リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

新生FF14初心者用冒険者ガイド

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 FATEで役立つおすすめマクロ!?


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




FF11 ランキング


ふとPlaystationストアを見てみると・・・
新生FF14のソフトが今もランキング入りしていましたΣ(゚д゚)

発売から1年半くらい経っていますが、
今も売れているのは凄いですね。

今も売れていることから
多くの新規さんが入ってきてると思います。

実際、
クリスタルタワーなどにいくと、
よく初見さんも見ます。(’-’*)

新生FF14の特徴として、
コンテンツによりクリアまで時間がかかります。

このクリアまでの時間がすごい楽しいです♪
クリアできた時の喜びは大きいですね。

・・・語りだすと長くなりますので、話を戻します。(・∀・)


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、初心者さん向けの記事になります。

恐らく、誰もが経験するであろう
FATEに関する記事になります。

良かったらご覧下さい♪




続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 PT募集を使いこなそう♪


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




「いける・・・・」

普段、
「ひょっとしてこれできるのかも!」
と思うことはありませんか?

以前、フィギアスケートの
浅田真央ちゃんのトリプルトゥループをTVで見て、

「ひょっとして私もできるのかも?」と思い、
自宅でやってみたところ・・・

自宅の机の角に足の小指をぶつけ、
曙さんのように少しうずくまっていました。


そんな失敗もありましたが、先日、
「ひょっとしてこれできるのかも?」
と思える絶好の機会が再びきました。



頭をかがまないと通れない通り道

いつもとは違う見慣れない道を歩いていた所、
上図のような頭をかがまずに通れるか通れないか
微妙な高さのトンネルのようなものがありました。(・∀・)

何を思ったのか、
「ひょっとして、頭をかがまずに通り抜けられるかも?」
 ↓
「かがんだら私の負け。必ず、かがまずに通れる。」

ということで挑戦してみました。

何でこんな制限を
自分にかけたんだろうという話ですが、

・・・ちょっとした勇気試しですね。( ; ̄▽ ̄)



結果、

頭を頭上のブロックにぶつけました。


残念ながら、
スーパーマリオのように
ブロックからキノコは出ませんでしたが、

目から星が出ました。ヽ(;▽;)ノ

それくらい痛かったです。

このようなちょっとした意地が
事故につながる時がありますので、
皆さんもご注意下さい。(´・ω・`)

以上、最近の事故(自己)紹介でした。



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

PT募集使っていますか?

無料期間が始まるということもあり、
PT募集の仕方等について書いてみました。







続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 エオルゼアで役立つ豆知識!?リンゾウのウンチク集


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

時々、記事の最後に書く事もある
リンゾウの「ウンチク」シリーズ。ヽ(・∀・)ノ

今日は、1つの記事として書いてみます♪

意外とあなたが知らない豆知識が
書いてあるかもしれません。

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ロール別、ID(インスタントダンジョン)について【初心者向け】


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日、初心者さん向けに、
ID(インスタントダンジョン)(※)に
関する記事を書きました。


ID=インスタントダンジョン=レベル上げに使うダンジョンのこと。

私は、初期からFATEは殆どせず、
このIDを使ってレベル上げをしています。

そこでロール別に思った事や
傾向などを書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい。

関連:
⇒ 新生FF14 ジョブおすすめ (新規向け パッチ2.2ver)



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~ヒーラー編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ついに癒し系と呼んで頂いた癒し系白魔

「イメージの払拭(ふっしょく)」

そう、、、
最初は、その風貌からか
怖がられていた時がありました。

何度もこのブログで
「癒し系」をいってる事で
イメージが変わってきたのでしょうか。(*゚▽゚*)

言葉の力、、、
というよりキャッチフレーズや造語?
その効果は時に目を見張る効果を生みます。

「クールビズ」とかもそうですが、
夏場限定ですが、長年続いていた
ネクタイをとっちゃいましたからねw

イメージを変えるには髪型など外面の他に
「癒し系白魔導士」のように言葉の力に
頼るのもアリだと思います。



新生白AF


こんばんは、リンゾウです。

本日は、初心者さん必見!?

CFでの立ち回り等について
皆さんが思うことを個人的に調べて
分析し思った事をお話したいと思います。(//∇//)

というのも、ここ最近、
読んでいただいている記事を見て
新規の方が非常に増えていることがわかりました!

という訳で、、、
私、リンゾウでもCFでだいだいは
上手くいっている方法を書いていけたらなと!

なんかちょっとCFだと不安だな~、
と思う方は良かったらご覧下さい。



各ロール毎の立ち回りなどをまとめました。

本日は、ヒーラー編です。

記事では、
1人でCFを利用した時を想定しています。

また、客観的な意見も、
個人的な意見も多々含まれています。

今回、かなり白よりな記事になっていますm(--)m

最後に、、、
気楽に呼んで頂けると嬉しいです♪



⇒ タンク編はこちら

⇒ DPS編はこちら




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~DPS編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

本日も初心者さん向けの記事になります!

