リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2014年05月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 3世代でMMO?新時代の遊び方


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、リンゾウです。

読者さまからtellを頂きました1

マクロ作成中にtellを頂きました!
いつもありがとうございます。

HPをウルダハから
リムサに変更しましたが、
リムサいいですね(・∀・)

エーテルライトからマーケットと
リテイナーの鈴までの移動距離が
近いので便利です!(´∀`)

心のHPはウルダハなのですが、
マーケットまでの距離が少し遠いのと
エリアする必要があるのが少し面倒です。


さて、ここ最近のゲームを調べて見ると
家族や友達と一緒にゲームをする方が
増えているようです。( ̄▽ ̄)


という訳で、色々と思うことを書いてみました。


良かったらご覧下さい。



続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.28「幻想薬」が販売!結婚可能でどうなる?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

先日の第14回プロデューサーライブレターにて、
パッチ2.28よりオプションサービスで
「幻想薬」の販売が発表されました。

販売決定前は、凄い要望があったようですけど、

リンゾウも、、、たまに
「幻想薬」で種族そのものを
変更したいなという時があります。

と、言いますのは、、、
ルガティンだと何もしてなくても
なぜか怖がられたりします。(^_^;)



動き理解した?

↑この写真を出してから「威圧系」に!最近はやっと「癒し系」にo(*゚▽゚*)o
元々がちょっときつめの顔立ちなので、イメージを払拭するのが大変でした!



ミラプリ番外編

可愛いモーグリの格好をしても、逃げられた時が、、、(゚´Д`゚)゚<ウワーン




マルコメリテイナー

それなら「幻想薬」で気楽に
可愛いマルコメのララ君になったり、



ナスの人気写真

また、過去の記事で書いた
ミコッテ:オタンコナスの人気を見ると、

やはり、ミコッテ族が
1番人気があるのもわかるので、
変えてみようかな~と思う時があります。

関連記事:
オタンコナスがFF11と新生FF14について聞いてみた その1



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 採掘の「未知の岩場」事情


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



ET 6:00 前  .(エオルゼア時間)

キャンプ・トランキル・・・

閑散としていたエーテルライト前に
ぞくぞくと採掘師が集まります。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート侵攻3層 リンゾウの「マクロ作成」奮闘記


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

今週、侵攻編3層の練習を始めました♪

この層では、
マクロを流すことが多いそうです。

ところが、この侵攻編3層のマクロの作成、
とにかく面倒なんですね。(^_^;)

何が面倒といいますと、
戦闘の進行がやり方に
よって変わるからです。

全滅技が来るのもやり方によって、
11分とか11分20秒とか変わってきますw

そこで、
皆さんもかなり苦戦するであろう
侵攻編3層のマクロ作成の
奮闘記事を書く事にしました。

良かったら読んでやってくださいw

では、ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


※今回の記事は3層を
はじめられた位の方には
お役に立つかもしれない記事です。

まだはじめていない方や
プロの方には不向きな記事になります。

ご了承ください。(・ω・)


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.28直前!ゾディアックウェポン・ノウス情報


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

先日、第14回プロデューサーレターライブが放送されました。

個人的に気になったのは、
やはりゾディアック関連ですね。

リンゾウは、
これに結構時間を費やしており
楽しい部分が沢山あったので、
続けようかなと思っています( ̄▽ ̄)


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 Lv50 未知の岩場で採掘なう


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ET6:00 キャンプ・トランキル近辺・・・


リンゾウです。

先日、神が私のブログに現れたようです。

神からのアドバイスに従ったところ・・・


先日の記事:
新生FF14 Lv50からの採掘メモ


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 Lv50からの採掘メモ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ゾディアック関連がひと段落した事もあり、
今さらながらパッチ2.2で追加された
ギャラザーの部分などをCFの
待ち時間等でやり始めています。

そこで、本日は、
その中の1つ、、、
採掘のメモ的なものを
書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 リテイナーベンチャー掘り出し物依頼ついて(剣術士、幻術士編)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





バハ邂逅編2層。

読者さまとの会話5

ブログ読者さまから声をかけて頂きました。

私もCFで声をかけて
頂けるので嬉しいですよ(^_^)

ありがとうございます♪

今ではこの層は以前リンゾウが
こちらの記事で予想したとおり、、

新生FF14 バハムート邂逅編:2層 アラガンロットあり 詩人視点

「アラガンロットなし」が主流となっています。

やはり楽ですからね♪

従って、中で8分くらい待ちますw

待ち時間は、踊りだす人や
ぐるぐる回ってる人など様々です。

私は、この時間は
本を読んでますね。



マルコメリテイナー

こんばんは、リンゾウです。

パッチ2.2から追加されたリテイナーベンチャー。

様々ものを盗んで
拾って来ると評判です♪

今日はその全貌に
迫ってみたいと思います!

