新生FF14 バハムート邂逅編:5層 ツインタニア攻略 準備編(食事など)
↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪
リンゾウです。
本日から
バハムート邂逅編:5層(ツインタニア攻略)について
書いていきます。
リンゾウが失敗した所、
全体的にミスが目立ったところ、
疑問点など・・・
特に、ナイトと詩人の視点から
書いていこうと思います。
また、
今回はかなり細かい所まで書いています。
ですので、記事を数回にわけます。
それでも長いので、
ご自身が気になるところを選んで
読んで頂けると嬉しいです♪(^O^)
良かったらご覧下さい!
※
記事にはネタバレがあります。
攻略経験のない方は、
まだ見ないことをオススメします!
● はじめに
バハムート5層は戦闘時間13分で
ツインタニアの即死級全体攻撃がきます。
つまり、13分以内にツインタニアを倒せないと全滅します。
従って、全体の火力が必要になります。
ツインタニア戦は、
ワンミスで即死もあります。
勝てるのは、慣れと運も絡みます。
パッチ2.16時、
野良でクリア前のPTで勝てるのは運。
これくらいの気持ちで挑むと
気が楽になります。
● ツインタニア戦での準備
クリア前の練習PTなどは、
現状の最高の状態で挑んだほうが
自分の不足点が見えてきます。( ̄▽ ̄)
また出し切って負けたので
あれば後悔はしません。
後は、みんな本気でしたので、
私もそれに答えたいなと。
それゆえ、初回突撃時以外は、
準備をしてのぞみました。
□ 環境設定
邂逅編のバハムート5層では、
ラグがとても多いようです。(特にPS3)
従って、ラグなどで厳しい場合、
コンフィグ設定を変更してみて下さい。
簡単な設定だと、、
・余計なエフェクトを消す
キャラクターコンフィグ→キャラクター設定
→バトルエフェクトを全て「表示しない」に設定。
・余計な表示を消す
キャラクターコンフィグ→ネームプレート→PTメンバー
→HPバー表示しない+イニシャル設定をします。
・音を鳴らさない
システムコンフィグ→サウンド全般設定
→BGMオフ+サウンド聞き取り位置 100
・描画制限をかける
システムコンフィグ→描画制限→30fpsか60fpsに変更。
もし、これでも環境面できつい場合、
こちらの記事を読んでいただくことをオススメします。
・新生FF14 ラグ対策
・新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその1)
・新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその2)
□ 食事について
吟遊詩人の場合、
パッチ2.1の段階ではILが90近くでも
装備により命中が不足がちになります。
なお、ツインタニアへの必要命中は
攻撃する位置により変わります。
正面からだと命中475、
それ意外だと命中455ほどです。
魔法DPS(黒・召)は、正面以外からの攻撃であれば命中力432だそうですね。
参考:バハ5層 ツインタニアにおける必要な命中値
ちなみに、、、
リンゾウは、
命中452の時はミスがなく
命中440の時に何回かミスしていました。
上のリンクは、
信頼になるデータだと思います!
吟遊詩人は、
コンボになる攻撃が少ないので、
多少低くても問題はないかもしれないです。
リンゾウは
吟遊詩人の素の状態では、
命中が足りなかったので、、、
食事前
こちらの食事を使用しました。
結果・・・
食事後
命中+17
VIT+11
クリティカル+10
が増えました。
上限の
命中+27
VIT+19
クリティカル+11
これと比較すると食事効果は
活かしきれていませんが、
命中を確保できて、
クリティカルもそこそこあがるので
いい感じでした(・∀・)
リンゾウくらいのステータスだと、
コストパフォーマンスを考えると
1つ下位のパイクのキャベツ巻きが
いいですね。( ̄▽ ̄)
上限を最大限に活かせる感じです♪
ただ、今後はILもあがり、恐らく
命中が確保できるようになります。
のちのちは、食事が変わってくると思います!
計算とか面倒な場合は、
詩人の場合命中455くらいを確保できる、
高い食事をとったほうがいいと思います。
タンクの場合は、
MT(※)は、正面から攻撃ですので、
正面からだと命中475くらい必要になります。
※MT=メインタンク
タンクのVITに関して、
パッチ2.16の段階では、
最高でもVIT521だそうです。
(アラガン武器+全身IL90防具)
ナイトの食事で有名なのは
トースト系です。
しかし、
トースト系のVIT上限の最高値は
パッチ2.16段階でHQでも3%。
つまり、
521×0.03=15.21
パッチ2.16の段階で、
トースト系だとVITは最高装備でも
15までしかあがりません。(´・ω・`)
あなたがもしメインタンク担当で
IL90近くある場合、
私は、、、
ワインソテーHQをオススメします。
クァールのワインソテーHQは、
命中だけではなくVITが最大5%あがるスグレモノ!
