リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2014年07月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 パッチ2.3 神話と戦記稼ぎ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




クリタワヘッドさん


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.3から約3週間が経とうとしています。

パッチ2.35では、ゾディアックウェポンの
新たな試練が追加されるそうです。


2.35は、8月末~9月位?と予想できますが、
現在の試練を終わらせるために重要なのは
・・・神話稼ぎですね。(・∀・)

以前も似たような記事を書きましたが、
パッチ2.3では、いくつかのコンテンツで
取得できる神話量が変わりました。

パッチ2.2時の神話と戦記の記事:
新生FF14 神話と戦記稼ぎ(パッチ2.2ver)

そこで、本日は、パッチ2.3狙い目の
神話と戦記稼ぎをまとめました。

また、そのコンテンツに対して
個人的な感想文等も書いてみました。

宜しければ、ご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 分解スキル上げなう


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者様からのご挨拶1

読者様のご挨拶2


とあるPTにて、、、。

ブログ読者様より、
またまた声をかけて頂きました♪

いつもありがとうございます!


新生FF14が始まって約1年・・・

こうして皆さんとPTを組んでいくうちに
私も少し慣れてきた感じはあります。

今では、フルPTにて、8本の指に入る程の
手練(てだれ)の者になりました。(・∀・)

「ちょっと!フルPTなら8人だし、
 8本の指に入るのは当たり前やん!」

・・・というツッコミが聞こえてきそうですが、
今日も元気に頑張ります!(´∀`)<ハッハッハ



こんばんは、リンゾウです。

パッチ2.3で追加された
分解スキル上げやってますか?

リンゾウは密かにやってます。

ILの高い装備、、、特にIL70以上ですね。

分解でデミマテリダが美味しいです。

そこで、本日は、できるだけお金をかけない
分解スキル上げを彫金を例に書いてみることにしました。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ジョブ適正診断!?をやってみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

アライアンスの方との交流

フロントラインをしていると
アラアンスのメンバーの方から
声をかけて頂きました。(’-’*)

いつもありがとうございます!(*゚▽゚*)

一見しますとサボってるように見えますが、
Say会話をすることで「ヤバイ!人が複数いる」と、
敵の侵入を防止する少数での防衛技術です。

・・・冗談です(^_^;)

中央のドローン等が沸くと
意外と自陣のopが狙われますので
特に負けてる時にはご注意ください。



フロントライン成績

成績はビックリするほど平均的ですw
1位10回、2位10回、3位10回です(´・ω・`)

PvPランクは19へ!

ランク38でPvP用の
IL100装備が装備できるようです。

フロントラインでランクが
どんどん上がるのはいいですね。



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、ジョブ適正診断たるものをやってみました。

あなたもすぐに出来ますので、
良かったらご覧下さい。

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 リスキーモブソロ+デイリーモブハントLS運営について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





読者様と私1

読者様と私2


あるPTにて、
ブログの読者様に
声をかけて頂きました!

いつもありがとうございます(^O^)

いつも思うのですが、皆さんに
名前まで覚えてもらえてるのは
とても嬉しいです♪



リンゾウです。

先日、本当に偶然なんですが、
うろついてたリスキーモブをソロで
挑戦する機会がありました。

そこで、早速、記事にしました。

良かったらご覧下さい!

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 モブハントLS(ワンデー)潜入記


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





「ワンデー」

「ワンデー」といえば、
カラーコンタクトの通称カラコンや、
コンタクトレンズなどの1日使い捨てなどが有名です。

そして、この「ワンデー」。
エオルゼアでもありました。

リンゾウです。

先日、ワンデーモブハントLSに参加してみました!

モブハントの色々な知識や、
豆情報などを得ることができましたので
記事にしたいと思います♪

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ミラプリ スクリーンショットコンテスト開催!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

現在、ミラプリ スクリーンショットコンテストが開催されているようです。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 お知らせ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





会話ログ

フロントラインにてブログ読者さんに
声をかけて頂きました。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ナイトと召喚さんでAランクのリスキーモブに突撃してみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

いやー、暑い日が続きますね。

暑さで滴(したた)る汗を流すのが
気持ちイイ・・・(・∀・)

と、

どこか名家の当主の様な
感覚になりつつありますが、
お互い元気にやっていきましょう!


こんばんは、リンゾウです。

先日、トレハンG4で宝箱を探してると
偶然にもリスキーモブを見つけました。

すると召喚さんがソロで戦っていましたが、
HPがなかなか減りません?

あれ?ひょっとして
Bランクじゃないリスキーモブかしら?
ツイテル!

