リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2014年04月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 ミラージュプリズムでイメチェン!?2014年春の陣、癒し系になりたくて。。。


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


パッチ2.2から実装されている
ミラージュプリズムが好評のようです。


これ、1度やると結構はまりますw


実はリンゾウはこのブログのお陰か

皆さんに声をかけられたり、
褒められたりすることがあるのですが、、、

たった1つ,,,問題が!

それは「癒し系」と
呼ばれた事がないんです。。。(ーー;)

自称「癒し系」と呼んでいるだけに
「これはアカン!」ということで
どうしようかと思いました。

そして考えた末、、、
イメンチェンや!!!

という事で
ミラージュプリズムを
やり始めました。(//∇//)

髪型は皆さんに決めて頂いたので、
服装を変えることにしましたよ。

髪型を決めて頂いた記事m(--)m
⇒ 新生FF14 悩んでいます・・・・助けてください




続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート侵攻編に予習、ネタバレなしPTで突撃してきました!(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




極リヴァイアサンにて

極リヴァイアサン白にて

白で参加した時に
ブログを読んでくれている方から
声をかけて頂きました!

嬉しいですね(^O^)
ありがとうございます!

ちなみにこの時の
2回目でペロリました(^_^;)

しかし、、、
3回目で勝てて良かったです(//∇//)

やはりメディカラは神魔法ですね。
あれを使わないと多分全滅していましたw

感想で1番思ったのは
ヒーラーだとタンクとDPSの時に比べ、
はるかに忙しいですね~。

どうしても全体ダメージをくらいますので
忙しさが倍くらいに感じましたw

ヒーラー枠がよく
空いてるのも納得しましたよ(´・ω・`)

→ https://www.facebook.com/photo.php?v=1413964085543045&l=2582397216380360296

こんな感じで
失敗動画を取りましたが、
水しぶきをかなり見逃していて
余裕はなかったです。_| ̄|○

とりあえず水鏡4までは
ケアルは普通に届くのはわかりましたw



バハムート侵攻編ヘッド

リンゾウです。

こんな感じで極や
バハムート邂逅(かいこう)編などで
装備集めをしていい感じになってきました。

そろそろ( ̄▽ ̄)<ニヤリ
と、いうことで侵攻編に突入してきました!

とりあえずε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 黄道十二文書について コルタナ/炎天二巻(STR)の感想文など(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ここ最近、
ゾディアック関連で様々な
ダンジョンを回っています!


ある日、、、
コンテンツルーレットで
神話集めのためにシリウス大灯台へ。

ボス前に流れるムービー。


セイレーン胸



扉お任せします

「フフッ、、、私の方が大きい。( ̄ー ̄)」

そして、この勝利の笑みである。


最近の私は、ルーレット、
デイリー、地図掘りが中心です。

時々、
蛮神戦やバハなど
やっていますね。

やりたいことは多々ありますが、
全てに手をつけられず大変ですね。(´・ω・`)



こんばんは、リンゾウです。

こんな事もありながら、
先日、ゾディアックウェポンの
コルタナ/炎天二巻(STR)をやってきました。


おーし!
今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 グランドカンパニーランキング!?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。


ふと自分のロードストーンを見てみると
グランドカンパニーランキング?の順位が
マイヴォールに表示されていました。

ナニコレ・・・?(´・ω・`)ということで
調べてみました。


グランドカンパニーランキングとは
そもそも何の順位なの?と思って調べてみれば、
どうやら獲得した軍票数らしいです。( ̄▽ ̄;)


これは…つまり…

軍票を稼ぐ → 順位が上がる

そしてそれを通知されるとあれば、
稼がずにはいられない心理を利用した
ものなのかしら・・・(・ω・)



グランドカンパニーランキング
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ranking/

グランドカンパニーランキング:バックナンバー
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ranking/gc/archive/




