リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2014年12月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 年末なので新生FF14について好き放題に書いてみた


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




2014年末アクセスランキング
オンライン部門で全国のトップ10入りに・・・!

ついに、ここまで・・・(゜´Д`゜)


このブログは、
攻略情報などは面倒なときもあり、あまりないのですが、、、

新生FF14の発展のお陰と、
単(ひとえ)に見てくれてる皆さんのお陰ですm(--)m





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

そんな経緯もあり、
「こりゃ開発の方も読んでくれてる方がいるかも!( ̄∀ ̄)<ニヤリ」
ということで・・・・

新生FF14について色々と
好き放題に書いてみました。

今回も記事が長すぎたので題をつけました。
興味のあるのもだけ良かったらご覧下さい。





● 今日の記事 ●
==============================
1、初心者視点

2、ダンジョンについて

3、FF14とドラクエ10

4、急ぐ人

5、固定と野良PT
=============================




あくまでも個人的な意見の記事ですので
気楽に読んで頂けると幸いです。



マッチング待ち中に記事を書いています。
話題がポンポン飛ぶかもしれません・・・。汗




2015/1/5 追記:続きの記事はこちらです。
⇒ 新生FF14 新年初の記事なので新生FF14について好き放題に書いてみた その2

続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 未クリアの状態でCFで極シヴァへいったところ・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





先日、

「やばっ!今週の詩学まだ0やーー!(´;ω;`)」

ということで、昼にログインしてCFで
エキスパートルーレットへ!

詩人で申請しましたが、
なんと即マッチしました!w

「(・・・さすが年末)」と内心思いました。

それともこの時間帯はPT募集がないから
みんなCFなんですかね?(´・ω・`)


さて、場所は、スノークローク大氷壁。

いつものように
「よろしくお願いします(・∀・)」
と元気よくマクロを押して挨拶をすると、

●●:●●~●●:●●の閒、
サーバーメンテナンスを行います。
この間はログインできません。

というような悪魔の(システム)
メッセージが流れてきました_| ̄|○

「ちょっと!wあと10分くらいしかない!(;゚Д゚)」!

タンクさんが、
「時間内に間に合わないかもしれません。」とのことでしたが、
こうなったらやってやろう!と、行くことになりましたw

まさに、狂気の沙汰。

しかし、このノリ好きです。

いやー、こういう時ってホント火事場の
クソ力みたいなのが出ますよね。

かつてないくらいのスピードで進みました。

何か打ち合わせでもしたんじゃないか?
くらい統率が取れてましたね。(・∀・)b

ボス倒すときとか、みんな
次の進路の方向にいってましたからねw

しかし、結局、最後のボスのHP残り3%くらいで
強制暗転してクリアできませんでした。(゜´Д`゜)

あの時のPTの方、
この記事を見てくれる方がいるかもしれませんが、
ホントに惜しかったですよね。(>_<)

悔しいけど楽しかったです!

ちなみに、メンテ時間より
少し遅く回線切断になりましたね。
(5分くらい?)



今週の詩学はまだ0です。

「今週の詩学ピンチ!」なんですが、
PS4のPSN障害でログインできないようですね。_| ̄|○

最悪、古いPCでやろうかなと思っています。
ラグが酷いので最終手段ですね。(^_^;)




シヴァ


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先週、久々に詩学の450がはやめに貯まったので、
ずっと放置していた極シヴァにCFで行ってきました。

サーバー内募集はクリア済ばかりで
全くなかったのでCFで申請しました。

過去、予習なしの初回突撃で
1度だけ30分くらい経験していました。

タンクは難しいみたいなので、
とりあえず詩人で申請しました。

よく調べていない事もあり、
久々に緊張しましたね。( ̄▽ ̄;)

人生で2番目くらいに緊張したかもしれません。笑




この記事は、攻略記事ではありません。
リンゾウの感想文です。

動画などがありますので、
初の方はまだ見ないことを推奨します。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 真成3層を終えて(ナイト視点)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





鋼板

ついに・・・・!

昔、神話集めでチーズになるくらい周回した
「盟友支援ブレイフロクスの野営地」のレア素材が・・・!(゜´Д`゜)

さすがに、この時は
「鋼板がキターーー!(^Д^)」
と織田裕二みたいになりました。

黄道十二文書の神話集めをしていた当時は、
2ボス退出で神話が50もらえたので
周回による神話集めの聖地でした・・・w

多分、100回くらいは行った気がします。(^_^;)


今回、またここの素材集めで
なかなか出ずにハマりました。

多分、10回以上はまわったので
出た時の喜びは大きかったですね。

あなたもあるかもしれませんが、
なかなか出ないものが出ると気分が良くなって
また別の場所へCFで申請しちゃいます。(´∀`)



初見さんブロフレ

間違えてノーマルを
CF申請したこともありました!(´;ω;`)

先日、飲んだ後には
CFは止めたほうが良いかな
というようなことを書きましたが、、、

短時間でもちょくちょくログインして
CF申請しています。

前回のネクサスは、
パッチまでに間に合わなかったので
今回こそは!と頑張ってます。ヽ(・∀・)ノ




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

2週間ほど前に真成3層をクリアしてきました。

ナイト視点での感想などを書きたいと思います。





この記事は、細かいギミックの説明等はありません。

ただ、●●が難しかったというような感想や、
参考にしたサイトや動画などをあげています。

それでも良ければご覧下さい。





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 第19回 プロデューサーレターLIVE 放送決定!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





何かと飲むことが多くなるこの時期。

ご存知の方もいらっしゃいますが、
私は酒は苦手です。(´・ω・`)

1番の理由は、酔いすぎると家に帰った後、
何もできないのが大きな理由です。

単に苦いものが苦手という、
お子様感覚な所もあります。(´・ω・`)
ビールとか苦手なんですよね。

また、高価なお酒もありますが、
私はちょっと価値がわからないです。

正直、どれも変わらなく感じます・・・。
ソムリエにはなれませんね、私。

さて、お酒は、
すすめられると嬉しい半面、
困ったことにもなりますw

そこで、色々なお酒対策をたてています!
結構使えますので、いいのがあったらお試し下さい♪


1、ジョッキなどを自分の近くに置く
他人のジョッキなどを自分の周りに置くと、
何故か自分が飲んでるように思われますw
みんな誰が何を飲んでるなんて
あまり覚えていないんですね。

2、皆と同じものを頼む
そのあと1を実行します!

