リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2013年05月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



ダブル2倍キャンペーン開催

リンゾウです。

経験値2倍キャンペーン




今日から経験値2倍キャンペーンが開催されました!



経験値2倍キャンペーン実施日程
2013年5月31日(金) 0:00 ~ 2013年6月2日(日) 23:59頃まで




対象
ヴァナ・ディール
※アビセアエリアを除く

内容
モンスターを討伐した際に得られる経験値が2倍
※専心の効果とは重複します。
※コンテンツクリア時に得られる経験値、アイテムの使用により得られる経験値は従前どおりです。
※フェローの取得経験値も対象です。



この機会にフェローのレベル上げをしています(^^♪

フェロー1
私のフェローをお披露目です♪
なんかこの人、凄いノリが軽いですw



フェロー2
フェローさんは、ディアを何度も唱えています。
スキル上げをしてるのかしら・・・(⌒-⌒; )




フェロー3
キャンペーン中のハッピーパワー?のお蔭で宝箱がよく出ます(・∀・)





↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

追加シナリオ・戦慄!モグ祭りの夜

リンゾウです。




「追加シナリオ・戦慄!モグ祭りの夜」をやってきました(・∀・)

1ドヤ顔





ネタバレもありますので、
続きは読みたい方だけご覧下さい(#^.^#)

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

受け流しスキル上げ

リンゾウです。


受け流しスキルが400になり、そろそろ青字なので
いつもと違う場所でスキル上げをしました。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

リンゾウ、異界へとばされる

リンゾウです。



そう、、、あれはアルタナミッションで
ソロムグ原野[S]からジュノに向かう途中でした。



すると・・・

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今夜もエコーズ!

リンゾウです。



今夜もミッション⇒エコーズへ



大勢で大きな敵を倒すのは楽しいですね♪



オートリレイズが自動でついてますので
いくらでも死ねます(⌒-⌒; )w



あと、お金もかなり増えていきますね(・∀・)



エコーズ2






↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

えこうずにいこうず

リンゾウです。



アルタナミッションを少しずつ進めています(#^.^#)

アルタナミッション


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

デュナミス-ザルカバード

リンゾウです。


ASアムレット+2の試練で、
ザルカバードに再びいってきました。ε=┌(;・∀・)┘


経験値をASアムレット+2を装備したまま
デュナミス-ザルカバードか、タブナジアで
20000稼いで~という試練です。



裏会話
フレさんと3人でいってきました♪
3人だと弱点がつきやすくていいですね~(^▽^)



裏デーモン
あっという間に敵が倒れていきます(`・ω・´)

リンゾウはASアムレット+2の装備をしばらく忘れてました・・・
それでも経験値は5000以上減りました。


フレさんが言うには、経験値リングは裏で使えるそうです
リンゾウは使い忘れていました・・(汗
次回は忘れずにいこう・・!





デーモンNM
NMも何度かやりました。

AFは毎回でてましたので、
高い確率でNMからAFが出るのは間違いないと思います!




カンパニエ
カンパニエにて敵の到着を待つ面々。
何を思う・・・?





↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

食べたくなるほど美しいお尻

リンゾウです。



最近はスキル上げが殆どですが、
他のことも少しやっています(`・ω・´)


アサシンアムレット

氷河クリア以降、初の裏ザルカバードへ

デュナミス-ボスティン
記事へ


ツイッターのフレさんから、NMが高確率で
そのジョブのAFを落とすということを聞いていました。


早速やってみました。


すると・・・シーフと獣NMは、
どちらもAFを落としてくれました m(´∀`m)


裏ザルカバードNM抽選箇所

⇒ こちら





モーグリ化

モーグリ試験の季節?イベントです。
クイズが難しいです。。。

途中から、こっそりカンニングしました(;´∀`)



林先生の名言とかけた「いつやるクポ?」「今クポ!」の
無理矢理感に思わず笑っちゃいました('∀`)






ドルトムントキマイラ

フレさんのLSの方が暗黒の胴型紙が
欲しいということでやってきました、
アビセアーウルガラン。


しかし、4戦して暗黒の胴型紙が1枚も出ず
「今日は運が悪いし寝るか~」となりましたが、
せめて1枚!と思い、呪符デジョンを使って、
ジュノに戻りトリガーを買いに行きました。