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 黄道十二文書について コルタナ/炎天一巻(STR)の感想文など(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ゾディアックの追加の試練が
パッチ2.28まで延期されたので、
これはチャンス!ということで

コルタナ/炎天一巻(STR)をやってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.25が来たのでマテリア合成をやってみた


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

パッチノート225ヘッド

パッチノート2.25の内容が公開されました。

⇒ パッチノート2.25


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.25


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


明日、

15:00~21:00より
パッチ2.25公開に伴う全ワールドの
メンテナンス作業が実施されます。

参考: 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(4/24)



今回も個人的な意見が多々含まれています!
それでもよければご覧下さい。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 モードゥナで・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。


モードゥナで紳士の舞イベント

先日、
リテイナーベンチャーの
掘り出し物依頼のために
たまたまモードゥナにいった所、、、

紳士の舞を踊ってる人が多数!

あるユーザーさんが

「一緒に踊りませんか?」

とシャウトがあったので
リンゾウも参加してみました。

踊りの息は全く合いませんでしたが
・・・楽しかったです♪( ̄▽ ̄)

ブラジルのサンバなどもそうですが、
なんか楽しそうだと
踊りたくなりますよね(^O^)

日本でも歌舞伎などの伝統的な踊りや、
大衆騒動「ええじゃないか」踊りなど
昔から踊りがありましたし、、、

人には何か踊りたいという
衝動があるのかしら( ̄∀ ̄)

そういえば、
リンゾウのおかんは
中学の体育教師なんですが、
普通にダンスの授業があるみたいですw

なんかダンスが必須みたいなんですw

エグザイルとかAKBとか
踊ってるらしいのですが、
すごい好評みたいですw

確かに、楽しそうで、
私、リンゾウも華麗に
踊ってみたいですからね。

脚を壁にまたぶつけて
ヤムチャさんになりそうですが・・・(^_^;)

話はそれましたが、、、

ユーザーさんが自発的に行う
こういうイベントみたいなのがあるのも
MMOのいい所だなあと感じたリンゾウでした。

動画:ユーザーイベント紳士の舞で踊ろう!
⇒ https://www.facebook.com/photo.php?v=1411213242484796




この記事で少しでもお役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ジョブおすすめ (新規向け パッチ2.2ver)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

新生FF14の登録者が
200万人を突破したようです。

→ 「新生FFXIV」の登録者数が全世界で200万人を突破!(4Gamer)

先日も書きましたが、
パッチ2.2以降、リンゾウも
初見の方とよくあたりますw

この新生FF14の勢いは、
私のブログでも感じます。



FF14の勢い

本日のものですが、
オンラインゲーム部門でも
新生のブログの順位が上がってきてる感じがします!

こりゃ、リンゾウも声をかけられる訳だ
・・・と思いました(//∇//)<ニヤリ

ただ、このブログがここまでになったのは、
もちろん皆さんのお陰でありますm(--)m



奇跡の1位

こちらが昨年の12月の時ですね。

この時は、1位でもオンラインゲーム部門で15位くらいでしたね。

昨年は、
オンラインゲームブログ登録者も
7000人くらい少なかったんですね。

これを見るとオンラインゲームって
浸透してきてるんだなー、と思います。

という訳で、本日は、
新規の方が増えている!

という事で新規の方向けに
記事を書かせて頂きました。


今回は、あなたの未来予想図、、、、

つまり、Lv50になった時にどうなるのか?

これを踏まえた各ジョブ(ロール)について書いていきます。

良かったらご覧下さい♪




本日の記事は新規の方向けに書きました。
それ以外の方は不要だと思います!



