リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2014年09月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 光のティン士達


↑いつも応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪





レガシーへその1

↑キャラ作成制限がでて
数日間キャラがつくれなかった図です。

ようやく制限が解除され、
グングニルサーバーの読者様のもとへ
何度か向かいましたが、不在のため連絡がとれず!

また遊びに行きます♪

実はこれ、以前にも記事にしましたが、
何度も遊びに来てくれた読者様がいたので、
キャラをつくって私が遊びにいくことにしましたw


グングニルでは、
ララフェル君に変身し、
少しだけ疑似体験を楽しみましたw

視点がルガティンとだいぶ違い、驚きました!



レガシーへその2

マミヤ ミニゾウ といいます。

かわいいでしょ?(*^_^*)



レガシーへその3

最初のイベントが
ウルダハと違っていて驚きましたw

グリダニアのイベントは、
モーグリが出てくるんですねえ。




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、
ゾディアックウェポン・ネクサスの試練、
輝き集めについて書きたいと思います。

良かったらご覧下さい。


※多少、ネタ的な記事になりますので
嫌いな方は読まないことを推奨します。



続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 エオルゼア領勢調査からみる1年での変化 その2


↑いつも応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪




アイテム分解

ゾディアック・ネクサスへの
試練が実装されたということで
輝き集めに奮闘中です!(^O^)

ここ最近思うのは、やっぱり
自分のジョブの武器と防具の分解は
できるといいなという感じです。

というのは、たまたま黒の武器が
彫金で分解でき、蛮族の玉?
みたいなのが手に入りました。

未だに良い値でした。(・∀・)
(私のサーバーだと2万くらい)

ナイトだと鍛冶や甲冑が多いので、
どうしようかなと悩んでいます。
(私は、いま彫金、裁縫、革中心であげてます。)



隠された地図G1

隠された地図は、
言われているとおり
「淡く」輝きました。

こちらも未だに10万以上で
いいお金になります!(*^_^*)

ソロの方は、宝の地図G4から
レアで隠された地図G1を狙うのをオススメします。


「今ならG5ソロなんでもいける(キリッ」

とG5にソロで挑んだ所、
キマイラNMに返り討ちにあいました(^-^;

ヤムチャ敗北の図


G5の地図ソロは、
NMによっては
まだ厳しいですね。

召喚さんだとボス系もいけるのかしら・・・。

少なくとも私は
まだ安定しません。

ちなみに、ボス系以外なら
だいぶ前にいけました。(*^^)v

⇒ 新生FF14 トレジャーハントG5 ナイトソロ


ネクサスクエでは、
他人の地図でも輝きますので、
PTだとG5地図の連戦でもいいですね。

なお、宝の地図G5の方が、
隠された地図G1は出やすいそうです。

隠された地図G1は、
レアランク1位のミニオンがでます。

ナッツイーター

か、かわいい・・・



このように宝探しなどしながら
ネクサスのために輝きを集めてるのですが、
1段階だけランクアップした感じです。

このペースだとネクサス完成までに
5ヶ月ほどかかるので何か対策を考えています。

2.4のPV?を見ると、
パッチ2.4にはゾディアックの
新しい試練は追加されない!
・・・と思うんですよね。

どちらにせよ、これまで通りの
週に戦記450ペースだと厳しそうです。

ゾディアックに関しては、
近いうちに記事にします。



サネベアの種

なお・・・

隠された地図G1のドロップ。

1つ種枠?があるみたいですが、
この栽培の作物や種の中には
高価な品があります。(・∀・)v

個人に畑が開放されたことにより
急激に値下がってますが、、、、
最新の履歴で1つ約65万という野菜がw

実は、この野菜は、バディ(チョコボ)の
限界突破で必要みたいです。

最大レベル20まで10個必要ですので、
全部購入したらSサイズの家を買えますね(^^;)

これ調べてみたんですけど、
特に高価な作物は、自力で育てるのはかなり大変ですね。

まず1からやると時間がかかるのと、
交配や運要素など面倒な所もあります。

65万なのも納得の
作成の面倒臭さがあります。

ただ、
リンゾウの嗅覚によると
儲かりそうな匂いがプンプンします。(適当)

ここら辺は、パッチ2.4前に
1度記事にするかもしれません。


なお、世界でただ1人だけ
バディをLv20にした猛者が
いるそうですよ!Σ(゚д゚lll)

スゴイです!



土堀り

栽培では、種だけではなく、
土も必要です。

この土もランクがあって、
いい土は高いです。

ちなみに、ザナラーンのG3の土は、
いま1つ7000Gくらいしてましたw

これは、、、!と思い、
リンゾウも掘りにいきました。

ザナラーンソイルG3という土です。

ET(エオルゼア時間)5:00
西ザナラーン(19.28)で掘れますが、
たった1つしか掘れません!