良かったらご覧下さい!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 木人なう


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

バハムート侵攻編では瞬間火力が
かなり求められます。

後になればILが上がり楽にはなるのですが、
それに頼るのもあれなので。。。

スキルまわしなどの
確認をしようと思いました。

調整などには木人叩きがいい感じです(・ω・)

本日は、木人の設置場所をまとめました。



木人設置場所

1、クルザス中央高地 ホワイトブリム前哨地(x13y16)
テレポ:キャンプ・ドラゴンヘッド

2、中央森林 バノック連兵所(X24 Y19)
テレポ:ベントブランチ牧場

3.中央ラノシア サマーフォード庄(X25 Y17)
テレポ:サマーフォード庄

4.西ザナラーン スコーピオン交易所(X26 Y24)
テレポ:ホライズン
都市のエーテルライトや徒歩でナル回廊からが近いです。

4箇所ともにLv1の木人があります。
クルザスだけLv50の木人が3体あります。



木人なう

リンゾウが横でバディにも削らせているのは、
私はDPSをはかる外部ツールはいれてないので、
バディを基準にして遊んでいます。

つまり、、、

チョコボが2回木人のHPを削り切る前に
リンゾウは木人のHPを5回削ろう!wみたいに
ゲーム感覚でDPSを鍛えています。

PS4の方は動画とか撮ると
自分の無駄な点がよくわかります。

リンゾウの場合は、DOT更新が早い時があり
TPが足りなくなる時があるので、
DOT更新のタイミングが今の課題ですw

上の写真ではチョコボの隣で
召喚さんも木人叩き?をやっていますが、
意外と調整に来てる方が多く驚きました。


この記事が少しでもお役に立ちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート侵攻編2層を終えたナイト視点での感想文


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ゾディアックがひと段落したこともあり、
バハムート侵攻編を再開しました。


侵攻2層クリア1

運良く練習PTでクリアできました!(゚∀゚)

本日は、侵攻編2層の感想文を
ナイト視点で書いていきたいと思います。



本日の記事は、
侵攻編2層を終えた感想が主です。

詳細は別の回で記事にします。

ギミック等の説明はほぼないので
それでも良けれご覧下さい。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

:新生FF14 黄道十二文書について 風天二巻の感想文など(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




少し昔のシーン。

パッチ2.1時・・・東部森林にて。

デイリークエストの時、
敵の拠点にいくので
絡まれてよく攻撃されます。

私は、絡まれるのが嫌いです。

なぜなら攻撃されてヘヴィになるのが
本当に嫌だからですw

あのヘヴィ、本当~に嫌ですよね!w

「ウンウン」とわかって頂ける方もいらっしゃるはず...!


そこで・・・

竜さんの盾

竜さんを人柱に進みました。(^_^;)


竜さんの盾1

しかし、絡まれたのはリンゾウでしたw

いやー、悪いことは出来ないものですね(^_^;)



そして、時が経ちパッチ2.25へ・・・

場所は外地ラノシア。
コボルト族のデイリークエスト中です。



竜さんと私

この時、またもやリンゾウに悪魔の声が・・・!

「リュウサンをタテにセヨ・・・!」

この悪魔の声を頼りに
竜さんのあとを進んでいきました。

心なしか竜さんの背中が大きく見えましたよ。(゚∀゚)



竜さんと私2

しかし、またもや絡まれたのは・・・・リンゾウです。

竜さんはどこへいったんやっ!

それにしても全く成長していないですね。

竜さん、すいませんでした_| ̄|○


いつものように前置きの
話が長くなりました。(^_^;)



こんばんは、リンゾウです。

風天二巻の試練を行い、
感想文等を書きたいと思います。

今さら気がついたのですが、
本の内容って全ジョブ一緒!
・・・だったんですね(^_^;)w

最後で気がつくのは
リンゾウらしいかもしれません・・・w

という訳で、、、
今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 黄道十二文書まとめ+コルタナ・アニムスへ!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪


リンゾウです。

コルタナアニムス

長かった試練が終わりました。

神話集めはブレフロボス2退出や
ルーレットの討滅戦がオススメです。
参考:新生FF14 神話と戦記稼ぎ(パッチ2.2ver)


参考動画;


