リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 

FF14

プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 詩学と戦記稼ぎ パッチ2.5ver


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





忍者リンゾウ死亡遊戯

「モンスターを使ってカッコイイSSを取ろう!」
・・・と、ふと思いました。

被写体の対象は、レベル50でも絡まれるモンスター。

「うーん。モンスターが絡んで動いちゃう。
 良い写真がとれない。どうしよう。」

・・・と諦めかけていた時に
「ピコーン!」と閃きました!

(ひょっとして今日の私、INT 500くらいあるかも・・・・)

と思い、忍者に着替えステルスをしました。

そして、モンスターに近づいたら
感づかれ2発で昇天。。。

泣く泣くホームポイントに帰りましたよ。_| ̄|○

「あれ!?」と思いましたが、
アビリティの説明欄を見ると、、、

ステルス中でも自分とモンスターのレベルが10以上
離れてると絡まれるんですね(^_^;)

アビリティの説明欄は、
よく見ておくものだと痛感しました。




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.5がきて、ひと段落したこともあり、
パッチ2.5用の戦記・詩学集めの記事を書いてみました。

良かったらご覧下さい♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 除名登票が始まったので、一喝して理由を聞いてみたところ・・・


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




バレンタイン仕様

久々に髪型の変更。

エオルゼアでバレンタインデーのイベントが始まりました。

という訳でパッチ2.5で追加された髪型
ベリーショート(チョコ色)+ハート(ピンク)のペイントをしてみました。

ペイントはちょっと抵抗があって2回目?でしたが、
こういうロールプレイもなかなか良いですね。

イベント期間中のみ、
この姿で愛を届けます。(*^^*)




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

タイトル通りです。

フォーラムで理不尽な
除名投票があると聞いていたのですが
現実に起こりました。

今回、除名投票の理由を知って
かなり深刻な問題だと感じました。

結構、
多くの方が見られてるブログということもあり、
迷いましたが開発の方に向けての
記事にすることにしました。


あまり気分がいいものではないので、
気にならない人以外、今日の記事は
読まれないことを推奨します!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.5三昧 その2


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.5三昧の記事がもう少し続きます(・∀・)

今回、なかなかボリュームがあるので
寝不足になってしまいます、笑

ゲームを開始して・・・

「おや、もう夜1時だ。」Σ(゚д゚)
 ↓
「IDは次の回にして、寝る前に1時間だけクラフトをしよう」(’-’*)
 ↓
3時間経過・・・ふと時計を見ると・・・
 ↓
「ハッ!朝4時だ、しまった!」(;゚Д゚)!


こういう時って、不思議と眠くならないですよね・・・w
時計を見るまで全く気が付きませんでした。

そして、、、
無理して寝るわけですが、
当然のように寝不足。

起きて、時間がすぎ、
昼飯を取った後は最高に眠くなります。ヽ(;▽;)ノ

ただ、、、
時間を忘れるくらい没頭することは
なかなかないので新鮮に感じますね。






続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.5 詩学強化素材入手法


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先日、パッチ2.5が行われました。

詳しい内容は、
パッチノートを見て頂くとして、、、

⇒ 2.5 パッチノート



今日は、バハムート真成編以外での
詩学強化素材の入手方法が追加された!
という事でまとめてみました。

良かったらご覧下さい。


本日の記事は、パッチ2.5段階において
IL120以上を目指す方向けの記事になります。





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.45が明日なので・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.45が明日の12/9(火)ですね。

という訳で、本日もパッチ2.45にて
追加される要素について記載してみました。

良かったらご覧下さい。





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 2.4パッチノートを見て気になること


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ルガディン2

古いファイルを開けてみると、
懐かしの写真がポロリ。

丁度キャラを作成してた時の
写真が見つかりました。

1年以上前のものですね。

当初は、少し抵抗がありましたが、
1年以上経つと不思議と愛着がわいてくるものですねw


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

今日は、先日、
公開された2.4パッチノートを見て、
気になる変更点や新しい要素などについて
書いていきたいと思います。(・∀・)

良かったらご覧下さい♪


※今回のパッチノートは、
かなりネタバレな点もありましたので
苦手な方は、閲覧にはご注意下さい。


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.4ログイン後でやっておくといいことヽ(・∀・)ノ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

10月28日、いよいよ大型パッチ2.4が始まります!

今回のパッチもとりあえず
何をしていいかわからない!

という方向けに、
目安になるような
記事を書いてみました。

良かったらご覧下さい!

