リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2014年08月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!ブーケ~リーフストーム前まで 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者様と4層


ブログ読者様より声をかけて頂きました。

いつもありがとうございます(^O^)

蛮族クエストの誤爆をして
恥ずかしかったです(/ω\*)



こんばんは、リンゾウです。

本日は、侵攻編の1層の続きです!

ラフレシアの
ブライテッドブーケ~リーフストーム前ですね。

ラフレシア残りHP70%~40%までの記事になります。


前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!最初~ブーケまで


良かったらご覧下さい♪




続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 1周年記念なのでこの1年を振り返ってみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




シルクスの塔でご一緒した読者様より

フロントラインの申請中に
ブログ読者様からtellをいただきました!

いつもありがとうございます!

少しお話をしたかったのですが、
上の写真にある通り、、、、
申請確認中だったのです。。。_| ̄|○

ですので、即、
「~、またですー」になっちゃいました。

ブログを見てくださってますので、
この場を借りてお詫びしますm(--)m


前回もこのようなことがありましたが、
申請確認中はキャンセル
できないのが痛いですね。

申請確認中に回線を抜いたら、
戻れるのだろうか・・・・。

何はともあれ、本当にごめんなさい。

声をかけて頂き、とても嬉しかったですよ。( ´▽`)v




リンゾウの浴衣

イクサル族のクエでもらえる手袋。

あれ、爪の部分がネイルぽくて
ちょっと可愛いですよねw

写真の爪部分をみてもらえるとわかると思います。

黒ぽいのだけでなく、
ピンクとか白とかもあるといいな~、
なんて思いましたw


あと、少し爪がとがりすぎかもです!

私だと、爪が映画ほど長くありませんが、
エルム街の悪夢のフレディの爪の様に
見えて少し怖いですね(^_^;)w




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、雑談めいた記事になります。

気楽に読んで頂けると嬉しいです♪



今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート侵攻編1層 ナイト視点ラフレシア攻略!最初~ブーケまで 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは。リンゾウです。

本日より、いよいよ
バハムート侵攻編1層の攻略に入ります。

タンク向け(主にナイト視点)での記事になります。

ナスと一緒に学んでいきましょう♪

なお、記事は、、、


侵攻1層
1、最初~ブライテッドブーケ(ブーケ)前まで
2、ブライテッドブーケ(ブーケ)~リーフストームまで
3、リーフストームから~


侵攻2層
1、最初~デスダンサーまで
2、デスダンサー~4匹ラミア・フェイトディーラー処理まで
3、4匹ラミア~ラミア・プロセクターまで
4、ラミア・プロセクター~


侵攻3層
1、最初~アラガンフィールドまで
2、アラガンフィールド~


侵攻4層
1、最初~ゴーレム前まで
2、ゴーレム出現~天地崩壊前まで
3、天地崩壊~竜神の加護前まで
4、竜神の加護~

このように区切らせていただきます。



本日は、侵攻1層
1、最初~蜂蜜まで
となります。

良かったらご覧下さい♪




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 1周年記念!14時間生放送


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




FATE待ち1時間なう


先日、tellを読者様から頂きましたが、
この時、FATE待ちで放置中でした。

バディを出して、帰還しているので
30分以上は待っているのがお分かりだと思いますw

ブログを見ていただいている方なので、
この場でお詫びさせて頂きますm(--)m



リンゾウです。
現在、新生祭が放送されているようです。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~練習編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

本日は、

野良でどのように練習をしてきたのか?
野良でどのように練習をしていくのか?など。

練習PTについて
色々と書いていきます。

良かったらご覧下さい。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 野良PT用バハムート侵攻編攻略物語~準備編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日より、新しい試み、
バハムート侵攻編を1から最後まで
挑戦するというものを物語風に
書いて見ようかなと思います。

現在、侵攻編で遊んでいる方は勿論、
これからバハ侵攻編を始める方、
将来、やりたい方などに向けて書きました!

