リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2014年03月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 パッチ2.2 新ダンジョンへ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


パッチ2.2の新ダンジョン3種へいってきました。


行ってきたのは、以下の3種です。

・【盟友支援 ブレイフロクスの野営地】

ブレイフクロスハード



・【剣闘領域 ハラタリ修練所】

ハラタリハード



・【腐敗遺跡 古アムダプール市街】

古アムダプール市街




今回、やってみた感想などを
書いて行きたいと思います。


良かったらご覧下さい。



この記事は攻略情はありません。

あくまでも感想です( ̄▽ ̄)

登場したボスなどの写真があり、
多少のネタバレはあります。


続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゾディアックウェポン作成へ!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


ついに、、、
これに手をつけてしまいました\(^▽^)/


「ゾディアックウェポン」



ffxiv_20140327_162210.jpg

ストーリーついに開幕ですヽ(`Д´)ノ

ゾディアックウェポンストーリーは、
レリックと同様にゲロルトさんから受注できます♪


英雄の武器を求めて

黒衣森:北部森林 (X:30 Y:20) / NPC“ゲロルト”
※最初のクエストである「英雄の武器を求めて」を受注するには、
いずれかのサブクエスト「古の武器」をコンプリートしており、
かつ、古の武器・ゼニスを装備している必要があります。

つまり、IL90のレリックを装備していれば
クエストを受注する事ができます!


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ2.2


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


ついにパッチ2.2がきました!


いや~、楽しいですね!( ´∀`)

⇒ 新生FF14 パッチ2.2 ログイン後にやっておくといいことヽ(・∀・)ノ

に従って、
討伐手帳をもらって、、、
今、メインクエストを進めてます!

リヴァイアサンが出てきたので
そろそろバトルかな・・・( ̄∀ ̄)

新ダンジョン等は、
まだ手をつけていませんが、
情報が広がらないうちに
早めに行くつもりです!

皆さんも、睡眠不足にご注意くださいね(*´∀`*)


ffxiv_20140327_222735.jpg

ffxiv_20140327_161021.jpg

ffxiv_20140327_213424.jpg

ffxiv_20140327_160520.jpg

ffxiv_20140327_211206.jpg

ffxiv_20140327_223244.jpg

ffxiv_20140327_222930.jpg

ffxiv_20140327_224138.jpg

ffxiv_20140327_213623.jpg

ffxiv_20140327_213502.jpg





この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.2 ログイン後にやっておくといいことヽ(・∀・)ノ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



白に空きがあったので、
久々に白でバハムートに
乗り込めました( ̄∀ ̄)

このブログのお陰でエオルゼアで
よく声をかけて頂けるようになりました。

しかし、威圧系が浸透しているのか・・・


威圧系?リンゾウ

メンバーの方が
緊張されていたようです。。。

初期イメージって大事ですね(^_^;)

リンゾウが無類のララフェル好き!
とはいえ、焼いて食べたりはしませんので
気楽に絡んでくださいね(・∀・)ノ

(ふと思いました。
 自分で癒し系というのは台無しであると。
 このあと、、、無事にクリアできました!)


話はそれましたが、、、

こんばんは、リンゾウです。

いよいよ!本日の18:00~
パッチ2.2が開始します!


そこで!本日は、
新しいコンテンツ等追加されて
何をやっていいかわからないよー(。-_-。)

という方の為に、

各コンテンツの
開放についてまとめました。

良かったらご覧下さい♪




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生F14 吉田Pによる2.2パッチノート朗読会は本日の19:00~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

パッチ22朗読会ヘッド

いよいよパッチ2.2が近づいてきました!