いやー、しかし楽しみですね♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


※これをすべきという訳ではありません。
気軽に読んで頂けると幸いです!


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 MIPのとり方


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。


MIP500.jpg

先日、いつの間にMIP500を達成していました。( ´ ▽ ` )ノ

そこで、今回、MIPのとり方という
記事を書いてみることにしました。


今回の私のやり方は、
数多くのダンジョンをこなして
小刻みにMIPをとるのではなく、
毎回、高い確率でMIPを頂く方法
です。

DPSでも上のMIP500達成のSS同様に、
複数票もらうことも可能になると思います。

多分、私のMIP取得確率を見ると、
大多数に受け入れられる考え方だと思います。

宜しければ、興味のある方だけご覧下さい♪


続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 隠された地図G1をソロでやってみました♪

ロット勝ち

最近、バハ侵攻1、2層だけですが、
詩人を始めました。( ´ ▽ ` )ノ

詩人になってからというもの、
めちゃくちゃロット運がイイです(^O^)

先日は、なんと!2層で3つロット勝ちできました!

前回も、砂と石の2つロット勝ちできたので
詩人になって運がついてきたのかもしれません。

なお、装備に関してなんですが、
装備が揃えば揃うほど取りにくくなります。

例えば、

上の写真の侵攻2層では、
18種類の装備が出るのですが、
うち詩人の装備は3つです。

今週、1つ取得したので、
次に2層に行く時は、

装備の取得できる可能性は
当然下がります。

3/18→2/18になります。

3個から2個。つまり、
確率にすると、16.6%→ 11.1%まで下がりますね。
(PTに詩人が1人と仮定しています。)

ですので、
その層で取得できる装備が減ってきたら、
週制限のある今は、別のジョブで行ったほうが
数値上、効率がいいんですよね。

今回みたいなケースは、装備のない状態で
起こるラッキーケースだと思っています。

邂逅編のCFで経験しましたが、
残り1部位だけ欲しい!なるとなかなかでないです。

幸い、今はモブハントで砂や油がとれますので、
そこで記章をためて強化してます。

ちなみに、今回は、リセット後に参加できました。

詩人でも4つくらい募集枠はありましたね。
タンクさんは相変わらず20以上ありましたが(・∀・)

詩人はCF化されるととても待ちますので、
白より先に使い始めましたw


前回は、火曜にできなかったので、
1つしか募集がありませんでした。

いつもは、残り1~2枠で入るのですが、
そうもいってられないので即入りましたw

そして、やはり、1時間くらい待ったので、
週制限はやっぱり良くないなとは思いました。

リセットされて数日経つと、
募集が激減+集まりにくいですね。



シルクスの塔待ち時間

詩人の脚と、油狙いでクリタワにも通っています。

しかし、、、ご覧の30分待ちです。(´;ω;`)

タンクさん3人だけなのにも関わらず、不足気味です。

なかなかタンク不足は解消されないですね。


最近、思うのはDPSを使っていると、
ILの上昇による成長を感じます。

あなたも感じると思いますがDPSでのIlの上昇で、
目に見えて火力があがってますよね!

ここら辺も、DPSの人気の1つなんだろうなと思います。

あとは、シルクスの塔は、
DPSが5人いるのもあり、
気楽にできますね♪




リンゾウです。

隠された地図G1を運良く入手できたので、やってみました!

良かったらご覧下さい♪

今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!





続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

新生FF14 パッチ2.3 パッチノートを見て気になった点 


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





あるPTの風景、、、

あるPTの風景0

ブログを見てくれているPTメンバーさんに
声をかけて頂きました♪(^O^)

いつもありがとうございます!



さて、このPTにて、、、

メンバーさんの1人がブログやってるなら、
「俺を撮ってね!」ということでパシャリ!


すると、、、

あるPTの風景1

「私の美しい肉体を見よ!」
と言わんばかりにマッチョさんが遮断( ̄∀ ̄)

カメラを向けられると写りたがるのは
マッチョさんの性(さが)かしら(´∀`)



あるPTの風景2

ムーンウォークのように
「ススッー」とずれるマッチョさん。

動き方にもスキがないです。ハイ。



あるPTの風景3

格好よく撮れました♪



こんばんは、リンゾウです。

本日は、パッチ2.3についてのパート2です!

パート2は、パッチノートを見て、
個人的に気になる点などをまとめました。

良かったらご覧下さい♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