先日の記事はこちら
⇒ 新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~タンク編~

ここ最近、
読んでいただいている記事を見て
新規の方が非常に増えていることがわかりました!

という訳で、、、
私、リンゾウでもCFでだいだいは
上手くいっている方法を書いていけたらなと!

なんかちょっとCFだと不安だな~、
と思う方は良かったらご覧下さい。



各ロール毎の立ち回りなどをまとめました。

本日は、DPS編です。

記事では、
1人でCFを利用した時を想定しています。

また、客観的な意見も、
個人的な意見も多々含まれています。

最後に、、、
気楽に呼んで頂けると嬉しいです♪



※マインド論が多くを占めます。

嫌いな方は、戻るボタンでお戻りください。m(--)m



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 CF初心者さん必見!?IDでの立ち回りや動きについて~タンク編~


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、リンゾウです。

ある日、錬成装備でバディを育てながら
デイリークエストをしてると1件のtellが、、、

読者様との会話2

読者様との会話

どうやら、ブログの読者さんが
ゼロムスサーバーから私に会いに
キャラを作ってきてくれた
ようです!

これにはリンゾウも感激しました!゚(゚´Д`゚)゚

こんなんされて嬉しくない人
なんていないですよ。

ブログ1位の時とかより
遥かに嬉しいです!!

ありがとうございます!m(__)m


しかも・・・

ついに癒し系と呼んで頂いた癒し系白魔

「癒し系」と呼んで頂きました!!!(/ω\*)


思えば、

CFでは「でかw」とか
「威圧感すごいですね^^;」と言われたり、、、


動き理解した?

普通に会話してても
見た目で怖がられますので・・・


ミラプリ番外編

可愛さをアッピールしようと
モーグリの格好をしたのに・・・



逃げられる・・・

ララフェル君に逃げられたりと゚(゚´Д`゚)゚

「威圧系」が浸透していたリンゾウですが、、、



ついに癒し系と呼んで頂いた癒し系白魔

こんな日が来ようとは感激です。(^O^)

何度も書きますが、
本当に嬉しいです!!!

L.Pさん、ありがとうございます。

なお、近くにいたララフェルさんの
首根っこを捕まえて無理矢理言わせたもの
・・・ではありませんのでご安心くださいw



いつものように話はそれましたが、

本日は、初心者さん必見!?

CFでの立ち回り等について
皆さんが思うことを個人的に調べて
分析し思った事をお話したいと思います。(//∇//)

というのも、ここ最近、
読んでいただいている記事を見て
新規の方が非常に増えていることがわかりました!

という訳で、、、
私、リンゾウでもCFでだいだいは
上手くいっている方法を書いていけたらなと!

なんかちょっとCFだと不安だな~、
と思う方は良かったらご覧下さい。



各ロール毎の立ち回りなどをまとめました。

本日は、タンク編です。

記事では、
1人でCFを利用した時を想定しています。

また、客観的な意見も、
個人的な意見も多々含まれています。

最後に、、、
気楽に呼んで頂けると嬉しいです♪




といいながらも、
今回はマインド論が多くを占めます。

精神論が嫌いな方は、
戻るボタンでお戻りください。m(--)m



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ジョブおすすめ (新規向け パッチ2.2ver)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

新生FF14の登録者が
200万人を突破したようです。

→ 「新生FFXIV」の登録者数が全世界で200万人を突破!(4Gamer)

先日も書きましたが、
パッチ2.2以降、リンゾウも
初見の方とよくあたりますw

この新生FF14の勢いは、
私のブログでも感じます。



FF14の勢い

本日のものですが、
オンラインゲーム部門でも
新生のブログの順位が上がってきてる感じがします!

こりゃ、リンゾウも声をかけられる訳だ
・・・と思いました(//∇//)<ニヤリ

ただ、このブログがここまでになったのは、
もちろん皆さんのお陰でありますm(--)m



奇跡の1位

こちらが昨年の12月の時ですね。

この時は、1位でもオンラインゲーム部門で15位くらいでしたね。

昨年は、
オンラインゲームブログ登録者も
7000人くらい少なかったんですね。

これを見るとオンラインゲームって
浸透してきてるんだなー、と思います。

という訳で、本日は、
新規の方が増えている!

という事で新規の方向けに
記事を書かせて頂きました。


今回は、あなたの未来予想図、、、、

つまり、Lv50になった時にどうなるのか?

これを踏まえた各ジョブ(ロール)について書いていきます。

良かったらご覧下さい♪




本日の記事は新規の方向けに書きました。
それ以外の方は不要だと思います!



あくまでも考えの1つですので、
気楽に見ていただけると幸いです。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 「初見です。」


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。


最近、PS4版が発売されたためか(?)
IDなどで初回の方とよくマッチングします。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 初心者用冒険者ガイド その1  動画あり


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。


PS4版のβテストを
少しやってみました。


最初からということで、
冒険者ガイド的な記事を
書いてみました。



あくまでも一例です。
宜しければご覧下さい。



動画を撮りました。
動画の会話は、尺の都合上、
若干はやめに進行しています。

本編でお楽しみください!


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
