リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

2013年04月

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



4/30バージョンアップ、新装備がすごすぎます(`・ω・´)

リンゾウです。



本日、VUが行われましたね



これまでのFF11をぶち壊すような調整が入り、、、
この調整がすごすぎて、私もビックリしました。\(◎o◎)/!



まずはこちらをご覧下さい。。。



追加された短剣

イツィコー
Rare Ex
D108 隔200 DEX+15 命中+29 攻+25
トリプルアタック+2%
Lv99~ シ吟踊


エイフォトククリ
Rare Ex
D91 隔200 STR+6 命中+18 回避+10
Lv99~ 戦シ暗狩忍コか踊



私はいまシーフだけレベル99なので、
気になっちゃいますw



私のシーフで持ってる短剣で最高がD43なので、
単純に2倍以上のD値の短剣が追加されています。(^-^;








そして、心のメインジョブ忍者の追加武器
(私の忍者はLv35です。空蝉の術:弐が
買えないので休止中です。。。(^-^;)


追加された片手刀

バームン
D124 隔242 DEX+7 命中+20 攻+15
Lv99~ 忍


バームン改
D125 隔234 DEX+8 命中+21 攻+16
Lv99~ 忍



雉(きじ)
Rare Ex
D87 隔190 命中+16 回避+13
Lv99~ 忍



もう何がなんだがわからないぐらい凄いですね・・・。



今後はどうなるのか全く予想できませんが、
使ってみたいですねえ・・・(・∀・)



世界が変わりそうな気がします・・・・









今日はぶらっこさん達から
ツイッターで戦績の稼ぎ方のアドバイスを頂き、
それを元にひたすらコロナイズ・レイブをしていました。




レイヴは被ダメージを受けつつ、
回復をしながら壁と敵をバランス良く殴るといいそうですよ!



そして、木や壁を殴ると、
もらえる経験値のキャップが外れるそうですね。



モリマー台地の亀のマタマタさんの範囲攻撃でダメージをうけつつ、
アドバイス通りに壁と敵をバランス良くなぐってみました。



すると戦績が1回で5000以上もらえることも!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



ヴァナだけでなくツイッターなどでも
皆さんからアドバイスを頂き、とても感謝しています。



ありがとうございますm(´∀`*)m




片手斧

今回、片手斧でペット命中+20とか+28の斧が追加されました。
後々、ペット物理カットの片手斧も追加されるのかなあ(´・ω・`)

ペット物理ダメージカットの片手斧をつくろうと、
メイジャンを進め、試練No296だけ終わりましたが、
少し止めておくことにしました。





↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF11お役立ちリンク集

リンゾウです。



今日は、わたしが普段、
使わしてもらっているサイトをご紹介します(・∀・)



皆さんにとって、すでに知っているサイトも多いと思いますが、
かなり便利なサイトばかりを揃えましたので、お役立てください(^^♪

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ヨアヒムが石をかかえながらあなたをじっと見ている・・・・

yoahimu1.jpg


リンゾウです。



最近、アビセアによくいっています(^^♪



アビセアではアートマというプレイヤーを大幅に強化する
ドーピングのようなものが装着できます。



このアートマ、「え?こんなに変わるの????」と、
目に見えて変わるくらい凄い効果なんですね。\(◎o◎)/!


アビセアでは、キャラがとても強くなるので本当に楽しいですw



さて、このアビセアに行くのには、レベル30以上でジュノ港にいる
ヨアヒムさんからトラバーサー石という石をもらいにいくのですが・・・


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

トップを走るラグナロクサーバー!モリマー台地のコロナイズ・レイヴ動画

リンゾウです。


ツイッターで噂のモリマー台地の
コロナイズ・レイヴに乗りこんできました。


ツイッター情報によると、ラグナロクサーバーの開拓は非常に進んでおり、
他のサーバーを凌駕してるようです。


折角なので、ラグナロクサーバーのコロナイズ・レイヴが
一体どんな感じなのか?動画にしてきました。(  ̄▽ ̄)b

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

絶好の睡眠日和

リンゾウです。



最近は、ツイッターのフレさんのLSの方々と
アビセアでメインクエストツアーに参加しています。



昨日、ブログを見て下さってる方からtellが!