風天二巻は、
ブレフロの周回をやらなかったので
神話集めに時間がかかった感じですね。


本の試練は個人的には
低レベルのダンジョンが
楽しかったです♪

久々だとめっちゃ新鮮ですよね。

リンゾウの秘奥義
「おまかせします」
もよく使いました(^_^;)

何回か、、、
先導役にも関わらず
道を忘れてすいませんでしたw


他にやりたい事が多々ありましたが、
こちらに集中しましたね。(´;ω;`)

バハ邂逅2と5層、バハ侵攻2層~、
極リヴァやモグや、全く手をつけてない
2,2追加のギャラザーのやつとかデイリーとか、、、、
釣りとかやりたいのが沢山ありますw

神話素材もギルが美味しいので、
ルーレットの討滅戦とかはやるかもです。

ブレフロはもういいやw
という感じです!w

たぶんリンゾウが
過去に20回以上まわったのは、
メインクエとアムダ、ワンダとブレフロくらいですw

たぶん、周回記録を更新したと思います!




ゾディアック関連:
黄道十二文書関連:まとめ


炎天一巻

炎天二巻

水天一巻

水天二巻


風天一巻

風天二巻


土天一巻


炎極の書

水極の書






おまけ:

ブログ読者さまより声をかけて頂きました

とあるPTにて
ブログ読者さまより
声をかけて頂きました。

いつもありがとうございますo(^▽^)o



癒し系なう

「癒し系」いただきました!(*´∀`*)v

F,Fさん、ありがとうございます!嬉しいです♪



この記事が少しでもお役に立ちましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 リンゾウ的ギルを貯める『節約術』


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



Baidu IME_2014-5-16_21-21-7

先日、ハウケタ(ハード)に
行った時のひとコマです。

最初のボスを倒した後、、、

何と!先の装置?から
ワープする事ができませんでした!_| ̄|○
(ちょうど上のSSの状態です。)

思わず、「ヨシダッーーーー!(※1)」と、
叫んでしまいましたよ。

このワードはかなり和みますので、
誰が考えたのかも知りませんが
ありがたいですね。(・∀・)

なお、
1度ログアウトしたら
不具合がなおりました!

PS4の不具合は
1度ログアウトすると
なおる時がありますので、
ご活用ください。

※1
ヨシダPさん、いつもすいません(´・ω・`)



節約術


こんばんは、リンゾウです。


今日は、
今から使える?節約術を
ご紹介したいと思います。

お金を貯めるには、
お金稼ぎ以外も重要ですよね。

その1つが「節約」。

コストカット・・・
なーんて言葉もあるくらいですし、

世の中では、
節約本がたるものが
1万冊以上もあるそうです。


そこで、本日は、
エオルゼアで今すぐできる
「節約術」をご紹介します。

良かったらご覧下さい♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~ヒーラー編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ついに癒し系と呼んで頂いた癒し系白魔

「イメージの払拭(ふっしょく)」

そう、、、
最初は、その風貌からか
怖がられていた時がありました。

何度もこのブログで
「癒し系」をいってる事で
イメージが変わってきたのでしょうか。(*゚▽゚*)

言葉の力、、、
というよりキャッチフレーズや造語?
その効果は時に目を見張る効果を生みます。

「クールビズ」とかもそうですが、
夏場限定ですが、長年続いていた
ネクタイをとっちゃいましたからねw

イメージを変えるには髪型など外面の他に
「癒し系白魔導士」のように言葉の力に
頼るのもアリだと思います。



新生白AF


こんばんは、リンゾウです。

本日は、初心者さん必見!?

CFでの立ち回り等について
皆さんが思うことを個人的に調べて
分析し思った事をお話したいと思います。(//∇//)

というのも、ここ最近、
読んでいただいている記事を見て
新規の方が非常に増えていることがわかりました!

という訳で、、、
私、リンゾウでもCFでだいだいは
上手くいっている方法を書いていけたらなと!

なんかちょっとCFだと不安だな~、
と思う方は良かったらご覧下さい。



各ロール毎の立ち回りなどをまとめました。

本日は、ヒーラー編です。

記事では、
1人でCFを利用した時を想定しています。

また、客観的な意見も、
個人的な意見も多々含まれています。

今回、かなり白よりな記事になっていますm(--)m

最後に、、、
気楽に呼んで頂けると嬉しいです♪



⇒ タンク編はこちら

⇒ DPS編はこちら




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

「第14回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送決定!!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、リンゾウです。