あくまでも考えの1つですので、
気楽に見ていただけると幸いです。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 「初見です。」


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


最近、PS4版が発売されたためか(?)
IDなどで初回の方とよくマッチングします。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

これだからCFはやめられない,,,,ッ! タイタン先生の激震!?激おこ塾


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ゾディアックウェポンの神話稼ぎ、、、
今の所、1番効率が良いのは
ブロフレマラソンだと思います。

参考記事:
→ 新生FF14 神話と戦記稼ぎ(パッチ2.2ver)

しかし、リンゾウは周回を
感じてしまうと眠くなります。

という訳で、最近は、、、

『コンテンツルーレット:討伐・討滅戦』

これにハマっていますw



※「激おこ」とは?

怒ってる様子。

実は怒りの段階では、
14段階中2番目とやや低めである。

(怒りゲージ低)

1.おこ

2.激おこ

3.激おこプンプン丸

4.ムカ着火ファイヤー

5.カム着火インフェルノォォォオウ

6.激おこスティックファイナリアリティプンプンドリーム

7.憤怒バーニングファッキンストリーム

8.大噴火レジャントサイクロンフレアァァッ

9.魔人・大噴火レジャントサイクロンフレアァァァ

10.神魔人・大噴火レジャントサイクロンフレアぁぁぁぁぁ!!!!!!

11.超新星・エンシェントジェノサイドブレイバァァァ

12.超新星・ムカおこエンドオブエンシェントジェノサイドブレイバァァァ

13.スーパーノヴァギャラクシーエンジェルフレイムシンセサイザァァァァァ

14.ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター

(怒りゲージMax)



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 極王モグル・モグXII世討滅戦の攻略!? ギミックなど


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ここ最近、
バハムート邂逅編で
白の装備集めをしています。

ゾディアック関連で
しばらくは神話保存です!w



読者様とリンゾウ

そんな中、、、
バハムート4層にて私のブログを
見てる方から声をかけて頂きました!

ナイト使用が主な方で、
私と同じように白の装備集めを
してるようですね(・∀・)

実際、邂逅編の5層以外は
CFで回転よく回せてる感じがしますね。

今はマウント狙いのプロのタンクさんも
CFに来てくれるのでありがたいです。



FATEが来ないです・・・

CFから帰ると、、、
またCF申請をして、
ゾディアックのFATE待ちです。

「来ないな~。」
と周りの方とおしゃべりしてました。

なお、この間に4層に
2回いきましたが、、、
FATEは発生してなかったようです。

まだクリアできていません_| ̄|○

FATEが来ず、中には、
「ヨシダーーーッ!」と叫びだす人も!?( ̄▽ ̄;)


極モグヘッド


こんばんは、リンゾウです。

先日、「極王モグル・モグXII世討伐戦」へ行ってきました。

本日は、極王攻略のために、
ギミックなどについて書きたいと思います。


この記事には、
攻略のギミックの
ネタバレなどがあります。

攻略前に1度は何も見ずに
行くことをオススメします。

それでも良ければご覧下さい♪



※一部、Facebookの動画もあります。
画質はHDモードにすると上がります。
画質の上げ方を知らないはこちら
⇒ PS4のShare機能を使ってFacebookとYoutubeの動画を撮ってみました!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 コルタナ・アートマ 黄道十二文章:水天の書 二巻 VIT+2


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



こんばんは、リンゾウです。


ゾディアックウェポンの剣
コルタナ・アニムスを目指して
水天一巻に引き続き「水天の書 第二巻 VIT+2」をやってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 コルタナ・アートマ 黄道十二文章:水天の書 一巻 VIT+2


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




癒し系白魔導師や!

褒められると図に乗りますw
久々に「癒し系ですから」を発動し、
気持ちがよかったです♪

今の時期はルーレットの不足ボーナスが、
DPSやヒーラーにもついてる時があります。

色々なジョブで出撃できて新鮮ですね♪



ルーレットボーナス詩人編


こんばんは、リンゾウです。


ゾディアックウェポンの剣
コルタナ・アートマからアニムスを目指して
「水天の書 第一巻 VIT+2」をやってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 事件屋クエスト


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





真央ちゃんと羽生くん

先の2014年3月、、、

浅田真央ちゃんと羽生結弦くんが
優勝した世界選手権。

今さらながら動画で見ました。

そして、浅田真央ちゃんのトリプルループ。

動画を見ていて何を勘違いしたのか・・・

「これなら私にもできるかも」( ̄∀ ̄)<ニヤリ

という訳でやってみました!

