リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

新生FF14(画面カスタマイズ)

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 写真(スクリーンショット)のとり方


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪






こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日の記事は、
スクリーンショットについてです。

新生FF14では、
スクリーンショットコンテストが
けっこうひらかれてるようですね。



降神祭

現在は、降神祭のスクリーンショットコンテストが開かれているようです。

関連:降神祭スクリーンショットコンテスト

≪イベント期間≫
2015年1月1日(木) ~ 1月19日(月)12:00


そこで、簡単に写真(スクリーンショット)の
撮影法について書きました。




続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 レベル50から始める戦闘用画面レイアウト


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ちょっとビックリした本当の話。

先日、モンクのアディショナルを
getしようと格闘士でサスタシャにいきました。

(マントラ、格闘士Lv42でゲットできます、
一応詩人でつけれますがいらないかもです!)

一緒に遊んでいた白さんが
回復がなれていない様子。

1度全滅して、、、
「・・・すいません。」と言っていたので、

私達よりタンクさんを重点的に
回復してもらえれば大丈夫ですよ!
ということで再開。( ´ ▽ ` )

しかし、回復が追いつかず
再び全滅しました。(゜´Д`゜)

DPSは格闘士の私と竜さん。

格闘士や槍術士のクラスになれば
アディショナルにケアルはつけれますが
30くらいしか回復しないので虫の息です。

という訳で、、、
私たちがサポートできず
どうやって回復してるか
聞いてみたところ・・・・

なんと!画面を見てPTメンバーを
順番にターゲットしていきHPが減ってたら
回復してる・・・ということでした。Σ(゚д゚)

つまり、全くPTリストを見ずに
回復していたんですね。

レリックぽいのを持っていたので、恐らく、
Lv50の方だと思いますが、驚きました。

正直、逆に今までこなせてきたのは
スゴイと思いましたよ。Σ(゚д゚lll)

結局、回復ターゲットを
タンクさんに絞ってもらって
DPSは極力ダメージをくらわないようにして
何とかクリアはできました( ´ ▽ ` )

後で考えると・・・
回復さんの動きは悪くないと思いました。


恐らく、、、
PTリストがあさっての位置においてあり、
多分みれていないんだろうなと思いました。

ということで!

今回は戦闘の為の画面レイアウトの
記事を書こうと思いました。

良かったらご覧下さい。




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 HP比率を「%」で表示する設定法


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




「う・・うう・・・ううう・・・・」

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・


暑い!!!!


先日、
冷房を付けていたと思ったら
暖房をつけていました。(^_^;)

それでもつけた時は、
あ~、涼しいと思いました。(´Д`;)

しかし、何かがオカシイ・・・。

やはり、だんだん暑くなってきたので、
思わず「暑い!!!」と言ってしまいました。

暖房をつけていた!と気がついた時は、
何ともいえない気分になります。

シャワー後など、
あまり汗をかきたくないですよね。

つい、クーラーをつけてしまいます。



エアコン画像
画像:大阪府HP


私は、冷たい飲み物を飲み過ぎると、特に、
お腹が痛くなり、トイレでの格闘時間が
長くなってしまいます。(30分~)

ですので、室温を下げて、
汗を出来るだけかきにくくして、
あえて喉を乾きにくくしてます。

本当は、自然に汗をかき、
給水が1番いいと思うのですが、
私は、特に、シャワー後などに
飲むとお腹が痛くなる時があります。

そして、
生まれたての小鹿のような歩みで
トイレに駆け込むのです。。。



アルパカの笑顔

トイレでの格闘を終えた時には、
アルパカの用に一点も曇りない眼で、
賢者モードになれます。

まさに、トイレの神様的な状態です。

あなたにも経験はあるかもしれませんが、
腹痛後、トイレから出た際は、とても穏やかな気分になれます!


何はともあれ、、、

熱中症が流行してるようですので、
お気をつけください。(*゚▽゚*)



読者さまとのフロントライン

読者さまとのフロントライン2

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

フロントラインにて、
読者様より声をかけて頂きました。

いつもありがとうございます!