最後の最後で1枚だけでました・・・!
(T▽T)良かったよ~



最後に暗黒の紙が出なかったら
憎悪で闇王になるところでした。




冗談はさておき、写真のドルムキマイラをはじめ、
キマイラタイプの敵はお尻から攻撃するそうですね。

お尻から攻撃すれば、敵のWSを固定できるためだそうです。



キマイラさんのお尻は
引き締まったアスリートタイプでした。




プリケツ弁当


こちらのお尻は「プリケツ」と呼ばれている
タルタルさんのお尻です。


「プリケツ」の美しい曲線のラインに
ファンが多いとか何とか。



たしかに、お尻のプリプリ感がかわいいですね (・∀・)






上の写真はお弁当です。


「第1回 キャラ弁コンテスト 」の投票が行われているようです♪


≪投票期間≫
2013年5月14日(火)20:00頃 ~ 5月24日(金)20:00頃



投票すると「ララブのしっぽ漬け」12個もらえますw



「ララブのしっぽ漬け」を使うと
あることが起こるそうです(  ̄▽ ̄)



期限は明日の20:00頃までですので、
良かったら投票してみてはいかがでしょうか♪





キャラ弁コンテスト 投票用スレッド

こちら






↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

あなたが本当に手に入れたいもの

リンゾウです。



私はかなり心理学に興味があり、
様々な書籍を読んでいます。



最近もスキル上げの放置中に読んだりと、
まだまだ読み足りないくらいです♪



今日は、
「あなたが本当に手に入れたいもの」
を探す心理テストを用意しました。




良かったらやってみてください(´∀`*)




心理テスト




ちなみにリンゾウは・・

「しげき」
「けいけん」
「ちしき」

でした!


当たってるかも・・・!?(・∀・)






↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

知ってるようで知らないかもしれないスキル上げの落とし穴!

リンゾウです。



忍者Lv40でザルカバード[S]の
オブジェを叩いていました。


参考記事
⇒ こちら




忍者ザルカSスキル上げ
魔法スキルはどんどん上がります♪



攻撃はスカスカ、当たっても0ダメージなので
スキルがあがりません(⌒-⌒; )



調べてみると、与ダメージが0ダメージの場合は
スキルがあがらないみたいですね。



攻撃力はLv99の時と同じくらいでも、
レベル40の場合は0ダメージ行進です(⌒-⌒; )

クリティカルのみオブジェにダメージを与えられ、
スキルが上がりましたよw



結局、、、忍術スキルを写真の2⇒15まで上げて帰りました(T▽T)



MPが無くなるという問題がありますので、、、
低レベルで放ったらかしがスキル上げできそうなのは
連射パット使って歌唱スキル上げくらいかなあ~。





↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

はじめてのヴォイドヴィッチ(・∀・)

最近は、ほったらかしスキル上げで放置しながら
ブログを書いているリンゾウですw


スキル上げ

D値の低い武器を装備すると、
1体あたり20分くらいはもちますw


丁度の敵でスキルが
最大まであがるそうです♪



写真はアビセアグロウベルクの球体(Monitor)ですが、
スキル最大付近の私のおすすめスキル上げ箇所は、
アビセアアルテパのマンドラゴラさんです♪



ワープ6付近にいてすぐ向えますし、
攻撃力は低く、モンクタイプでHPも多くて長持ち、
敵の強さもLv99から丁度~同じに調整しやすいんです♪


まさにほったらかし
スキル上げのための敵でしょうか・・・(・∀・)w


スキル280ぐらいありましたが、
弱い武器で殴ると・・・なんと1体あたり40分以上も持ちましたw


複数連れてくれば、120分間の離席もできます!



攻撃が当たりにくいスキルの時はお寿司、
当たってる時はマリーニャを食べています(*^▽^*)


マリーニャは高いのですが、効果が体感できますし
スキル上げに時間をあまり使いたくないので無理しても買っていますw







前置きが長くなりましたが、先週のお話です♪



フレさん主催のヴォイドヴィッチに参加してきました。

どうやらサンドリア方面をやるようです・・・!





↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

デュナミス-ボスティン

リンゾウです。



野良でボスティン氷河のクリア目的の
シャウトにのり、参加してきました(・∀・)




のりこめー^^

のりこめーヽ(*´∀`)ノ



その数分後・・・





↑ポチっとクリックして頂けると喜びます♪


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

リンゾウ流ほったらかしスキル上げ1⇒100

リンゾウです。


リンゾウのスキル上げ計画の記事にて、
様々なスキル上げ案を頂きました( ̄ー ̄)


コメント、ありがとうございます♪


皆さんの意見を参考に楽して
スキル上げできる方法を考えてみました(`・ω・´)


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

11周年記念モグボナンザ

リンゾウです。



11周年記念モグボナンザが開催されるようです\(◎o◎)/!




1個の価格 : 2,000ギル
販売期間 : 2013年5月16日(木)17:00 ~ 2013年6月27日(木)17:00
当せん番号発表 : 2013年7月16日(火)17:00
賞品引き渡し日 : 2013年7月16日(火)17:00 ~ 2013年7月31日(水)17:00

ボナンザマーブル購入条件 : キャラクター作成日から32日以上経過していること



モグボナンザは、今回で8回目だそうです。




リンゾウもワクワクしています♪



下1桁は「0」~「9」と流すので
1つは当たるでしょう(・∀・)w







過去の当選番号は以下の通りです。

☆1回目
1等賞品 当せん番号「47396」 当せん個数「56」個
2等賞品 当せん番号「1017」 当せん個数「1234」個
3等賞品 当せん番号「379」 当せん個数「6854」個
4等賞品 当せん番号「44」 当せん個数「60461」個
5等賞品 当せん番号「1」 当せん個数「837417」個



☆2回目
1等賞品 当せん番号「19367」 当せん個数「74」個
2等賞品 当せん番号「3004」 当せん個数「468」個
3等賞品 当せん番号「800」 当せん個数「4813」個
4等賞品 当せん番号「27」 当せん個数「68268」個
5等賞品 当せん番号「3」 当せん個数「642517」個



☆3回目
1等賞品 当せん番号「58846」 当せん個数「43」個
2等賞品 当せん番号「1164」 当せん個数「515」個
3等賞品 当せん番号「733」 当せん個数「4868」個
4等賞品 当せん番号「96」 当せん個数「49158」個
5等賞品 当せん番号「8」 当せん個数「515079」個



☆4回目
1等賞品 当せん番号「52682」 当せん個数「58」個
2等賞品 当せん番号「4291」 当せん個数「633」個
3等賞品 当せん番号「019」 当せん個数「5857」個
4等賞品 当せん番号「80」 当せん個数「54994」個
5等賞品 当せん番号「2」 当せん個数「588940」個



☆5回目
1等賞品 当せん番号「35041」 当せん個数「29」個
2等賞品 当せん番号「3006」 当せん個数「277」個
3等賞品 当せん番号「240」 当せん個数「3185」個
4等賞品 当せん番号「83」 当せん個数「32211」個
5等賞品 当せん番号「1」 当せん個数「328509」個



☆6回目
1等賞品 当せん番号「80918」 当せん個数「39」個
2等賞品 当せん番号「0860」 当せん個数「307」個
3等賞品 当せん番号「900」 当せん個数「3044」個
4等賞品 当せん番号「09」 当せん個数「38248」個
5等賞品 当せん番号「4」 当せん個数「388099」個



☆7回目
1等賞品 当せん番号「09011」 当せん個数「23」個
2等賞品 当せん番号「3267」 当せん個数「293」個
3等賞品 当せん番号「627」 当せん個数「2739」個
4等賞品 当せん番号「96」 当せん個数「25284」個
5等賞品 当せん番号「1」 当せん個数「271425」個






↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

こちら戦戦モか獣踊。一緒にスカームやりませんか?(´ω`)

リンゾウです。



放置バザーから戻り、
「今日はスキル上げだ~!ヽ(`Д´)ノ」と
意気込んでいるとフレさんからtellが・・・。



「スカームいきませんか?」

という訳で、スカームに初参加してきました♪



続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

リンゾウのスキル上げ計画(・∀・)

リンゾウです。


獣使いがLv99になってから
スキル上げの日々です(・∀・)