ところが、
足の軸がずれて壁に脚をぶつけてしまい
ヤムチャさんのようにうずくまっていました。☆⌒(>。≪)


ヤムチャ敗北の図

まだ足が痛むので慣れないことは
するものではありませんね。( ̄▽ ̄;)

「何やってるんだよ~w」と思うでしょうが、
たまにスポーツ選手の真似をしたくなります。

同じような人もいるはず、、、!

あなたも真似してどこかを痛めた
経験があるかもしれませんね(・∀・)



ヒルディヘッド

こんばんは、リンゾウです。

人気のサブクエストシリーズ。

「事件屋」クエスト!

リンゾウも行ってきました!



※ 注意
ネタバレがあります。

それでも良ければご覧下さい。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 超える力


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


パッチ2.2になり、
「超える力」がCFで実装されました。


そして、先日のパッチ2.21で
大迷宮バハムートに超える力が
付与されたので早速いってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



※「超える力」とは?

常時継続するバフ


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 PS4版ベータテストを終えて


↑クリックしてくれたあなたは長寿タイプ・・・!?
気が向いたら応援クリックお願いします♪





4010ヘッド

↑「FATE」発生待ちの図。


こんばんは、リンゾウです。


4月7日にプレイステーション4の
βテストフェーズ2が終わりました。ε=┌(;・∀・)┘


いよいよ、4月14日から
PS4版の正式サービスが始まります!


本日は、
βテストフェーズ2の
感想文を書こうと思っています。


良かったらご覧下さい。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 アニムス装備へ!炎極の書(STR) 第一巻


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




真イフリート戦 極と間違えるリンゾウ

先日、CFにて。R.Mは私です。

この時、白魔導師でした。

挨拶を済ませタンクさん達の
軽い打ち合わせのあと突撃。

「最近の極イフは、ヒーラー同士が
 軽い打ち合わせもなしに行くのかしら。
 タンクさんもスタン誰がするって、、
 極イフリートに効いたかしら・・・
 ここは一言いっておこう!(ドヤッ」

という状況でのリンゾウの発言でした。(^_^;)

素で「真」蛮神戦と「極」蛮神戦を間違えました。
穴にあったら入りたかったです。(//∇//)

ルーレットの討滅戦は、比較的早く終わり、
ルーレットボーナスで神話40なので良いですね(・∀・)



ヘッド

↑4月14日までこの髪型にまたイメチェンすることにしました。
14日からは皆さんに投票頂いた昔の髪型に戻ります。

ちょっと無理したモデルの先生みたいになりました。


こんばんは、リンゾウです。

ゾディアックウェポンの
アートマからアニムスを目指して
「炎極の書 第一巻 STR+2」をやってきました。


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 極リヴァイアサン攻略!? ナイト(タンク)視点で感想文


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



ドンドコドンドン、ドンドコドンドン・・・


「リヴァイアサン」

本来は、レヴィアタンなどとも言われ、
「ねじれた」「渦を巻いた」という意味のヘブライ語が語源。
原義から転じて、単に大きな怪物や生き物を意味する言葉でもある。
旧約聖書に登場する海の怪物レヴィアタンの英語名。(ウィキペディアより)



リヴァイアサンアップ

極リヴァヘッド

こんばんは、リンゾウです。

パッチ2.1で追加された
極リヴァイアサンにいってきましたε=┌(;・∀・)┘

リンゾウは、ナイトでの参加です。

今回は、私、リンゾウが、
先日載せた初回クリア時の
動画を元に進めていきます。

そして、
リンゾウがつまずいた箇所に対するツッコミや、
感想文等を書きたいと思います!( ̄▽ ̄)