本日の17:00~明日の18:00まで
そのためのメンテで入れません。


という訳で、、、

吉田Pよりパッチノートの
朗読会が行われます。

2.2のパッチの見所やポイントなどを
吉田P自ら説明いたします。


もしかすると吉田Pのポロリ話もあるかもです。




日時
2014年3月26日(水)19:00頃~



放送チャンネル
YouTube
ニコニコ生放送
Twitch


リンゾウのように
19:00にはちょっと間に合わなそうだな~
という方はYoutubeで視聴がオススメです。

19:00~以降に見ても
最初から見れます。

今回は見ずにYoutubeにアップされるのを
待つ手もありますね。( ̄▽ ̄)

あとから1.5~2倍速で見るのもアリだと思います。

参考:
⇒ 新生FF14 Youtube動画を倍速で見る方法




この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 FB/FS~蛇フェーズ前まで


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


本日は、FB/FSフェーズから説明いたしますー!(→o←)ゞ


良かったらご覧下さい!


以前の5層関連の記事:
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層にナイトで参加!予習なしで突っ込んだ結果・・・!(´∀`*)
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア撃破!
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 準備編(食事など)
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 最初~FB/FS前まで


※やり方はあくまでも一例です。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 CFのマッチング速度を調べてみました!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

CFを利用していて、
やっぱりCF待ちは
あまりしたくないですよね。

という訳で!本日は、
CFでのマッチング速度を
調べてみました。(`・ω・´)

結果を見て思ったことなどを
書いていこうかなと思います。

なお、調査時間は、
3月24日の神話リセット前の
21:00~22:00頃です。

何かの目安になれば嬉しいです♪

良かったらご覧下さい!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 最初~FB/FS前まで


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

ツインタニアヘッド


バハムート邂逅編:ツインタニア戦を
数回にわけてお伝えするこのコーナー。


本日は、第2回目になります。


前回の記事
⇒ 新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 準備編(食事など)


今回の記事も皆さんの感じている
多くの疑問を中心に考え等を
書いてみたいと思います♪


良かったらご覧下さい。



初回時は何も見ないで
突入した方が楽しいと思います。

ですので、未経験の方は
まだ見ないことをおすすめします。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 第5回もぎたてヴァナディール


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

FF11でもFF14のライブ放送の
ようなものがありました。


その名も「もぎたてヴァナディール」



ぐだぐだ感がクセになるとかならないとか。

3ヶ月空くと浦島太郎状態なので、
早速見てみようと思います♪

「へえ~、FF11ってこんな感じなんだ。」
というのがわかると思います!

良かったら皆さんもご覧下さい!



放ったらかし

もぎヴァナを見てる間は、
放ったらかしレイヴですw

まずは、エミネンスで
各地を回りながらメリポ稼ぎ!

放置してても経験値が入るので、
ありがたいですね!

放ったらかしの参考記事
⇒ リンゾウのほったらかし戦績稼ぎ



離席死亡

たまに画面を見ないとこうなります。

ご注意下さい゚(゚´Д`゚)゚



ff11人口

3連休ということもありますが、
アドゥリンで減った人数も徐々に
戻ってきていますね。

元々、ゲーム自体は面白く、
VUの頻度も増え、利便性が
よくなりましたからね。

最高レベルの一歩手前なら
すぐたどり着けるので、
新規の方にも優しそうです。

私もこの時期に
新規で始めたかったな,,,( ̄▽ ̄;)

フレさんも戻るといいなあ~。


この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.2のILの最高は115だそうです


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


先日、
第13回プロデューサーレターLIVEが
放送されたようです。(`・ω・´)


リンゾウは、
今回は放送をまだ見ていませんが、
まとめをみたところ、、、


私含め、

皆さんが気になる
ILは最高が115のようです( ̄▽ ̄)



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 準備編(食事など)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


ツインタニアヘッド

本日から
バハムート邂逅編:5層(ツインタニア攻略)について
書いていきます。

リンゾウが失敗した所、
全体的にミスが目立ったところ、
疑問点など・・・

特に、ナイトと詩人の視点から
書いていこうと思います。

また、
今回はかなり細かい所まで書いています。

ですので、記事を数回にわけます。

それでも長いので、
ご自身が気になるところを選んで
読んで頂けると嬉しいです♪(^O^)

良かったらご覧下さい!



記事にはネタバレがあります。

攻略経験のない方は、
まだ見ないことをオススメします!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア撃破!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。


ツインタニア撃破!!