ワインソテーHQだとVITが380以上
ある人はHQ上限の19まであがります。
こちらはワインソテーNQ。
ワインソテーNQだとVIT上限が+15で
トーストと変わらないです。(´・ω・`)
現在、IL88ナイトのリンゾウでも
クァールのワインソテーHQでHP7000を超えます!
(※フィジカルボーナスVIT+30振ってます。)
受け流しスキルは、
今後のパッチで修正が加わる可能性はあります。
しかし、パッチ2.16の段階では
皆さんも感じていると思いますが、
大幅に受け流しを上げても
あまり意味は持ちません・・・。
⇒ 参考:受け流し効果の検証とオニオンシールドの実用性について
ですので、
必要命中やVITを上げた方が
無難だと思います。(・∀・)
次点でクリティカルや意志力でしょうか。
■加筆
パッチ2.2で以下の食事の効果に修正が加わりました。
ビスマルク風エッグサンド
受け流し発動力+3%(上限22)
VIT+2% (上限15)
命中力+2% (上限9)
↓
受け流し発動力+4%(上限22)
VIT+4% (上限15)
命中力+2% (上限9)
ビスマルク風エッグサンド(HQ)
受け流し発動力+4%(上限27)
VIT+3% (上限19)
命中力+2% (上限11)
↓
受け流し発動力+5%(上限27)
VIT+5% (上限19)
命中力+2% (上限11)
ラーヴァトードレッグズ
命中力+3% (上限22)
VIT+2% (上限15)
クリティカル発動力+2%(上限9)
↓
命中力+4% (上限22)
VIT+4% (上限15)
クリティカル発動力+2%(上限9)
ラーヴァトードレッグズ(HQ)
命中力+4% (上限27)
VIT+3% (上限19)
クリティカル発動力+2%(上限11)
↓
命中力+5% (上限27)
VIT+5% (上限19)
クリティカル発動力+2%(上限11)
アプカルオムレツ
クリティカル発動力+3%(上限22)
VIT+2% (上限15)
命中力+2% (上限9)
↓
クリティカル発動力+4%(上限22)
VIT+4% (上限15)
命中力+2% (上限9)
アプカルオムレツ(HQ)
クリティカル発動力+4%(上限27)
VIT+3% (上限19)
命中力+2% (上限11)
↓
クリティカル発動力+5%(上限27)
VIT+5% (上限19)
命中力+2% (上限11)
パッチ2.2では、
VIT上限などがあがり、
食事の幅も広がっています
□ 薬品について
このバハムート邂逅編の5層で
薬品でよく要求されるのは秘薬です。(パッチ2.16時)
秘薬持参の募集を見た方も
たぶん多いと思います。
あなたは、
「何故、秘薬は要求されるの?」
・・・と思うかもしれません。
詳しくは後の記事で書きますが、
戦闘途中で蛇を時間以内に倒さないと
高い確率で全滅するからです。
実際に、
FS/FBは超えても、
後の蛇が時間内に削れずに
越せない時もありました。
ツインタニア戦は、瞬間火力を
要求される時が何度かあります。
リンゾウは、、、
秘薬って飲むと強くなるのは
想像はできました。
しかし、秘薬を使ったことは、
このバハムート5層までは
ありませんでした。
実際飲んだら、、、
どんな感じになるんだろう?
・・・という事で試してきました。(・∀・)
こちらは西ザナラーン
スコーピオン交易所の
外側いる木人Lv1です。
☆ 秘薬の有無の比較
秘薬なし+捨て身+ホークアイ
秘薬あり+捨て身+ホークアイ
眼力の秘薬なしとあり違いです。秘薬はNQです。
秘薬効果は、上限まで数値まで活かせて
NQだと16%、HQだと20%ほど
DPSが上がるようです。
参考:
・秘薬のススメ ~秘薬を飲んで火力をあげよう~
・剛力の秘薬中毒
上の数値だけ見ると
やや少ない気もしますが、
目に見える効果があるのは
間違いないでしょう。
8人が使えば、
かなり変わってくると思います。
ツインタニア戦では蛇で
使うことが多いのです。
ただ、
蛇の削り方よっては
使う必要がないと思います。
ここらへんは、
蛇フェーズの記事の際に
ご説明させて下さい!