フロントラインは、
本当に一進一退という感じですね。

3勢力が拮抗してる感じです。

1番面白かったのは、
2時→0時→10時→8時→6時・・・と、
反時計周りで攻めていって1回転した時ですねw

あれは、敵もビックリすると思いますね。

げええ、なんで反対側から
不滅がくるんや!みたいな!(・∀・)

あの時は、2位でしたが、ああいう
定石とは異なる戦術も面白いですね!


さて、前置きが非常に
長くなってしまいましたので、
本題に入ります。(・∀・)




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 戦闘で役に立つフォーカスターゲット機能、使いこなしていますか?


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




リンゾウです。

タイトルの機能、
「フォーカスターゲット」
使いこなしていますか?


ここ最近、これを使うと
かなり便利だということが
わかりました( ̄∀ ̄)


良かったらご覧下さい。



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその2)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

先日に引き続き
新生FF14の操作を軽くする設定を
一緒にやっていきましょう♪


良かったらご覧ください!


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ-!!



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその1)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

前回の記事の続きです。

前回の記事:
⇒ 新生FF14 ラグ対策

ゲーム内の設定で
ラグを減らしてみましょう。


このゲーム内で軽くする設定、
様々なサイトで公開されていますが、
サイトによって説明が違っていました。(^_^;)


で、、、どれが正しいのか
リンゾウ自身もわからなくなってきたので
公式を中心に独自で調べました。

※間違えていたらツッコミお願いします!


それでも良かったらご覧下さい!( ̄▽ ̄)



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 ラグ対策


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウです。

FATE混雑


先日、宝の地図G5狙いで
青燐精製所(北ザナラーン)に行きました。


すると周りでFATEが発生し、
人がいっぱい来て急に重くなり
操作ができなくなりました。


こういうラグって
結構ありますよね(´・ω・`)


私が使ってるのは、
PCのベンチマークで
2500以下くらいの普通PCです。


ですので、
あまり良い環境とはいえません。

そこで、何とか対策はできないかと
改めてラグについて調べてみました。

ゲーム内で軽くする
具体的な設定についても書きました。
(システムコンフィグなど)

宜しければご覧下さい♪



ベンチマーク測定はこちら↓
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

ワールド編、キャラクター編共通目安
7000~  非常に快適
5000~6999 とても快適
3500~4999 快適
2500~3499 やや快適
2000~2499 普通
1500~1999 設定変更を推奨
1000~1499 設定変更が必要
1000未満 動作困難



続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 Youtube動画を倍速で見る方法


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
良かったら応援クリックお願いします♪






リンゾウです。

youtubeヘッド

FF11や新生FF14にて、
Youtubeなどのプレイ動画を見て
研究されている方も多いと思います。


あなたもそうかもしれませんね。


そこで、本日は、
Youtube動画を倍速で見れる方法を
記載したいと思います!(  ̄▽ ̄)


これを使えば、
今まで20分かかっていた動画も
半分の10分で見れちゃいます♪

知ってれば、知らない方の
2倍も時間を有効に使えます♪



時間の節約にもなりますので、
良かったらご覧下さい!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 快適に遊ぶための画面づくり その2 -チャットログの分離方法-


↑いつもご訪問ありがとうございます。
お役にたったらクリックして頂けると嬉しいです♪




リンゾウです。


戦闘中、ログが流れてチャットを
見逃してしまうことってありませんか?




新生FF14は操作が大変なこともあり、
私は見逃すことがあったんですね。



後から確認して、

「あー、見逃してた、、、゚(゚´Д`゚)゚」

みたいな。。。


そこで、チャットを分離して
見逃さないように工夫しました♪


前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 快適に遊ぶための画面づくり -表示・非表示-



分離するとこんな感じになります。

分離後

上はバトル関連、下はPT用のログを流すように分離・設定しました。

バトル関連のログを切り離すことで、
下のPT会話がだいぶ見やすくなっています。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