バハムート5層:邂逅編の大ボス
ツインタニア撃破です!!ヽ(`Д´)ノ

ほんと、PTメンバーさんのお陰です!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 トレジャーハントG5 ナイトソロ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


ナイトがいい感じに仕上がり、
何かε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!

・・・という事で

ナイトでG5のトレジャーハンターに
挑戦してきました。

正直、、、
ナイトの火力で勝てるんだろうか?

リンゾウは、
ちょっと不安でした( ̄▽ ̄;)


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 獣使いで蛮族王 Medusa (メドゥーサ) 討伐へ!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


前回の討伐からすっかり
味をしめたリンゾウ。

鼻はピノキオのように伸び、
他の2つもいけるでしょ!
フフフッ,,,(ΦωΦ)


という訳で

蛮族王の「メドゥーサ」に
獣使いで挑んでみました。


よし!

ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!



この時、

リンゾウは
本当の恐ろしさを
まだ知らなかった・・・



続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.2 クラフター+ギャザラーの追加要素について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


クラフターヘッド


公式からパッチ2.2にて
クラフター/ギャザラーの
追加要素の記載がありました。



詳しくは『こちら』です。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 獣使いで蛮族王Gulool Ja Ja(ぐるーじゃじゃ)討伐へ!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


本日のパッチで、
蛮族王である3体のNMの
出現間隔が短縮されたようです。



蛮族王

過去ではリアルで14日わかない等、
不具合があったNMさん達だったそうです。

それが大幅短縮popになりました!

詳細:
⇒ 2014.03.18 バージョンアップ情報

というわけで、早速、
獣使いでGulool Ja Jaに
挑戦してみましたよ。

JaJaまでの行き方参考:
⇒ ペコろぐ。+1様


とりあえず・・・

ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ!



続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 2014.03.18 バージョンアップ情報


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


FF11では、2014.03.18 バージョンアップされました。


詳細はこちら
⇒ 2014.03.18 バージョンアップ情報


リンゾウが気になるものを
いくつか選択してみました。


良かったらご覧下さい!



続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 戦闘で役に立つフォーカスターゲット機能、使いこなしていますか?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

タイトルの機能、
「フォーカスターゲット」
使いこなしていますか?


ここ最近、これを使うと
かなり便利だということが
わかりました( ̄∀ ̄)


良かったらご覧下さい。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

ご意見ありがとうございました!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


先日からこちらで募集していた新髪型ですが、
1番票の多かったこちら↓にさせて頂きます。

⇒ 新生FF14 悩んでいます・・・・助けてください



ルガ2

元の髪型に戻った感じですねw

PS4版開始の4月14日から
採用させて頂きます!

個人的には1番かな~
と思っていたのですが、

コメントを見てますと、
「なるほど!」と思うこともあり
参考になりましたね~。

皆さんに意見をもらいながら
決めていくのも楽しいな~
と思いました(´∀`)

ご意見ありがとうございました。(^O^)




この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

パッチ2.2 「大迷宮バハムート:侵攻編」について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

バハムート侵攻編の
情報が出ていました( ̄∀ ̄)


侵攻SS1



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.2は3月27日


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

フォーラムの第55回FFXIVプロデューサーレターで
パッチ2.2の実施日がこっそり書かれてありましたね。

3月27日だそうです。


以下、抜粋。

ライブレター

⇒ 第55回FFXIVプロデューサーレター


個人的には、
動画があげやすくなるPS4版の
4月14日くらいでもいいかな~
なんて思っていましたが、

決まるとやはり嬉しいものですねw

2.2楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




トレーラー動画もありました。

バトルバトル!