良かったらご覧下さい♪



バハムート侵攻編ヘッド





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.35 モブハント修正?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは!マミヤ リンゾウです!

本日、パッチ2.35になりました。(゚∀゚)ノパチパチ

⇒ 2.35パッチノート



モブハント1

これまで、リンゾウは、
毎日更新のデイリーなどは、
最初以外は全くやっていませんでしたw

何故なら、時間がかかるのに
報酬が割に合わなかったからです。(´・ω・`)

ところが、パッチ2.35でどうやら
モブハントに修正が入ったようです。( ̄ー ̄)

リンゾウと一緒に見ていきましょう♪




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート侵攻編を終えて(野良向け)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪







マミヤ リンゾウです。

ついに!侵攻4層を突破できました。( ´ ▽ ` )

今回もPTメンバーさんのお陰です!



侵攻4層クリアその1

誰も死ぬことがなくクリアできたので嬉しいです♪

⇒ バハムート侵攻編4層:初クリア時動画


今日は、侵攻編をやってきて
思ったことなどを書いてみたいと思います!

野良PT向けの記事です。

良かったらご覧下さい♪( ´ ▽ ` )



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 吟遊詩人入門+マクロもあるよ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ウズウズウズ・・・・ウズウズウズ・・・・


いや~、いざブログを書き始めると
前置きが書きたくなりますね!ヽ(;▽;)ノ

しかし!ウズウズを抑え、
前回お約束したとおり、、、、
即、本題に入らさせて頂きます!



FF14 吟遊詩人


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、吟遊詩人について
書かせていただきます。

また、詩人用マクロをはじめ、
皆さんが思う疑問などを
まとめてみました。

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 PTメンバーと私 Let It Go<歌詞付Ver.>


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




動画をご覧になりながら下の歌詞を見て、
松たか子さんやMay.Jさんになったつもりで、
良かったら歌ってみてください!o(^▽^)o



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.35まであと1週間くらいなので・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





フロンラインの突入待ちをしていると
読者さまからtellを頂きました♪


読者さまからのtell

実は、このtellを頂いた時には、
上の写真にもありますが、、、、
フロントラインでマッチングしていたのです。

ですので、話の途中で、
とんでしまいましたm(--)m

フロントラインの戦場からでは、
tellが届きませんでしたorz

幸い、このブログをかなり
見て頂いているようで(ありがとうございます!)
この場を借りてお詫びをいたします。

以前から思っていたのですが、
別のサーバーから新しいキャラをつくってまで
会いに来て頂けるのは、とても嬉しいです!

また最初のイベントとか見たり、結構、
手間が掛かると思うんですよね。

確か最初のイベントって、
スキップできなかったですよね(´・ω・`)

そこまでして会いに来て頂けるのは、
やはり嬉しいですよ!o(^▽^)o

本当にありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ



2352.jpg


こんばんは、
マミヤ リンゾウです。

パッチ2.35が、
モルボルさんの発言から、
来週くらいだということで、2.35で来ると
思われる内容をまとめてみました。

また、思うことを書いてみました。

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14  第17回FFXIVプロデューサーレターLIVE放送決定!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

9回ライブヘッド

「第17回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!
プレイヤーさんから寄せられる様々な質問にプロデューサー兼ディレクターの
吉田Pさんがリアルタイムでお答えするそうです。

そして、第17回FFXIVプロデューサーレターLIVEは、
「新生FFXIV 1周年14時間生放送」番組内からお送りするようです。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 MIPのとり方


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。


MIP500.jpg

先日、いつの間にMIP500を達成していました。( ´ ▽ ` )ノ

そこで、今回、MIPのとり方という
記事を書いてみることにしました。


今回の私のやり方は、
数多くのダンジョンをこなして
小刻みにMIPをとるのではなく、
毎回、高い確率でMIPを頂く方法
です。

DPSでも上のMIP500達成のSS同様に、
複数票もらうことも可能になると思います。

多分、私のMIP取得確率を見ると、
大多数に受け入れられる考え方だと思います。

宜しければ、興味のある方だけご覧下さい♪


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 隠された地図G1をソロでやってみました♪

ロット勝ち

最近、バハ侵攻1、2層だけですが、
詩人を始めました。( ´ ▽ ` )ノ

詩人になってからというもの、
めちゃくちゃロット運がイイです(^O^)

先日は、なんと!2層で3つロット勝ちできました!