とても丁寧な方でちゃんと返答したかったのですが、
操作になれず、戦闘でパニック中でした(;´Д`A



ここでお詫びをm(..m)



すいませんでした!






さて、ツアー途中、ついつい
眠くなってウトウトウトウト・・(u_u)。。。zzzZZ



チャットの文字が、古代文字に見えてきます。




0時頃だったでしょうか・・・(´・ω・`)



FF11って面白いのになぜか急に眠くなりますw



意識がとびそうで、地球も吸いこめそうなくらいの
大あくびをしていたと思います。(ノ∀`)



皆さんもこういう経験ありませんか?



眠さのあまり、HPも間違えてサンドリアに設定してしまいました。



そして、ふらふらしながらジュノまで
チョコボにのって戻った記憶がうっすらとあります(´д⊂)



コーヒーでも飲んで眠気対策をするべきか・・!?



でもFF11を遊んでいて眠くなるお蔭で、早朝が以前よりすんなり起きれます。
ひょっとして、、、健康生活なのかも!?(・∀・)



とにかく、寝落ちはしないように気をつけます!(ノ∀`)





P,S.
眠さのあまりにスクリーンショットを撮り忘れました\(^ω^)/






↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ああ、スキル上げ

こんばんは、リンゾウです。



レベルが上がってスキル上げの日々です。(・∀・)



FF11ってレベルが上がるのがすごい早いので、
スキル上げは誰もが通る道だと思います。


adミッション
新ディスクのミッションもコツコツ楽しんでやっています♪


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

笑いのツボ

リンゾウです。



ログインすると外人のフレさんから速攻でtellが・・・(; ̄O ̄)



「2時間後、ナイズル島にいこうよ!」



続きはたたみます。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

拝啓、数年後の君へ

リンゾウです。



Lvが95で止まり、最後の限界クエストに挑戦することになりました。



今日は限界クエストの弱体アイテム「しっぽ亭の特製漬物」。
この2つ目のトリガーを取りながら、限界PT参加希望のコメント出していました。


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

なぜだーーーー!!!

所持ギル

再び所持ギル4桁・・・しょ、初期投資中だし・・・ _| ̄|○
お金なさすぎで逆に気持ちよくなってきた今日この頃です(^-^;

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

低レベルで逝く!モリマー台地戦線物資宅配動画

リンゾウです。


獣使いLv20でクーリエ・ワークス (COU.ワークス) の
ワークスコール:戦線物資をモリマー台地へ宅配してきました。


今回はその様子を動画に撮って来ました。


経験値、戦績が最大6000もらえますので、
皆さんも良かったら試してみてください。(^^♪

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

低レベルでアドゥリン開拓(モリマー台地編)

リンゾウです。


神(⇒神のブログへ)からのコメントでのアドバイスがあり、
黒Lv21でアドゥリンの開拓にいってきました!


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

飽きたんで、やめます。サヨウナラ。

いや~関西地震でしたね~皆さんご無事でしょうか?



今日はその時間前に起きたのは何かの予兆だったのだろうか・・・




「久しぶりに大きい地震でしたね~」

「マジで飛び起きた!!!」

このようなツイートがツイッター内で飛び交い、



フォロワーさんから地震で割れたコップ等の画像が送られてきて、

その規模の大きさが垣間見れました。ヽ(´Д`;)ノ



北の国からテポドン飛んで来たかと思いましたよ~(^◇^;)



とはいえ、戦争なるよりは地震の方がまだマシだから、
被害も少ないし色んな意味でよかったです^^




続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

初アビセア乱獲PT

abyseea乱獲
残り時間1107分w



本日は初アビセアPTデビューでした。



これまではレベル上げ依頼のみで自分が戦うことはありませんでしたが。。。



率直な感想は「主要アートマがないと厳しい」ということです。(´・ω・`)