つい先程、
デパートで母の日コーナーと
いうものがありました。



母の日

母といくディナーショーとか
旅行とかもあり驚きましたw

というか電化製品とか
無理矢理すぎでしょう?w

まあ炊飯器とか喜ぶ
おかんもいるでしょうが、、、。汗

また、
ディナーはともかく旅行とか
今日申し込む人がいるのだろうか・・・
と、思ってしまいましたねw


リンゾウはといいますと、、、
無難にカーネーションですw

スゴイ混んでて会計の際、
15分くらい並びました(^_^;)

やっぱり、みんなも
普段は感謝の気持ちは
なかなか言いにくいので、
こういう機会でということなのですね。(゚∀゚)



11回プロレタ

こんばんは、リンゾウです。

「第14回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の放送が決定しました。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 黄道十二文書について コルタナ/土天一巻(受け流し+2)の感想文など(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


本日までにコルタナの試練,
土天一巻(受け流し+2)をやってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~DPS編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

本日も初心者さん向けの記事になります!

先日の記事はこちら
⇒ 新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~タンク編~

ここ最近、
読んでいただいている記事を見て
新規の方が非常に増えていることがわかりました!

という訳で、、、
私、リンゾウでもCFでだいだいは
上手くいっている方法を書いていけたらなと!

なんかちょっとCFだと不安だな~、
と思う方は良かったらご覧下さい。



各ロール毎の立ち回りなどをまとめました。

本日は、DPS編です。

記事では、
1人でCFを利用した時を想定しています。

また、客観的な意見も、
個人的な意見も多々含まれています。

最後に、、、
気楽に呼んで頂けると嬉しいです♪



※マインド論が多くを占めます。

嫌いな方は、戻るボタンでお戻りください。m(--)m



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~タンク編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、リンゾウです。

ある日、錬成装備でバディを育てながら
デイリークエストをしてると1件のtellが、、、

読者様との会話2

読者様との会話

どうやら、ブログの読者さんが
ゼロムスサーバーから私に会いに
キャラを作ってきてくれた
ようです!

これにはリンゾウも感激しました!゚(゚´Д`゚)゚

こんなんされて嬉しくない人
なんていないですよ。

ブログ1位の時とかより
遥かに嬉しいです!!

ありがとうございます!m(__)m


しかも・・・

ついに癒し系と呼んで頂いた癒し系白魔

「癒し系」と呼んで頂きました!!!(/ω\*)


思えば、

CFでは「でかw」とか
「威圧感すごいですね^^;」と言われたり、、、


動き理解した?

普通に会話してても
見た目で怖がられますので・・・


ミラプリ番外編

可愛さをアッピールしようと
モーグリの格好をしたのに・・・



逃げられる・・・

ララフェル君に逃げられたりと゚(゚´Д`゚)゚

「威圧系」が浸透していたリンゾウですが、、、



ついに癒し系と呼んで頂いた癒し系白魔

こんな日が来ようとは感激です。(^O^)

何度も書きますが、
本当に嬉しいです!!!

L.Pさん、ありがとうございます。

なお、近くにいたララフェルさんの
首根っこを捕まえて無理矢理言わせたもの
・・・ではありませんのでご安心くださいw



いつものように話はそれましたが、

本日は、初心者さん必見!?

CFでの立ち回り等について
皆さんが思うことを個人的に調べて
分析し思った事をお話したいと思います。(//∇//)

というのも、ここ最近、
読んでいただいている記事を見て
新規の方が非常に増えていることがわかりました!

という訳で、、、
私、リンゾウでもCFでだいだいは
上手くいっている方法を書いていけたらなと!

なんかちょっとCFだと不安だな~、
と思う方は良かったらご覧下さい。



各ロール毎の立ち回りなどをまとめました。

本日は、タンク編です。

記事では、
1人でCFを利用した時を想定しています。

また、客観的な意見も、
個人的な意見も多々含まれています。

最後に、、、
気楽に呼んで頂けると嬉しいです♪




といいながらも、
今回はマインド論が多くを占めます。

精神論が嫌いな方は、
戻るボタンでお戻りください。m(--)m



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

大迷宮バハムート侵攻編の準備と1層で使える?ちょっとした小ネタ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

バハムート侵攻編ヘッド


大迷宮バハムート侵攻編の
準備について書いていきたいと思います。


良かったらご覧下さい。



今回も個人的な意見が
多々含まれています!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 黄道十二文書について コルタナ/風天一巻(命中+2)の感想文など(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




バハ侵攻編1リーヴ

PT後に声をかけて頂きました(//∇//)
いつもありがとうございます♪


こんばんは、リンゾウです。


本日までにコルタナ,
風天一巻(命中+2)をやってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
