がとれない。どうしよう。」

・・・と諦めかけていた時に
「ピコーン!」と閃きました!

(ひょっとして今日の私、INT 500くらいあるかも・・・・)

と思い、忍者に着替えステルスをしました。

そして、モンスターに近づいたら
感づかれ2発で昇天。。。

泣く泣くホームポイントに帰りましたよ。_| ̄|○

「あれ!?」と思いましたが、
アビリティの説明欄を見ると、、、

ステルス中でも自分とモンスターのレベルが10以上
離れてると絡まれるんですね(^_^;)

アビリティの説明欄は、
よく見ておくものだと痛感しました。




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.5がきて、ひと段落したこともあり、
パッチ2.5用の戦記・詩学集めの記事を書いてみました。

良かったらご覧下さい♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 「海川魚神」タイタニックソーを釣り上げろ!


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




しりとりなう


フロントラインでのひとコマです。

楽勝ムードなこともありシリトリでもしましょう♪
ということで皆でシリトリをしてました。

1つ後悔したことは、
「つみき」と普通の受け答えをしてしまったことです。

私の番で丁度終わりそうだったので、
末語を「ん」で終わらせて終了したら
良かったなあと思いました。(・∀・)




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

攻略手帳の登場からコツコツと釣りをしています。

実は、
2ヶ月くらい前にカンストしてから
コツコツとヌシ釣りを始めていました。

今日は、ヌシ釣りのクエスト「海川魚神」に
関する記事を書こうと思います。

良かったらご覧下さい♪



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FFF14 エオルゼア私的あるある その1


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





採掘中に読者さまよりtell

採掘中、、、読者様からtellを頂きました。
いつもありがとうございます!



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

フォーラムに面白そうなスレがありました。

⇒ スレッド: エオルゼアあるある

ワインポートにいくつもりがエールポートだった・・・とか
あるある!と思いつつ見てましたw



そこで、、、

本日は、私的あるあるをまとめました。

良かったらご覧下さい♪



今回は短めに数回に区切ることにしました。
あるあるって探すとめっちゃありますよね。( ̄▽ ̄)






続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 2015年ヴァレンティオンデー!クエストで人探し!


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





ベリショリンゾウ

「お返しなんていらないから、デートしてちょうだい。」



ヴァレンティオンデー

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

現在、エオルゼアでは、
「ヴァレンティオンデー」という
イベントが開かれているようです。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 除名登票が始まったので、一喝して理由を聞いてみたところ・・・


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




バレンタイン仕様

久々に髪型の変更。

エオルゼアでバレンタインデーのイベントが始まりました。

という訳でパッチ2.5で追加された髪型
ベリーショート(チョコ色)+ハート(ピンク)のペイントをしてみました。

ペイントはちょっと抵抗があって2回目?でしたが、
こういうロールプレイもなかなか良いですね。

イベント期間中のみ、
この姿で愛を届けます。(*^^*)




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

タイトル通りです。

フォーラムで理不尽な
除名投票があると聞いていたのですが
現実に起こりました。

今回、除名投票の理由を知って
かなり深刻な問題だと感じました。

結構、
多くの方が見られてるブログということもあり、
迷いましたが開発の方に向けての
記事にすることにしました。


あまり気分がいいものではないので、
気にならない人以外、今日の記事は
読まれないことを推奨します!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 革細工分解スキル上げなう


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





すべらないリンゾウ

討滅ルーレットでCFに行くと真シヴァ戦へ。(’-’*)

すると真央ちゃんネタが・・・

仕方がないので、急遽、
羽生くんに・・・

ひょっとして読者様だったのかしら(〃ω〃)

ちなみに、ネタはすべっても、、、
バトルではすべりませんでした(・∀・)b




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、革細工スキルの分解スキル上げの記事です。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