ちなみに上から8番目(1番した)で掘れます。

エオルゼア1日、つまり、
最高でも70分に1度しか掘れませんので
高いのも納得しました。(´・ω・`)

実際にいった写真が上にありますが、
かなりの人だかりでした!(´∀`)

1つランクが低い土G2も
1つ2000Gくらいしたのですが、

こちらは、
10分に2回くらいしか掘れないので
割にあわないと思いましたね。




こんばんは、リンゾウです。

いつものように話はそれましたが、
前回の続きになります。

エオルゼア領勢調査ですね。

前回の記事:
⇒新生FF14 エオルゼア領勢調査からみる1年での変化 その1

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 エオルゼア領勢調査からみる1年での変化 その1


↑いつも応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先日のエオルゼア領勢調査から色々書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 輝き集めへ・・・


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪





読者様との会話

先週、グングニルサーバーの
方と話していました。(^O^)

以前から何度かティアマットまで
来て頂いてお話していたのですが、
サーバーによって物価がだいぶ違うようですね。

ティアマットは、
マテリアなどが高いようです。

確かに、
人数が比較的多いサーバーのようで
高いなとは感じていました。(´・ω・`)

お話した方は、お付き合いなどで
色々なサーバーにいらっしゃるようです。
話を聞いていて面白かったですねw

実は、この日予定があったので、
途中で話は終わりました。

が、、、
また話を聞きたいということで
今度は私が近々グングニルサーバーへ
遊びに行くことになりました。(*゚▽゚*)

グングニルサーバーは
レガシーサーバーのようでして、
募集など私のサーバーと違いがあるのだろうか?
物価はどうなんだろうか?と、少し楽しみにしています!

今週末にこっそり行く予定ですので
宜しくお願いします(^O^)


P.S.
こんな感じで複数の方と
話していてミスしました。

実はこの時、
ログ以外にもシャウトしていた
主催さんにも間違ってtellしてしまったようです。

何がなんだがわからなくなってしまいました。

将棋の多面指し(※)のような事は
私には難しいようです。
失礼しました。

※多面指し
将棋・囲碁・チェスなどで、
同時に複数の人を相手にして指すこと。



こんばんは、リンゾウです。

先週から、ゾディアックウェポン・ネクサスの試練を開始しています。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

PS4で撮ったFacebookの動画をYoutubeにあげる方法 補足


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんにちは、マミヤ リンゾウです。

本日、読者様より質問を頂きました。


頂いた質問はこちら↓
同じ方法でやってみたのですが
「動画の形式が無効なためアップロードに失敗」とでます(´・_・`)
なぜなのでしょう


以前、

→ PS4のShare機能を使ってFacebookとYoutubeの動画を撮ってみました!

こちらの記事を書いたのですが、
細かい所を省略していました。


以前の記事の補足ともいう形になりますが、
もう少し詳しく書きたいと思います。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 魂の定着度について ノウスからネクサスへ


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪






ネクサス


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先日、魂の定着度に
ついて少し書きましたが、

魂の定着度は、
以下の6段階あるようです。

1、 微かに輝いた……。
2、 淡く輝きを放った。
3、 輝きを放った。
4、 強く輝きを放った!
5、 とても強く輝きを放った!!
6、 眩い輝きを放った!!!


先日の記事:
⇒ 新生FF14 ゾディアックウェポン・ネクサスへ!

本日は、この「魂の定着度」のついてお話します。

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゾディアックウェポン・ネクサスへ!


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪





ネクサス


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.38にて、
ゾディアックウェポンの
続編が追加されました!

早速やってきましたので、
良かったらご覧下さい♪



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 新生FF14 バハムート侵攻編2層 ナイト視点 デスダンサー後からラミア・フェイトディーラー処理まで


↑瞬間ですが、ジャンルを移動してからついにTOP3へ!
応援ありがとうございます!!(^O^)
気が向いたら応援クリックお願いします♪




今週は、クリタワにも
バハにもいけず戦記集めです。

エキスパートルーレットは、
詩人で参加していますが
とても楽しいですね(・∀・)

特に、城塞の最後のボスは
ヘイト関係ないので最初から
飛ばせるので大好きですw



エキスパ日和

エキスパートルーレットをクリアしたら
地図と即交換という感じです♪



それはさておき!
2.38でゾディアックの続編がきそうですね!

多分、必要はないでしょうが、
デイリークエストをうけて
アレキも集めてます!

謎めいた地図は、
最近は白でやってるのですが、
白めっちゃ強いですね!Σ(゚д゚)

ILは8くらいナイトが上なのですが、
白の方が圧倒的早く終わります。(ーー;)

モルボルだけは
迅速魔があった方が良いですね。
臭い息に迅速ホーリーでスタンできますので!