3、アルコールの弱い(少ない)お酒を頼む
カクテルを頼んでいます。
お酒ですが、ジュースみたいで結構好きです♪
ただ、お酒はお酒。調子にのって飲んでると酔っちゃいます(^_^;)

4、酔ったフリ
王道の回避法ですw
酔いが顔に出ないタイプなので意外と大変です

5、お酒に弱いと言う
こうするとあまり無理に
お酒を勧めてくる人はいませんね。
これでダメなら4を使いますねw



そんな訳で、先日、
飲んだ後にIDにいきました。

ゾディアック戦士に安息の時はないのです。(汗)

ゼーメル要塞だったかな?
途中で段差みたいな所から落下しました。

弓のリペリングショットで後方に飛んだ時、
勢い余って落下したっぽいです。

その瞬間に「サーバーに接続されていません。」
みたいな感じで回線切断しました。

「またPS4が攻撃をうけてるのかな?」と思ったのですが、
よく見てみると回線を引っこ抜いていました。

10分くらい経ってから再接続をすると、
PTメンバーさんが補充をせず先に進めててくれたようです。

お酒も入ってることもあり感動して、
うるうるしながらPTメンバーさんの方に戻っていきました。

ところが、
周りの雑魚も引き連れて戻ってしまい、
PTが壊滅しそうになりました。

「友達も連れてきましたw」
とその場をごまかしましたが、

冷静に考えると、お酒が入ってる時は
PTプレイはやるものじゃないなと思いました。

あの時のPTメンバーさん、
ごめんなさいm(--)m



こんばんは、マミヤ リンゾウです。


プロデューサーレターヘッド


前置きが長くなりましたが、、、、
第19回 プロデューサーレターLIVEが
明日放送されるようです。(・∀・)


日時
2014年12月21日(日) 10:30頃より



なんと、朝10:30~とのこと。

どうやら、東京の「ファンフェスティバル2014」の間にあるようですね。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゾディアックウェポン!ダンジョン攻略へ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ゾディアックの試練やってますか?

私もコツコツとやっていますw

今日は、その様子を記事にしました。
良かったらご覧下さい♪



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.45 ゾディアックウェポン続編


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





あのリンゾウさん


「りんぞうさんって、あのりんぞうさん?」

ちょっとドキっとしましたΣ(゚д゚)

先日、ネクサスが完成し、
次の試練で懐かしのワンダラーパレスに行きました。

なんと!そこで、またまた偶然にも
読者様に声をかけて頂きました(m´∀`)m

ありがとうございます。

やはり、読者様の中にもやってる人がいるんだな~
と、嬉しく思えた瞬間です!




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

という訳で、、、

パッチ2.45で追加された
ゾディアックウェポン・ネクサスの
先の試練が始まりました。

今回の試練は周回要素が多く(周回苦手ですw)、
さてどうしようかな(・∀・)という事で

まずは、試練内容、戦記集めの極意?、他、
・・・などなど思うこと等を書いてみました。

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.45の試練の準備とゾディアックウェポン・ネクサス完成へ!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





剣ネクサス

盾ネクサス

終わったどー!ヽ(・∀・)ノ

いやー、嬉しいですねw



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.45のゾディの試練でギルがかかるということで・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

現在、リンゾウは、
ゾディ武器がネクサス完成前ですが、

パッチ2.45で追加されたゾディの試練では、
アイテムの分解で出た素材を使ってできた
星3つの加工品が8つ必要とのこと。

調べて見ると、
「おっ・・・!?」ということで
早速試してみました。(・∀・)


※今回は納品アイテムの1つ
「上質な古布(HQ)」を例に進めています。







続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.45が明日なので・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.45が明日の12/9(火)ですね。

という訳で、本日もパッチ2.45にて
追加される要素について記載してみました。

良かったらご覧下さい。





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ネクサスへ向けて最終段階へ!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





ポタッ、、、ポタッ、、、ポタッ、、、

先日の事でした。
どうやらコンテンツ中に
鼻血が出たようです。

鼻血ブーの状態になりました。
(高木ブーの親戚ではありません。)

何に興奮して鼻血が出たのか
自分ではわかりませんが、
急に出たので驚きました。

コンテンツ中ということもあり、
緊急でティッシュを丸め、鼻に詰め込み、
応急処置をしましたが、ここで問題が起きました。

丸めたティッシュが小さすぎて
途中でティッシュを鼻息で吸い込んでしまい、
鼻の奥に入ってむせて大変でした(^_^;)

冷静になったいま、思い返してみると、
何をやっていたんだという感じです。


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

そんな訳で、現在、
ゾディアックウェポンネクサスに向けて
輝き集めをしています。ヽ(・∀・)ノ




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.45の新生FF14について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

遅れながらも先ほど、
先日の「新生FFXIVプロデューサーレターLIVE」をみました。

前半部分のみですが!

ただ、
そこまでで思うことがあったので、
色々と書いてみようと思います。

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