完全に寄生してた気分になったので、途中で抜けました。



その後、Lv85のシ/踊でソロをしましたが、
スキル真っ白、アートマのないソロだと丁度の敵でも瀕死になります・・・(^-^;



乱獲PTでは、ひたすらワルツでの回復役に徹しました(^◇^;)



ただ、、、2時間弱でLv76~Lv85まで上がり、
メリットポイントも0⇒23まであがりました。



アビセアは本当に異質ですねw



今度はアートマ揃えて望みたいと思いました・・・!( ̄ー ̄)



次回、どれくらい良くなってるか楽しみです!




↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

骨三昧

こんばんは、リンゾウです。



流行りのGOVのボストニュー監獄の地図がないので、地図取りをしました。



地図がないと恥ずかしながら迷子になるんです。(/ω\*)



さて、

クエスト「安否」の報酬で地図がもらえます。



どうやらセルビナーマウラ間の船に乗って、そこで現れる海賊が
落とす「砂の護符」を手に入れるようですね。



海賊1 
船に乗るのは初めてでした。景色が綺麗~♪




海賊2
ひょっとして伝説魚が釣れるかも!?と思い、なけなしのお金で竿と餌を買いました!






海賊3
戦いの束の間の休息。都会から地方に旅行にいったような感覚。まったり~(*^▽^*)





海賊4
急に音楽が止み、1隻の船が近づいてきた・・・来たか!?





海賊5
まずは隠れて様子見。(^-^;




海賊6
とても弱かったです。砂の護符は2匹目で落としました!(*´∀`)




船で景色みながら釣りをして、、、こういう遊び方もできるんですねえ。
のんびりできて楽しかったです。



たまにはのんびりと船に乗ってみるのも楽しいかもしれません。




皆さんもいかがでしょうか?(^^♪




骨ミッション
Lv60 シ/踊りでケアルワルツ2があれば楽勝なんじゃ?と思い3国骨ミッションに挑戦。
結果は時間切れで敗北。。。レベル上げて次こそはリベンジ!!



P.S.
巷では海賊待ちの方が増えているようです!

バストゥーク・ブラザーズ冒険記
なりすけ&えくしらん様のブログ記事

⇒海賊待ち






↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

初心者による初心者のための限界解説

こんばんは、リンゾウです。



今回は限界クエスト「星の輝きを手に」の動画を撮影しました。




FF11の情報を集めている際に、動画があるとわかりやすく、
信頼性が上がるように感じたので私もやってみようと思いました。




周りの人を勝手に映すと問題があるので、
許可がない限りはソロの動画を撮っていこうと思います。



編集も面倒くさいですし!(^-^;



さて!限界クエストの動画がどんなものだったのかというと・・・
(以下、ネタバレ含みます。)



続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

続・GOV!GOV!GOV!

リンゾウです。



流行り?のボストーニュー監獄GOVへいってきました。




どうだったかというと、フルアラ近くの人数の
2時間くらいでLv63⇒Lv70あがります。




監獄は、本ページ4ですね。




リーチ9体で達成するのですが、、、

達成最高経験値がなんと4100ももらえますw



前衛Lv63は早いのかな?と思いましたが、
鍛えてる方なら前衛Lv60くらいでもいけそうです。



後衛さんならレベル50代でも問題ないと思いますね。

というか後衛さんは可能であれば、
もっと低レベルでいくのもありなんじゃないか?wと思います。



以外とリーチは回避が低めなのか、最初から
スキル140代でも3割くらいですが当たりました。(^-^;



基本はサポ踊で回復支援をしてました。



監獄はリーチが超密集してるので、
最初は高レベルが釣るのがイイかも。



ちなみに、監獄のGOVはLv60⇒Lv99までいけます。



GOVを続けてると命中アップやスキル上昇効果もつき、
スキル140程でもモリモリあがります。


この命中+やスキル上昇効果があるのがGOVのいいところなんですね。
スキル上げならGOVが最適だと思います。




シーフLvが63⇒70に上がる間に短剣スキルは140⇒176に上昇しました。(  ̄▽ ̄)


回避スキル上げも兼ねてしばらくソロかなあ/(-_-)\

あと、ダンシングエッジは撃てるようにしておきたい!