挑戦されてない方は、
まだ記事を見ないことを
オススメします!o(^▽^)o

良かったらご覧下さい♪





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 極リヴァイアサン 動画と図解 スピニングダイブとボディスラム回避法 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

極リヴァイアサンに行ってきました。

極リヴァヘッド



今回は、

リヴァイアサンの「スピニングダイブ(突進)」や,
「ボティスラム(叩きつけ)」について、
この記事を見てる皆さんが視覚的にわかりやすいように
戦闘中の動画内にマーキングをつけてもらいました。

恐らく、この記事を見て頂ければ、
極リヴァイアサンのギミックに関する理解が
だいぶ楽になるかもしれません♪

この記事で突進などの回避も
ほとんど避けれるようになると思います。
(リンゾウはたまに当たります^^;)


良かったら見てやってください♪




今回の記事は
攻略方法の1つであって、
あなたに最適な戦術や考え方か
どうかはわかりません。

今回は、準備と最もつまずきやすい
スピニングダイブとボディスラムの
回避法に絞った記事になります。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 本当にあったちょっといい話


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

先日、ログインしてPT募集を見ていると・・・

ありました!

烈風の勇士「フェロック四姉妹」の募集が!

参考記事:
新生FF14 アートマ装備の後、かなりやばい課題に当たりましたw


PTに入ると、
「フェロック四姉妹」はもう始まっていること
・・・・急げーε=┌(;・∀・)┘


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 PlayStation®4版βテストフェーズ2開始


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪


リンゾウです。

βテストヘッド

本日よりPlayStation®4版βテストフェーズ2開始です。

■ PlayStation®4版βテストフェーズ2期間
2014年4月4日(金)17:00 ~ 4月7日(月)17:00まで



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 神話と戦記稼ぎ(パッチ2.2ver)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。


ゾディアックウェポンの第2段階、
書物「黄道十二文書」は9冊あります。


1冊あたり1500の神話と交換します。


つまり、、、

コンプリートするには、
1500×9=13500の神話が
必要になるというわけですね。

多すぎる・・・w


「どげんかせんといかん!」

・・・ということで神話集めについて
色々と調べて書いてみました(`・ω・´)


良かったらご覧下さい!


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゾディアックウェポン第二段階進行中!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


ゾディアックウェポン
第二段階進行中です。(・∀・)


22バグゴーストタウン

↑ログインするとモードゥナにて人が見えないバグが!???



ダンス会場

↑私のサーバーにて、モードゥナは、
ときどきダンス会場にもなってる場所です。

人が全く見えなくて焦りましたよ(^_^;)

ダンス会場があったときは、
私、リンゾウは、「宮廷の舞」
を披露しましたよo(^▽^)o


前回の記事:
新生FF14 黄道十二文書について 盾/水極の書(VIT)の感想文など(`・ω・´)



※本日の記事は、
「古アムダプール市街」の一部ギミック等、
記載があります。(`・ω・´)

それでも良ければご覧下さい!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 黄道十二文書について 盾/水極の書(VIT)の感想文など(`・ω・´)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

アートマ12種集めたあと・・・


アートマ12種集めたあと・・・

アートマ12種を集めるクエストが終わり、
次のクエスト「黄道十二文書(※) 」へ進みました。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 アートマ装備の後、かなりやばい課題に当たりましたw


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。

アートマ12つ

ゾディアックウェポンの第一段階
アートマ12個を約6時間23分かけて集めました。

途中で気分転換で
新ダンジョンも挟みました。

最後の方はかなり無茶をし、
睡眠不足になりました(^_^;)w

アートマはポンポンと
連続で出るときもあれば、

2時間経ってやっと出た・・・

こんなこともありました。



コルタナアートマ


アートマ12種を集めると
剣と盾のILが90⇒100になりました。

白が強調されています。

ここからさらに強化することができるということ。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