前回も、砂と石の2つロット勝ちできたので
詩人になって運がついてきたのかもしれません。

なお、装備に関してなんですが、
装備が揃えば揃うほど取りにくくなります。

例えば、

上の写真の侵攻2層では、
18種類の装備が出るのですが、
うち詩人の装備は3つです。

今週、1つ取得したので、
次に2層に行く時は、

装備の取得できる可能性は
当然下がります。

3/18→2/18になります。

3個から2個。つまり、
確率にすると、16.6%→ 11.1%まで下がりますね。
(PTに詩人が1人と仮定しています。)

ですので、
その層で取得できる装備が減ってきたら、
週制限のある今は、別のジョブで行ったほうが
数値上、効率がいいんですよね。

今回みたいなケースは、装備のない状態で
起こるラッキーケースだと思っています。

邂逅編のCFで経験しましたが、
残り1部位だけ欲しい!なるとなかなかでないです。

幸い、今はモブハントで砂や油がとれますので、
そこで記章をためて強化してます。

ちなみに、今回は、リセット後に参加できました。

詩人でも4つくらい募集枠はありましたね。
タンクさんは相変わらず20以上ありましたが(・∀・)

詩人はCF化されるととても待ちますので、
白より先に使い始めましたw


前回は、火曜にできなかったので、
1つしか募集がありませんでした。

いつもは、残り1~2枠で入るのですが、
そうもいってられないので即入りましたw

そして、やはり、1時間くらい待ったので、
週制限はやっぱり良くないなとは思いました。

リセットされて数日経つと、
募集が激減+集まりにくいですね。



シルクスの塔待ち時間

詩人の脚と、油狙いでクリタワにも通っています。

しかし、、、ご覧の30分待ちです。(´;ω;`)

タンクさん3人だけなのにも関わらず、不足気味です。

なかなかタンク不足は解消されないですね。


最近、思うのはDPSを使っていると、
ILの上昇による成長を感じます。

あなたも感じると思いますがDPSでのIlの上昇で、
目に見えて火力があがってますよね!

ここら辺も、DPSの人気の1つなんだろうなと思います。

あとは、シルクスの塔は、
DPSが5人いるのもあり、
気楽にできますね♪




リンゾウです。

隠された地図G1を運良く入手できたので、やってみました!

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 HP比率を「%」で表示する設定法


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




「う・・うう・・・ううう・・・・」

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・


暑い!!!!


先日、
冷房を付けていたと思ったら
暖房をつけていました。(^_^;)

それでもつけた時は、
あ~、涼しいと思いました。(´Д`;)

しかし、何かがオカシイ・・・。

やはり、だんだん暑くなってきたので、
思わず「暑い!!!」と言ってしまいました。

暖房をつけていた!と気がついた時は、
何ともいえない気分になります。

シャワー後など、
あまり汗をかきたくないですよね。

つい、クーラーをつけてしまいます。



エアコン画像
画像:大阪府HP


私は、冷たい飲み物を飲み過ぎると、特に、
お腹が痛くなり、トイレでの格闘時間が
長くなってしまいます。(30分~)

ですので、室温を下げて、
汗を出来るだけかきにくくして、
あえて喉を乾きにくくしてます。

本当は、自然に汗をかき、
給水が1番いいと思うのですが、
私は、特に、シャワー後などに
飲むとお腹が痛くなる時があります。

そして、
生まれたての小鹿のような歩みで
トイレに駆け込むのです。。。



アルパカの笑顔

トイレでの格闘を終えた時には、
アルパカの用に一点も曇りない眼で、
賢者モードになれます。

まさに、トイレの神様的な状態です。

あなたにも経験はあるかもしれませんが、
腹痛後、トイレから出た際は、とても穏やかな気分になれます!