なお、調べ中に
秘薬を飲んだ時に
バフやコンボが消える?!
という記事もありましたが、
消えなかったのでご安心下さい!
バハムート5層御用達!?各ジョブおすすめ秘薬♪
・剛力の秘薬
ナイト、戦士、モンク、竜騎士(タンクと近接アタッカー)
・知力の秘薬
白魔導士、学者、黒魔道士、召喚士(ヒーラー、魔法PDS)
・眼力の秘薬
吟遊詩人(遠隔DPS)
白魔導士でクルセが
使える余裕のある方は、
心力の秘薬でも面白いかもしれません。
他には、
ハイエリクサーHQ・・・再使用時間6分45秒
などがオススメです。
秘薬はHQだと再使用4:30で、
蛇フェーズで薬品を使っても
また使える時が多分きます。
回復系薬品も
あるといいな~と思います。
パッチが上がるにつれ、
火力なども同時にあがるので、
食事や秘薬などが変わってくる、
または不要になってくるとは思います。
しか~し、
先人の人も「備えあれば憂いなし」
と言ってました( ̄▽ ̄)b
準備しておいて損はない!
と思います。
☆★☆★ 準備編まとめ ★☆★☆
・ラグ防止などの環境設定をお忘れなく!
・食事は自分のステータスにあったものをとろう!(上限に注意です♪)
・瞬間火力を求められるため、それを補う対策。(秘薬など)
・備えあれば憂いなし
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
リンゾウのウンチク:
※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ
本日は、薬品のHQとNQの
違いに関する豆知識です♪
『薬品のHQとNQを比較すると、
その効果だけではなく再使用間隔も違う』
例えば、ハイエリクサー。
ハイエリクサーNQ・・・再使用時間7分30秒
ハイエリクサーHQ・・・再使用時間6分45秒
このようにNQとHQでは、
薬品の再使用時間が変わります。
今回、本編記事ででてきた秘薬も
再使用間隔は、NQだと5分、HQは4分30秒でした。
以上、本日のウンチクでした(・∀・)
この記事で少しでも役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^
↓ ↓ ↓ ↓
本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
バハムート5層は戦闘時間13分で
ツインタニアの即死級全体攻撃がきます。
つまり、13分以内にツインタニアを倒せないと全滅します。
従って、全体の火力が必要になります。
ツインタニア戦は、
ワンミスで即死もあります。
勝てるのは、慣れと運も絡みます。
パッチ2.16時、
野良でクリア前のPTで勝てるのは運。
これくらいの気持ちで挑むと
気が楽になります。
● ツインタニア戦での準備
クリア前の練習PTなどは、
現状の最高の状態で挑んだほうが
自分の不足点が見えてきます。( ̄▽ ̄)
また出し切って負けたので
あれば後悔はしません。
後は、みんな本気でしたので、
私もそれに答えたいなと。
それゆえ、初回突撃時以外は、
準備をしてのぞみました。
□ 環境設定
邂逅編のバハムート5層では、
ラグがとても多いようです。(特にPS3)
従って、ラグなどで厳しい場合、
コンフィグ設定を変更してみて下さい。
簡単な設定だと、、
・余計なエフェクトを消す
キャラクターコンフィグ→キャラクター設定
→バトルエフェクトを全て「表示しない」に設定。
・余計な表示を消す
キャラクターコンフィグ→ネームプレート→PTメンバー
→HPバー表示しない+イニシャル設定をします。
・音を鳴らさない
システムコンフィグ→サウンド全般設定
→BGMオフ+サウンド聞き取り位置 100
・描画制限をかける
システムコンフィグ→描画制限→30fpsか60fpsに変更。
もし、これでも環境面できつい場合、
こちらの記事を読んでいただくことをオススメします。
・新生FF14 ラグ対策
・新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその1)
・新生FF14 ゲーム内でラグの改善方法♪(システムコンフィグその2)
□ 食事について
吟遊詩人の場合、
パッチ2.1の段階ではILが90近くでも
装備により命中が不足がちになります。
なお、ツインタニアへの必要命中は
攻撃する位置により変わります。
正面からだと命中475、
それ意外だと命中455ほどです。
魔法DPS(黒・召)は、正面以外からの攻撃であれば命中力432だそうですね。
参考:バハ5層 ツインタニアにおける必要な命中値
ちなみに、、、
リンゾウは、
命中452の時はミスがなく
命中440の時に何回かミスしていました。
上のリンクは、
信頼になるデータだと思います!