なくてもバインド技がきたら
ホーリーを詠唱すればいいかもです♪

それにしてもホーリーで雑魚を
一掃できるのが楽しいです♪

関連:
→新生FF14 輝石の地図 ナイトソロまとめ 【動画あり】



フロントラインでもそうですが、
白は若干強いな~という気がします。

範囲のホーリーになんで
スタンまでついてんねん!みたいな。(・∀・)b

PTに白が4人くらいいると、
まず負けないですね。


しかし、弱いと誰もやらなくなりそうなので、
強いほうがいいのかもしれません。

ここらへんは、今後、
調整があるのかもしれませんね。




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日、バハ侵攻2層のデスダンサー後から
ラミア・フェイトディーラー処理までの記事を
ナイト視点で書いていきます。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 バハムート侵攻編2層 ナイト視点 ~デスダンサーまで


良かったらご覧下さい♪

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ロール別、ID(インスタントダンジョン)について【初心者向け】


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日、初心者さん向けに、
ID(インスタントダンジョン)(※)に
関する記事を書きました。


ID=インスタントダンジョン=レベル上げに使うダンジョンのこと。

私は、初期からFATEは殆どせず、
このIDを使ってレベル上げをしています。

そこでロール別に思った事や
傾向などを書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい。

関連:
⇒ 新生FF14 ジョブおすすめ (新規向け パッチ2.2ver)



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.4前の育成計画?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、
マミヤ リンゾウです。

最近、めっきり涼しくなってきましたね。

私は、この季節が
心地よくてとても好きです(・∀・)



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート侵攻編2層 ナイト視点 ~デスダンサーまで


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




侵攻編モンスター2

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日から、バハムート侵攻編2層の説明に入ります。

最初~デスダンサー処理までになります。

デスダンサーの処理は
MTとST視点で1~3体目まで
かなり細かく書きました。

良かったらご覧下さい。

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!リーフストーム~ 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、
マミヤ リンゾウです。

本日の記事は、
侵攻編の1層の続き~になります!

バハムート侵攻編1層の
リーフストーム~になります。

侵攻1層の最後、
ラフレシアの残りHP40%~ですね。


前回の記事はこちら
⇒新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!ブーケ~リーフストーム前まで 


良かったらご覧下さい♪



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 タンクの各ジョブに対する立ち回り(対DPS編)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者さまより

フロントラインにて読者様に声をかけて頂きました!
いつもありがとうございますー!( ´ ▽ ` )

最近、フロントラインでは白でいくようになりました。

フロントラインでは、
ちょっと白が抜けた強さがある気がします。

ホーリーが強すぎるのと、
防御できる技が多いですよね。(´・ω・`)

白複数人のチームに
ホーリー連打で壊滅したこともありますw

吉田Pさんのいう通り、
ヒラは狙われやすいのですが、

攻撃、、、特にホーリーに関しては
少し強すぎる気もしますw



こんばんは。

マミヤ リンゾウです。

ここ最近、色々なジョブで
ダンジョン等に参加しています。

そこで、ある程度の各ジョブなどの
特徴がつかめてきた気がします。

そこで、今日は、各ジョブに対する
タンク時での対応などについて書いてみたいと思います。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 レベル50から始める戦闘用画面レイアウト


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ちょっとビックリした本当の話。

先日、モンクのアディショナルを
getしようと格闘士でサスタシャにいきました。

(マントラ、格闘士Lv42でゲットできます、
一応詩人でつけれますがいらないかもです!)

一緒に遊んでいた白さんが
回復がなれていない様子。

1度全滅して、、、
「・・・すいません。」と言っていたので、

私達よりタンクさんを重点的に
回復してもらえれば大丈夫ですよ!
ということで再開。( ´ ▽ ` )

しかし、回復が追いつかず
再び全滅しました。(゜´Д`゜)

DPSは格闘士の私と竜さん。

格闘士や槍術士のクラスになれば
アディショナルにケアルはつけれますが
30くらいしか回復しないので虫の息です。

という訳で、、、
私たちがサポートできず
どうやって回復してるか
聞いてみたところ・・・・

なんと!画面を見てPTメンバーを
順番にターゲットしていきHPが減ってたら
回復してる・・・ということでした。Σ(゚д゚)

つまり、全くPTリストを見ずに
回復していたんですね。

レリックぽいのを持っていたので、恐らく、
Lv50の方だと思いますが、驚きました。

正直、逆に今までこなせてきたのは
スゴイと思いましたよ。Σ(゚д゚lll)

結局、回復ターゲットを
タンクさんに絞ってもらって
DPSは極力ダメージをくらわないようにして
何とかクリアはできました( ´ ▽ ` )

後で考えると・・・
回復さんの動きは悪くないと思いました。


恐らく、、、
PTリストがあさっての位置においてあり、
多分みれていないんだろうなと思いました。

ということで!

今回は戦闘の為の画面レイアウトの
記事を書こうと思いました。

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