そして、いよいよマート戦だ!!!

みんなのマート戦の動画とか見てめっちゃ研究してます・・・。


すごい苦労したとか、すんなりいけたとか、
みんなの思い入れが多い限界クエのようで楽しみです。


シーフのマート勝利条件はネタバレも含むので、ここではあえていいません。


さて、どうなることやら・・・(^-^;




↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

GOV!GOV!GOV!

こんばんは、リンゾウです。


FF11をはじめてほぼレベル上げしかしていませんが、このレベル上げ、
殆どがGOVことグラウンド・オブ・ヴァラーで上げています。



他は5人PTが1回、ソロが数回、あとは
アビセアレベル上げ依頼が2回(1回1時間5万ギルでお願いしました。)


GOVの現状がどんなものか?といいますと・・・

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

外人PT VS 日本人PT

twitter写真


リンゾウです。



経験値2倍キャンペーンの影響か、
PT参加希望の球出ししていると誘われることが多いです。



そこでPTで思ったことを新規の目から
ざっくばらんに書いていこうと思います。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

だめだこいつ、はやくなんとかしないと・・・

kazamumae.jpg


リンゾウです。



昨日は雨風がひどく、お気に入りの傘が壊れてちょっと凹んでいます。



気を取り直してFF11の話題へ・・・!



続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新規者にありがちなNM戦事情

リンゾウです。


経験値2倍キャンペーン中ということで
低レベルのレベル上げをしていました。


すると一回り大きなあいつが湧いていました・・・

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

経験値2倍キャンペーン開始!

経験値2倍キャンペーン

FF11経験値2倍キャンペーンがいよいよ始まります。
楽しみ~(・∀・)


2013年4月5日(金) 0:00 より 2013年4月7日(日) 23:59頃まで


「頃まで」というのが少し気になりますw


詳細は⇒こちら



なんと!現在のラグナロクサーバーの人口は、
3100人を超えています~\(◎o◎)/


サーバー人数(0405)






↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

低レベルのためのアドゥリンの魔境ワークス入門

リンゾウです。


「アドゥリンの魔境のメインコンテンツって
高レベルじゃないとできないの?」


「基本クエが終わったけど、その後、なにしていいかわかんないよ!」


「戦績装備が早く欲しい!!」


「戦績を取りあえず貯めておきたい」



そんなあなたのために低レベルでもできましたよー
ってことで記事にしました。



みんなの参考になれば嬉しいです(・∀・)

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF11 Ragnarokサーバーの人口はいまどれくらい?

Ragサバ人口

約2700人。今日(平日)の夜0:00頃だとこんな感じです。


週末に関しては・・・また記事にします。(・∀・)



↑他のおすすめFF11ブログへ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

アドゥリンについたらやっておきたい低レベル用クエストまとめ

アドゥリンバーナー


リンゾウです。



本日は私が踊り子レベル39でやった
アドゥリンエリアのクエストをお伝えしていきます。



アドゥリンエリアは、
経験値の入るクエストもあるのでお得です!

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

低レベルでも無理してやっておきたいこと

ウルガラン


リンゾウです。


今日は低レベルのうちにやっておいた方が
いいなーと思った事を書いていきます。


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

初アビセアでミスラが見た衝撃の事実!

アビセア



リンゾウです。



初アビセアにいってきました。



そこで見た衝撃の事実をお話したいと思います・・・!

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新規のためのFF11レベル上げ計画

リンゾウですー。



今日はFF11のレベル上げ計画に
ついて思うことを書いていきます。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