アビセアーウルガランのダイアマイト(クモ?ダニ?)で
スキル上げをしています。



ダイアマイトが落とす血糸を使い、
INVワークスの名声もついでにあげています♪
⇒詳細はこちら


また、「シーシュポスの破片」などお金になるトリガー、
素材や魔法等の入った金箱を落としてくれます♪




アートマ「灰塵+凶角+無常」でペットの
回復はいらないのでいいですね(^▽^)


無常のアートマの効果で本体もリジェネがつくので、
WSでターゲットをとって受け流しスキルも上げています。




スキル上げでは、「マリーニャ」という武器スキル上げに
もっとも最適な食事をとっています。


とても高いのですが、
それに見合う効果は感じています(^▽^)






スキル上げ

こちらが現在のスキルです。

獣の有効スキルで
白字は


片手剣  248
片手斧  378
両手鎌  1
片手棍  220
受け流し 337


片手斧は新しいWSを覚えるために
潜在外しをしながら残りのスキル上げよう♪


片手棍と片手剣はサブウエポンに装備して
地道にあげよう・・・(  ̄▽ ̄)



両手鎌のスキル1・・・
これをどうしよう・・・w


んー・・・、WSクエが受けられる
スキルまでどうやってあげようかしら・・・(´・ω・`)



皆さんならどうやってスキルを上げていきますか?



アイディアがあれば参考にさせて頂けると幸いです♪






↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

私とバザー

リンゾウです。


獣使いのLvが99となり、、、
AF欲しさに裏へ通うようになりました。(・∀・)



この裏では、AF以外にも旧貨幣や素材も手に入るんですね。



これらはバザーや競売で売ることができます。(^^♪



しかし、バザーしてもなかなか売れずに
貨幣がカバンいっぱいで困っていました。。。




そこで、

ちめちめのギルカンストブログ様の記事を参考にバザー方法を変えてみました♪


すると・・・

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

いざ!トゥーリアへ

空の箱


リンゾウです。


獣使いがLv99になり、これまで空へいくための
ジラート(2012/05/17修正)ミッションをコツコツと進めていました。



ル・オンの庭の地図取りは、
■■■るぅな日記。■■■様を参考にしました。


かゆい所に手が届く、細かい位置まで書かれてあり、
とても参考になりました~ヽ(*´∀`)ノ






そしてついに・・・アーク・ガーディアン戦です!




続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

地獄の尻尾 はじめての印章BCでテンヤワンヤ

リンゾウです。



フレさんのLSでアビセアでウルハドシというNMと戦った後、
印章BCにいくことになりました。




初ということでドキドキでした・・・(O.O;) (o。O;)

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

デュナミス-バルクルム 獣使いソロ

リンゾウです。



デュナミス-バルクルムに、獣使いソロで突入してきました!



裏砂丘クリア

結果から言うとなんとか勝てましたヽ(*´∀`)ノ



開幕に魅了WSが来る可能性があるので、
ペットの再呼び出しが出来る状態で挑んだ方がいいと思います♪



ボスのCirrate Christelle(モルボル)は、
開幕WSが来るという情報を得ていましたので、
V.フラリッシュで止めました!



しかし、WSを止めてホッとしたのも束の間、
次のWSがすぐきました。。。Σ(゚д゚lll)



弱体アイテム3つをトレードした後は、
完全にペット任せで応援してました。



即死WSの「生臭い息」は1度だけきました・・・。



「生臭い息」が連続できたらやられちゃいますので、
獣使いソロでのバルクルムのボス攻略は運も絡むと思います。



WSを止めても次のWSがすぐきますので、
できるだけTPを与えないようにペットにお任せがいいと思います。



ペットはユリイさんを使用しました。
安定して回避してましたよヽ(*´∀`)ノ



アルタナムスリムは使用しなかったです。








弱体NMに関しては、グゥーブー族の「Nant'ina」は、
魅了WSがあるのでペットにおまかせで倒しました。


でも、1回魅了だけされちゃいましたw



キノコNM「Fairy Ring」のブレスはほとんどがレジストでしたが、
アルタナムスリムは2つほど使用しました。



キノコNMが1番強かったです。




デュナミス-バルクルムの詳細
⇒こちら



フライトップ



mannthi.jpg






↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

デュナミス-クフィム 獣使いソロ

リンゾウです。



デュナミス-クフィムにまたまた獣使いソロで、
クリア目的のために突入してきました!




ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

デュナミス-ブブリム 獣使いソロ

リンゾウです。



デュナミス-ブブリムに獣使いソロで
クリア目的で突入してきました!



ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

エイフォトククリ

リンゾウです。



新しく追加されたコンテンツ:メナスインスペクターに
シーフでちょくちょく参加させて頂きました。



これまで、フレさん主催のメナスインスペクターや、
野良のメナスインスペクターに参加させて頂いたんですね。



メナスインスペクターでは、
メナスプラズムというポイントがあります。



メナスプラズムが3万点貯まり、
短剣エイフォトククリと交換してきました!



早速、使ってみたところ通常の攻撃がこれまでの2倍近くに
跳ね上がった気がします♪\(◎o◎)/!



忍者で使えるのも嬉しいですねえ~ヽ(*´∀`)ノ



エイフォトククリ



エイフォトククリ
Rare Ex
D91 隔200 STR+6 命中+18 回避+10
Lv99~ 戦シ暗狩忍コか踊



メナスプラズムを3万点貯めるのは
難しいと思うかもしれませんが、、、



これまで乱獲6回、地下NM巡り2回の合計8回で
5万7千メナスプラズムが溜まっていますので
何回か通えば取ることができます!(`・ω・´)



やってみた感想はメナポと呼ばれる乱獲は
難しいコンテンツではないと思いました。(#^.^#)



勿論、PTのみんなのお蔭で成り立っています!



私は削りは任せてサポ踊り子で回復支援や
ステップをいれたりしています♪



また、シーフは釣り役をすることが多いのですが・・・
ギリギリから釣りをすれば、足の速い敵以外から
攻撃をうけることはほぼないです。



ただ、釣った敵との距離をあけすぎると
ターゲットがきれちゃいますw



私はサポートジョブは踊り子ですので、
あえて詩人さんの目の前に敵をもってきて
早めに寝かしてもらうようにしていますよ(・∀・)



昨日のメナポではツイッターのお友達も
いて楽しかったです♪




さ~て、今日は裏に挑戦してみよう~!(^^♪







↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 ラグナロクサーバーの人口

人口



現在、2013/5/6 20:55で3000人弱です。



ピーク時で3300人くらいかな?(・∀・)



アドゥリンエリアはとても重いです・・・!
アドゥリンコンテンツに人が集中してる感じですね。
アドゥリンコンテンツの募集はすぐ埋まってしまいますw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コロナイズレイヴ戦績の稼ぎ方(ソロ)

ルルシュ


リンゾウです。


ツイッターを見ていたところ、
「獣使いで2時間で戦績2万稼げたよー♪」
というツイートが!!


「えっ!?そんなにいくんだΣ(゚д゚lll)」
ということで、やり方を聞いて早速、試してみました。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

炎竜公アチュカ討伐にいってきました♪

戦績



リンゾウです(o^^o)♪


アドゥリンで戦績6000もらえるワークス(⇒関連記事へ)や、
コロナイズ・レイヴなどをこなし、やっと戦績が10万貯まりました♪


そしてついに!シャウトにのっかって
炎竜公アチュカ討伐にいってきました♪



のりこめー!\(^o^)/

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

続・デュナミスデビュー!(・∀・)

リンゾウです。


裏ジュノから数日後が過ぎ(⇒ 前回の記事はこちら)、
今回は、裏バストゥークに挑戦しようといってきました。



裏バストゥークはレベル90の時代に
ソロでクリアした人もいるようです。



よし!これなら私もいけるかも♪
ソロでやってみよう!

ということで挑戦してみました。



ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

獣使いでカンパニエ♪

リンゾウです。


階級上げを兼ねて、カンパニエも
ちょくちょくやっていますε=┌(;・∀・)┘



獣使いで参加しています\(^o^)/

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

デュナミスデビュー!(・∀・)

リンゾウです。



ついにデュナミスデビューをしました(  ̄▽ ̄)



突入したのはデュナミス-ジュノ♪



期待で心臓がドキドキしながら入ってみると、、、
5分後には死亡していました・・・。(つд⊂)




衰弱なう
衰弱から回復し、入口でヒーリングなう。(´;ω;`)

インピジがきれかけた時、安全地帯がわからず、ウロウロ・・・。
そのままインピジがきれゴブリンに殴り倒されました。\(^o^)/

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