この記事で少しでも楽しんで頂けたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 海NM Absolute Virtue 獣使いソロ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

海NMの大ボス「Absolute Virtue」に
獣使いソロで挑んできました。

用語辞典を見ると、
Lv75キャップでは最高難度の敵だったそうです。
⇒ 用語辞典:Absolute Virtue



LOVE戦

Jailer of Loveを倒し、
いよいよAbsolute Virtue戦です・・・

※エミネンスの片手斧武器IL117使用。
Jailer of Loveは見てるだけでも勝てます。
いたわる1回だけ使用で楽勝でしたw





続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ開始から1周年・・・!?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

ふと思い返してみると・・・

「おっ?そろそろ1年!」

そうなんです。ブログを設立して
約1年が経とうとしています。

最初に記事を書いたのは
2013年の3月25日でした。

懐かしの最初の記事はこちら
⇒ 10年以上続いているMMOに乗り込んでみた

そこで、今日は、
1周年をむかえるに
当たって思ってることなどを
書いてみたいと思います。

良かったらご覧下さい!

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその2)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

先日に引き続き
新生FF14の操作を軽くする設定を
一緒にやっていきましょう♪


良かったらご覧ください!


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ-!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその1)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

前回の記事の続きです。

前回の記事:
⇒ 新生FF14 ラグ対策

ゲーム内の設定で
ラグを減らしてみましょう。


このゲーム内で軽くする設定、
様々なサイトで公開されていますが、
サイトによって説明が違っていました。(^_^;)


で、、、どれが正しいのか
リンゾウ自身もわからなくなってきたので
公式を中心に独自で調べました。

※間違えていたらツッコミお願いします!


それでも良かったらご覧下さい!( ̄▽ ̄)



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ラグ対策


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

FATE混雑


先日、宝の地図G5狙いで
青燐精製所(北ザナラーン)に行きました。


すると周りでFATEが発生し、
人がいっぱい来て急に重くなり
操作ができなくなりました。


こういうラグって
結構ありますよね(´・ω・`)


私が使ってるのは、
PCのベンチマークで
2500以下くらいの普通PCです。


ですので、
あまり良い環境とはいえません。

そこで、何とか対策はできないかと
改めてラグについて調べてみました。

ゲーム内で軽くする
具体的な設定についても書きました。
(システムコンフィグなど)

宜しければご覧下さい♪



ベンチマーク測定はこちら↓
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

ワールド編、キャラクター編共通目安
7000~  非常に快適
5000~6999 とても快適
3500~4999 快適
2500~3499 やや快適
2000~2499 普通
1500~1999 設定変更を推奨
1000~1499 設定変更が必要
1000未満 動作困難



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.2追加インスタンスダンジョンについて


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。



パッチ2.2が近づくにつれ
情報が徐々に出始めましたね!


バトルが大好きなリンゾウは、
新規インスタンスダンジョンに
非常に興味があります。


あなたもそうかもしれませんね。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 チュートリアルぽい何か


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪



リンゾウです。


本日は、
FF11のチュートリアルぽいのを
書いてみたいなと思いました。


ゲーム初心者のリンゾウが感じたことや、
新生FF14プレイヤーが始めても比較的楽に
できるように手助けになるような事を
書いていけたらなと思います。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

約3ヶ月ぶりにFF11にログインしました


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

約3ヶ月振りにFF11にログインしました。

これまでFF11にログイン
してなかった理由としては、

・新生FF14の極蛮神などの難しい
 コンテンツに時間を費やしていたこと

・アドゥリンの大魔境以後、
 フレさんがログインしなくなったこと

このような事が理由でした。


新生FF14が
次の大きなバージョンアップまで
ひと段落したこともあり、

またやってみようと思います。

FF11もバトルコンテンツが
本当に面白んですよ!(b´∀`)


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生F14 2014年4月以降の消費税率改定に伴うご請求金額変更のお知らせ

リンゾウです。

FF14エオルゼアヘッド

4月から消費税率が5%⇒8%に変わるということで、

ファイナルファンタジーXIV:
新生エオルゼアのサービス利用料金も、
消費税率8%を反映させた料金に変更。

という事です。


詳細はこちら
⇒ 2014年4月以降の消費税率改定に伴うご請求金額変更のお知らせ

将来的に、
消費税はどうせ上がるなら
一気に20%くらいにしてもいい気にしますが、

圧力などでなかなか
すぐにはできないんでしょうね。

大した価格変動ではありませんが、
一応、記事にしました。





↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