吟遊詩人は、
コンボになる攻撃が少ないので、
多少低くても問題はないかもしれないです。
リンゾウは
吟遊詩人の素の状態では、
命中が足りなかったので、、、
食事前
こちらの食事を使用しました。
結果・・・
食事後
命中+17
VIT+11
クリティカル+10
が増えました。
上限の
命中+27
VIT+19
クリティカル+11
これと比較すると食事効果は
活かしきれていませんが、
命中を確保できて、
クリティカルもそこそこあがるので
いい感じでした(・∀・)
リンゾウくらいのステータスだと、
コストパフォーマンスを考えると
1つ下位のパイクのキャベツ巻きが
いいですね。( ̄▽ ̄)
上限を最大限に活かせる感じです♪
ただ、今後はILもあがり、恐らく
命中が確保できるようになります。
のちのちは、食事が変わってくると思います!
計算とか面倒な場合は、
詩人の場合命中455くらいを確保できる、
高い食事をとったほうがいいと思います。
タンクの場合は、
MT(※)は、正面から攻撃ですので、
正面からだと命中475くらい必要になります。
※MT=メインタンク
タンクのVITに関して、
パッチ2.16の段階では、
最高でもVIT521だそうです。
(アラガン武器+全身IL90防具)
ナイトの食事で有名なのは
トースト系です。
しかし、
トースト系のVIT上限の最高値は
パッチ2.16段階でHQでも3%。
つまり、
521×0.03=15.21
パッチ2.16の段階で、
トースト系だとVITは最高装備でも
15までしかあがりません。(´・ω・`)
あなたがもしメインタンク担当で
IL90近くある場合、
私は、、、
ワインソテーHQをオススメします。
クァールのワインソテーHQは、
命中だけではなくVITが最大5%あがるスグレモノ!
ワインソテーHQだとVITが380以上
ある人はHQ上限の19まであがります。
こちらはワインソテーNQ。
ワインソテーNQだとVIT上限が+15で
トーストと変わらないです。(´・ω・`)
現在、IL88ナイトのリンゾウでも
クァールのワインソテーHQでHP7000を超えます!
(※フィジカルボーナスVIT+30振ってます。)
受け流しスキルは、
今後のパッチで修正が加わる可能性はあります。
しかし、パッチ2.16の段階では
皆さんも感じていると思いますが、
大幅に受け流しを上げても
あまり意味は持ちません・・・。
⇒ 参考:受け流し効果の検証とオニオンシールドの実用性について
ですので、
必要命中やVITを上げた方が
無難だと思います。(・∀・)
次点でクリティカルや意志力でしょうか。
■加筆
パッチ2.2で以下の食事の効果に修正が加わりました。
ビスマルク風エッグサンド
受け流し発動力+3%(上限22)
VIT+2% (上限15)
命中力+2% (上限9)
↓
受け流し発動力+4%(上限22)
VIT+4% (上限15)
命中力+2% (上限9)
ビスマルク風エッグサンド(HQ)
受け流し発動力+4%(上限27)
VIT+3% (上限19)
命中力+2% (上限11)
↓
受け流し発動力+5%(上限27)
VIT+5% (上限19)
命中力+2% (上限11)
ラーヴァトードレッグズ
命中力+3% (上限22)
VIT+2% (上限15)
クリティカル発動力+2%(上限9)
↓
命中力+4% (上限22)
VIT+4% (上限15)
クリティカル発動力+2%(上限9)
ラーヴァトードレッグズ(HQ)
命中力+4% (上限27)
VIT+3% (上限19)
クリティカル発動力+2%(上限11)
↓
命中力+5% (上限27)
VIT+5% (上限19)
クリティカル発動力+2%(上限11)
アプカルオムレツ
クリティカル発動力+3%(上限22)
VIT+2% (上限15)
命中力+2% (上限9)
↓
クリティカル発動力+4%(上限22)
VIT+4% (上限15)
命中力+2% (上限9)
アプカルオムレツ(HQ)
クリティカル発動力+4%(上限27)
VIT+3% (上限19)
命中力+2% (上限11)
↓
クリティカル発動力+5%(上限27)
VIT+5% (上限19)
命中力+2% (上限11)
パッチ2.2では、
VIT上限などがあがり、
食事の幅も広がっています
□ 薬品について
このバハムート邂逅編の5層で
薬品でよく要求されるのは秘薬です。(パッチ2.16時)
秘薬持参の募集を見た方も
たぶん多いと思います。
あなたは、
「何故、秘薬は要求されるの?」
・・・と思うかもしれません。
詳しくは後の記事で書きますが、
戦闘途中で蛇を時間以内に倒さないと
高い確率で全滅するからです。
実際に、
FS/FBは超えても、
後の蛇が時間内に削れずに
越せない時もありました。
ツインタニア戦は、瞬間火力を
要求される時が何度かあります。
リンゾウは、、、
秘薬って飲むと強くなるのは
想像はできました。
しかし、秘薬を使ったことは、
このバハムート5層までは
ありませんでした。
実際飲んだら、、、
どんな感じになるんだろう?