何はともあれ、、、

熱中症が流行してるようですので、
お気をつけください。(*゚▽゚*)



読者さまとのフロントライン

読者さまとのフロントライン2

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

フロントラインにて、
読者様より声をかけて頂きました。

いつもありがとうございます!


フロントラインは、
本当に一進一退という感じですね。

3勢力が拮抗してる感じです。

1番面白かったのは、
2時→0時→10時→8時→6時・・・と、
反時計周りで攻めていって1回転した時ですねw

あれは、敵もビックリすると思いますね。

げええ、なんで反対側から
不滅がくるんや!みたいな!(・∀・)

あの時は、2位でしたが、ああいう
定石とは異なる戦術も面白いですね!


さて、前置きが非常に
長くなってしまいましたので、
本題に入ります。(・∀・)




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 コルタナ・ノウスへ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、リンゾウです。

コルタナノウス1


ついに!コルタナ・ノウス完成です、、、!

いやー、パッチ2.3時には、どう計算しても
2.35までに間に合わない計算だったのですが、
パッチ2.3で神話の入手が格段に増えたのが良かったですね。

最優先でやってみた事だったので、
とても嬉しいです♪(・∀・)


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 フリートライアル中なので週制限と昼間のPT事情について書いてみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





読者様とリンゾウ

読者様とリンゾウ2

フロントラインをしていると、
ブログ読者様より声をかけて頂きました!

いつもありがとうございます(・∀・)



ライオンさん

声をかけて頂いた方はライオンの
マウントに乗ってる戦士さんでした!

このマウントは、
200回ナイトで高難易度のコンテンツを
クリアしないと貰えないので凄いなあと思いました。

MIP入れる前に出られましたが、
あのマウントがあるなら500いってる
だろうなと思いましたよ。

(最初に声をかけて頂いた方には、
 もれなく入れさせて貰ってます!
 (`・ω・´)<ありがとうございます!)


そういえば、、、

私はライオンへのマウントのポイント、
どれくらい溜まってるんだろう?と思い
調べてみましたが、40でした(;・∀・)

バハや極モグ周回などで
かなりナイトを出してる気がしたのですが、
数値を見ると少なかったですね。(^_^;)



FF14エオルゼアヘッド


こんばんは、リンゾウです。

先日、友達招待キャンペーンとフリートライアルの
サービスが開始されました!


友達招待キャンペーンの詳細は『こちら』。
フリートライアルの詳細は『こちら』。



私がこの新生FF14が非常にいいと思う点は、

・短時間でも遊べること。
・お手軽要素が多い所。
・何も考えずに没頭できる所。
・知らない人にも気軽に声をかけてもらえる

ここら辺が大きいです。

特に気軽に声をかけて頂くのは嬉しいですね。

私はブログを書いてるだけですが、
これだけで気軽に声をかけてもらえるのは
MMO・・・・ネットの力だと思います。

このキャンペーンで新しく
エオルゼアの仲間が増えると思います。

しかし、あえて
「ちょっとここら辺、何とかならないの?」
という苦言を書いてみたいと思います!


1つ目は、このゲーム、昼間や深夜帯は
PTを組むのは工夫しないと大変な時があります。

場合によっては2時間待ちとかも普通にあります。


2つ目は、週制限があるコンテンツがあります。(好きなだけできない)

3つ目は、
CFなど細分化されていない事や1ミス即死などがあり、
また、プレイヤーさん間で温度差がある時があり、
ギスギスする時もあるようです。


本日は、色々と思うことを
書いていきたいと思います。


良い所も悪い所も書くのが、リンゾウ流・・・


駄文ですが、良かったらご覧下さい!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