という訳で、
ソロで戦ってた召喚さんをPTに誘い、
一緒に戦ってみました。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 フロントライン必勝法!?リンゾウ流12の秘奥義


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

皆さんにすすめて頂いたフロントライン、楽しんでいます。

今日は、フロントラインにおける
リンゾウの秘奥義をご紹介したいと思います。

良かったらご覧下さい♪

⇒ フロントラインの説明についてはこちら





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 モブハント体験記 ソロ+野良PT編


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




フロントライン癒し系なう

フロントラインでのひとコマ。

久々に「癒し系」を発動しました。

フロントラインでは、
戦闘中は無理ですが、
非交戦状態では、ジョブ変更や
装備を変更できるのは面白いですね。( ̄▽ ̄)



リンゾウです。

パッチ2.3で追加された目玉コンテンツ。
モブハント。早速やってきましたε=┌(;・∀・)┘

今回は、ソロとPT、それぞれでやってみましたよ。

その体験記を書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

第16回プロデューサーライブ放送決定!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




パッチ2.3、いかがお過ごしですか?

先日の記事に頂いたコメントで
フロントライン面白いよ!という事でいってみましたが、

まず良かったのは、マッチングして
5分くらいで中に入れるようになりました(・ω・)

フロントライン面白いですね~♪

メインクエそっちのけで
ついつい連続して行きましたw

勝っても負けても神話も50入りますし、
意外と早く終わるので、アレキ取りも進みますね~(・∀・)

オススメして頂いた方、
ありがとうございました (・∀・)v



9回ライブヘッド

こんばんは、リンゾウです。


「第16回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました!
世界中のプレイヤーから寄せられる様々な質問に
吉田Pがリアルタイムでお答えするそうです。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.3追加ダンジョン体験記&ドロップ品ヽ(・∀・)ノ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

パッチ2.3で追加された新ダンジョン

・財宝伝説 ハルブレーカー・アイル
・惨劇霊殿 タムタラの墓所
・城塞奪回 ストーンヴィジル


へ、行ってきました。

今日はその感想などを書いていきたいなと思います。

良かったらご覧下さい♪


本記事には、ギミックなどの
攻略情報はありません。


SSなど多少のネタバレがあるので、
まだ経験していない方は経験後まで
見ないことをオススメします!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

フロントライン(・∀・) 絶対に始まらない戦いが、そこにはある


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

フロントラインヘッド

パッチ毎に何かしら
問題が起こるのですが、
今回も発生してる模様です。(・∀・)

ちなみにFF11の時もそうでしたが、
MMOはパッチ後すぐは何かしら
不具合が起こったケースが多いそうです。

何故、MMOにて、
不具合が多いのかといいますと、

オンライン未対応の
家庭用ゲーム機向けのゲームであれば、
デバッグやテストプレイ等は比較的楽な気がします。

ゲームが起動するゲーム機の性能はどれも同一ですし、
ネットワークという不確定な要素もないですよね。

しかし、PCなどはユーザーさん毎に
メーカーも性能も全く異なりますよね。

ネットワーク環境も様々ですので、
不具合が起こりやすいと思います。


さて、今回、そのパッチ名物である、
2.3で起きた問題の1つを話題にしたいと思います。

モブハントのFATE待ち(※)中に
その問題発生のスレッドをフォーラムを見ていて、
失礼ながらも笑ってしまいましたw

関連スレッド: フロントラインにおけるマッチング辞退に関して



モブハントに関しては、次の記事にします


不具合のネタ記事なので、
人によっては不快になるかもしれません。

それでも良ければご覧下さい。


この不具合?は、修正予定(2014/07/11、今週の金曜)のようです。









続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 シルクスの塔(クリタワ) 体験記


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

パッチ2.3が始まりましたね!

クリタワヘッド


という訳で、パッチ2.3の目玉、
クリスタルタワー-シルクスの塔-に
早速いってきました。(・∀・)



この記事には、
ギミックなどの説明は一切ありません。

ご了承下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.3 パッチノートを見て気になった点 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





あるPTの風景、、、

あるPTの風景0

ブログを見てくれているPTメンバーさんに
声をかけて頂きました♪(^O^)

いつもありがとうございます!



さて、このPTにて、、、

メンバーさんの1人がブログやってるなら、
「俺を撮ってね!」ということでパシャリ!


すると、、、

あるPTの風景1

「私の美しい肉体を見よ!」
と言わんばかりにマッチョさんが遮断( ̄∀ ̄)

カメラを向けられると写りたがるのは
マッチョさんの性(さが)かしら(´∀`)



あるPTの風景2

ムーンウォークのように
「ススッー」とずれるマッチョさん。

動き方にもスキがないです。ハイ。



あるPTの風景3

格好よく撮れました♪



こんばんは、リンゾウです。

本日は、パッチ2.3についてのパート2です!

パート2は、パッチノートを見て、
個人的に気になる点などをまとめました。

良かったらご覧下さい♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.3 ログイン後にやっておくといいことヽ(・∀・)ノ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

23ヘッド


2014年7月8日(火)の20:00より、
パッチ2.3がやってきます。

いよいよですね(・∀・)v

今回のパッチも取りあえず
何をしていいかわからない!

そこで、目安になるような
記事を書いてみました。


良かったらご覧下さい!


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ホーリーシールド・ノウス


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

ついに、ホーリーシールド・ノウスが完成しました!