・・・という事で試してきました。(・∀・)
こちらは西ザナラーン
スコーピオン交易所の
外側いる木人Lv1です。
☆ 秘薬の有無の比較
秘薬なし+捨て身+ホークアイ
秘薬あり+捨て身+ホークアイ
眼力の秘薬なしとあり違いです。秘薬はNQです。
秘薬効果は、上限まで数値まで活かせて
NQだと16%、HQだと20%ほど
DPSが上がるようです。
参考:
・秘薬のススメ ~秘薬を飲んで火力をあげよう~
・剛力の秘薬中毒
上の数値だけ見ると
やや少ない気もしますが、
目に見える効果があるのは
間違いないでしょう。
8人が使えば、
かなり変わってくると思います。
ツインタニア戦では蛇で
使うことが多いのです。
ただ、
蛇の削り方よっては
使う必要がないと思います。
ここらへんは、
蛇フェーズの記事の際に
ご説明させて下さい!
なお、調べ中に
秘薬を飲んだ時に
バフやコンボが消える?!
という記事もありましたが、
消えなかったのでご安心下さい!
バハムート5層御用達!?各ジョブおすすめ秘薬♪
・剛力の秘薬
ナイト、戦士、モンク、竜騎士(タンクと近接アタッカー)
・知力の秘薬
白魔導士、学者、黒魔道士、召喚士(ヒーラー、魔法PDS)
・眼力の秘薬
吟遊詩人(遠隔DPS)
白魔導士でクルセが
使える余裕のある方は、
心力の秘薬でも面白いかもしれません。
他には、
ハイエリクサーHQ・・・再使用時間6分45秒
などがオススメです。
秘薬はHQだと再使用4:30で、
蛇フェーズで薬品を使っても
また使える時が多分きます。
回復系薬品も
あるといいな~と思います。
パッチが上がるにつれ、
火力なども同時にあがるので、
食事や秘薬などが変わってくる、
または不要になってくるとは思います。
しか~し、
先人の人も「備えあれば憂いなし」
と言ってました( ̄▽ ̄)b
準備しておいて損はない!
と思います。
☆★☆★ 準備編まとめ ★☆★☆
・ラグ防止などの環境設定をお忘れなく!
・食事は自分のステータスにあったものをとろう!(上限に注意です♪)
・瞬間火力を求められるため、それを補う対策。(秘薬など)
・備えあれば憂いなし
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
リンゾウのウンチク:
※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ
本日は、薬品のHQとNQの
違いに関する豆知識です♪
『薬品のHQとNQを比較すると、
その効果だけではなく再使用間隔も違う』
例えば、ハイエリクサー。
ハイエリクサーNQ・・・再使用時間7分30秒
ハイエリクサーHQ・・・再使用時間6分45秒
このようにNQとHQでは、
薬品の再使用時間が変わります。
今回、本編記事ででてきた秘薬も
再使用間隔は、NQだと5分、HQは4分30秒でした。
以上、本日のウンチクでした(・∀・)
この記事で少しでも役にたったら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^
↓ ↓ ↓ ↓
本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト
テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム
コメントの投稿
コメント一覧
No title
こんにちわ〜^ - ^
とてもわかりやすかったです。
続きを楽しみにしています🎶
とてもわかりやすかったです。
続きを楽しみにしています🎶
コメント一覧
No title
>>エレナさん
どうもありがとうございます!
少しずつですが、更新していきたいな~
と思っています♪(`・ω・´)b
どうもありがとうございます!
少しずつですが、更新していきたいな~
と思っています♪(`・ω・´)b
トラックバック