ノウス1

全てはこの瞬間のために!

ゾディア関連は、
結構な日にちをかけているので
やはり思い入れなどが出てきます。

嬉しいです。

ちなみに盾のノウスは
アレキ22個で完成しますので、
剣完成と2回喜べて気分的にお得です♪



ノウス2

聖盾のスフィアスクロールに
アレキサンドライトを22個転写し終えました。

いつものシャルザーンさんの
元に向かいます。( ̄∀ ̄)

何かを完成させた時、報告のための
移動はウキウキな気分になりますよね♪



ノウス4

アニムスを強化し、盾を選択すると、
シャルザーンさんからこのようなコメントがあります。



ノウス3

上のような変化の確認画面がでて完成です!

残りは、剣のアレキ53個ですが、
またこのような喜びが味わえると思うと
ニヤニヤしちゃいますw( ̄ー ̄)

この後の試練は、パッチ2.35予定だそうです!

2.28からFATEでとれたアレキ2個を
除くとデイリーで取れたのは20個、
約1ヶ月ですから3日に2個ペースでとれた感じです。

このペースだと、
@53個とるのに3ヶ月弱かかりますねw

という訳で、
2,35には間に合わない可能性が高いのですが、
モブハントの報酬で手に入るのが決まってますので
多分、大丈夫だろうなと個人的には楽観視しています。

ちなみに、今、アレキが入手できる
1日1回のモードゥナのおばあさんの
クエストがありますよね?

あれは前日にオファーして遺留品を取得、
翌日にデイリー報酬の地図をもらった場合、
次のクエストを受けれるのは、さらに1日待ちになります。

蛮族のデイリーだと
すぐにオファーできるのですが、
モードゥナのデイリーは何故かできずまた1日待ちます。

遺留品をゲットしたら報酬の地図は
その日のうちにもらったほうがいいですね。





この記事が少しでもお役にたちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 新生FF14 スフィアスクロールの転写にてステータス振りを考えてみる(´・ω・`)ノウスへの道~その2~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




PT会話その1

「えっ・・・」

あるPTにて、突然の告白に頬(ほほ)が緩む。( ̄∀ ̄)

「いけない、ここは冷静に・・・」



PT会話その2

ついでに「癒し系」とも言って欲しいと
密かに期待していると・・・・( ̄▽ ̄;)


別の方からの一言・・・






PT会話その3

ルガティンだったら誰でも良かったんかい~!(^O^)/☆ペチン

ハッハッハー・・・!(から元気)

癒し系の道はまだまだ遠いです。_| ̄|○



PT会話その4

気楽に声をかけて頂けるのは嬉しいです!


癒し系ですから

たまに、ドヤ顔で「癒し系ですから」、
この台詞を言いたくなる時があります。


こんばんは、リンゾウです。

本日は、アレキサンドライトを使い、
伸ばせるステータスについて
お勉強をする第2弾ですね。

☆天眼・・・命中力などについての第1弾の記事はこちら
→ 新生FF14 スフィアスクロールの転写にてステータス振りを考えてみる(´・ω・`)ノウスへの道~その1~


第2弾は、、、

☆信力・・・PIE
☆雄略・・・意志力
☆詠唱・・・スペルスピード

についてです。

良かったらリンゾウと
一緒にお勉強しませんか?

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 目的別PTの選び方入門 ~野良PT向け~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





なんじゃこりゃぁあ!!!


火曜の22:00頃にログインすると・・・

深刻なタンク不足

あるわ、あるわ、タンクの募集!(・∀・)


この時間の募集は35ほど、
うち20個は侵攻編1層の募集だったのですが、
なんとタンクの募集はうち17個もありましたw

いやー、これスゴイですね!

先日の記事の水曜日の
深夜に比べて段違いです(^_^;)

⇒ 参考記事:新生FF14 深夜のエオルゼア体験記

水曜深夜といっても、、、
リセット後だったのですが段違いでしたね・・・

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 スフィアスクロールの転写にてステータス振りを考えてみる(´・ω・`)ノウスへの道~その1~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



読者さまとのてTELやりとり

とあるPTにて、、、声をかけて頂きました♪

いつもありがとうございます♪



リンゾウです。

ノウスへ向けて、、、、
アレキサンドライト集めしていますか?

リンゾウはナイトでアレキサンドライトを使い、
武器と盾を強化しています。

しかし、転写で強化できるステータス。

「マテリラで命中が
上がらなくなっちゃった。。。」

「マテリダ高いから、
マテリラまででイイよね!(^_^;)」

と、、、言う感じで、
結構、安上がり形式であげていますw


ん~、でも振りなおしも面倒そうだし、
今だからこそ調べてみよう!

という訳で、、、
今日はステータスについて、
色々と調べてみました。

あなたもこの機会にリンゾウと
今1度お勉強してみましょう。

良かったら付き合ってやってください♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



本日の記事はタンク視点で
書かれたものが多いです。
ご了承下さい。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
